アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在までそこらへんで売っているごく一般的な安いタイプのLLCを使っていた車に今回は4年、8万kmで交換するタイプのトヨタのスーパーLLCを使おうと思っていますがとくに問題はないでしょうか?
普通に交換するだけなのでエンジンから抜けない部分のLLCとスーパーLLCが混ざるかと思うんですが問題ないかどうかを知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車屋に聞いたところ、ダメだ。

と言うことでした。

元々スーパーLLCが充填されているエンジンで、きちんと周期を守って交換するのなら規定通りですが、普通のLLCが入っていたものにスーパーを入れても7~8割ぐらいの期間ということです。

普通のLLCでも4年は持ちますよ。
よほどの粗悪品でない限りは。

ニッサンGT-RにはスーパーLLCが充填されているそうで、俺の(エクストレイル)に入れたらどうなるの?って聞いたら上記の回答
良いとこ8年 交換の度に減っていく 次の交換は6年ぐらい その頃には廃車になるだろうけれどね。
値段と期間の折り合いが付けば入れても良いですけど。

点検をしなくても良いと言うわけではないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

明確にありがとうございます。普通のLLCを使うことにしました。

スパーLLC対応エンジンで無ければ あまり 意味が無さそう

交換時 古いクラーントが 残ると言いますが 自分の場合 抜いてから 水道水充填で エンジン始動させ 循環さます。これを 2回繰り返します。

その後 水道水を抜取り クーラントの濃度を容量で 換算し 充填し 
あとは 水道水で満たします。

古いクーラントの 抜け残る分量は、僅かになり、混ざる危険性も かなり僅かになると 思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

スーパーLLC仕様の車の冷却系は、それを使うように設計されています。

従来LLC仕様の車に使っても効果的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。親切にありがとうございます。

古いLLCは成分が劣化します(酸化など)

従って、なるべくなら混ぜないほうが良いので、抜き出した後に「清水(水道水で良い)」を満たし冷却水として循環させて古いLLCを薄める方法をお勧めします。

水道水ならタダ同然ですから、何度か内部洗浄を兼ねて繰り返すと古いLLCは殆んどが抜き出せます。

冷却水が無色透明になれば古いLLCは抜け切ってるので、新しいLLCを入れてやれば古いLLCと混ざる心配はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。大変参考になりました。

故障するかどうかだと問題ないですが

4年持つかどうかだと、持たないと思う
質問者が思っているとおり、完全に古いクーラントが抜けきらないから
それが悪さする
高い金かけないで普通のクーラントでいいんじゃない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通のLLCにします。