アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建ての家です。玄関先に置いている物(ガーデニング類・これから検討中の灯油缶・使っていない鳥かごなど)の整理に収納庫を考えました。しかし、『玄関は家の顔』と言われるので、置くこと自体おかしいでしょうか。

A 回答 (3件)

>しかし、『玄関は家の顔』と言われるので、置くこと自体おかしいでしょうか。



一般的にはそうです。

普通は家の裏などに収納しますね。

脇に広い駐車場などがあるなら、その一番奥などであれば、
おかしくはないかもしれません。
うちはそうしています。(目線が玄関への導線から外れています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
確かにそうですよね。

実際、玄関隣がすぐ駐車場なのですが、
自転車と車を置くとスペースは一杯になり、
そこに収納庫・・・となると、その大きさに期待できるものがなく、
迷っていました。

しかし、だからと言って玄関先に置くのに躊躇をしていたので、
質問をさせていただいてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 10:03

置かれている家が無いかといえば現実にはありますが・・・



一般的に置かれないでしょうね

おいてあるお宅は庭のスペースがほとんど無かったりするところが多いと思います。

やはり玄関はお客様の入り口とのイメージがありますのでね
玄関の中や外が片付いていなかったり、物があふれていると、イメージとしては「片付けられない」「ものが整理出来ない」などのイメージにつながります。

もし勝手口があるのであれば、その周りに置かれる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

確かに玄関は家の顔と良く言われますが、玄関脇に何かを置いたり収納庫を


置いたりすると、人によっては「家が死ぬから駄目だ」と言われます。
玄関は顔と言うよりも、住民の心を表しているとも言われます。玄関を見れ
ば、その家に住む人柄が分かるとも言われるくらいですから、出来る事なら
収納庫は玄関脇には設置しない方が良いかと思います。

確かに収納庫を置くと片付けが楽になるため、見た目には良い感じを与えま
すが、人間の悪い習性で次第に収納庫に納めなくなり、収納庫の前に置きっ
ぱなしにしてしまいます。「私はそんな事はしない」と言う人も居ますが、
収納庫を綺麗に整理をすれば余裕は作れるのに、無造作に入れてしまうのだ
から直ぐに一杯になってしまい、入らなかった物は収納庫の横や後ろに隠し
てしまいます。これは誰でも行っている事です。

ガーデニングの道具類等のように、頻繁に使用する物を入れる小型の収納庫
なら置かれても構いません。しかし年に1回とか数年に1回だけしか使わな
い物を入れるための収納庫は、門柱から見える場所に置くべきではありませ
ん。何処の家でも倉庫は家の後ろか横に作られて、家屋の前に設置する人は
居ません。

家屋の全面に何かを設置すると言う事は、家屋を隠すと言う事になります。
顔を隠すと言うのは、何らかの人に言えない事をしていると言う事と同じで
すから、場合によっては隠し事の多くある人だと解釈されるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!