電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮想マシンでDebianをサクサク動かしたいです。
どうすればいいのでしょうか?

使用するPCは、今からパーツを注文して自作PCを組もうと思っています。
【スペック】
主OS:Windows7 Professional 64bit
CPU:Corei7 2700K
メモリー:16G
SSD:120GB
マザーボード:V-PRO

体感速度としてはデュアルブートした場合と同じくらいサクサク動かしたいのですが可能でしょうか?
仮想マシンはVMWare Playerでいいですか?
メモリーは16G(AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB] × 4)を積んで、8Gを仮想マシン側に割り当てようと思うのですが、これで普通にサクサク動くのでしょうか?

検索したところ、RAMに直接書き込むと速い?みたいな情報が見つかったのですが、これはどういうことだかよく分かりません。。

よりサクサク動かす方法などありましたら教えてください。
必要であれば注文するパーツも見直そうと思います。

A 回答 (2件)

>体感速度としてはデュアルブートした場合と同じくらいサクサク動かしたいのですが可能でしょうか?

仮想化されている以上ネイティブなハードウェア上で動くわけではないので無理。

カーネルがWindowsのネイティブアプリとして動くcoLinuxの方がさくさく動くと思うが
残念なことにcoLinuxは64bit環境では動かないみたい。
    • 0

何(具体的なアプリ)をサクサク動作させたいかによるし、サクサク感は個人によって違うでしょう。

メモリ割り当てが、おもたーーいアプリを使わない限り、2GB越えれば”体感速度”は恐らくサクサクでしょうね。

>RAMに直接書き込むと速い?
仮想マシンで使えるか不明ですが、”Linux RAMディスク”とかで検索を。
    • 0