プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートなどの家賃を年数分先払いできますか?

たとえば1年住みたかったら、先に1年分家賃を払ったり。
物件や大家さん(管理会社)によりますか?

A 回答 (8件)

直接、管理会社なり、大家さんに相談すべきことです。


ここに質問しても無駄。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般的にどうなのか聞きたかっただけです。

お礼日時:2011/11/11 21:32

 不動産賃貸業を営んでおります。



 払ってくださる分については基本的に、ノーとは言いませんが、「裏」に感じるものがあると断ります。

 私は、60過ぎのおばあさん(と書くのは最近は適当でないとマジで感じますが、当時の印象)から、2年分の一括払いと2000万円(よく覚えていないのですがそれくらいだったと思います)の入っている預金通帳を見せられたことがありましたが、断りました。

 家族がいない、ということだったからです。

 入院させて完全看護を頼んだら、1日いくらかかるのでしょうね? その間、ずっと部屋は貸しておかなければならないし。

 詳細にはわかりませんが、高齢になって倒れられると、2000万円くらいすぐになくなる、と感じたからです。

 それに、本当に家族がいないのかどうか、という疑問もありました。世話が終わってお金をもらおうとしたら、家族が出てきて返せとか、そんなに費用がかかったはずがない、とか言いだされたら馬鹿馬鹿しいし。

 ということで、なぜ質問者さんは1年分を一括払いしてくださるのか、質問して、疑問を感じなかったら、私ならOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
何か理由がありそうだと感じたら断るのですね。
確かに高齢者の方は心配ですものね。

ちなみに私はまだ30にも満たない会社員です。
一括払いしたい理由は、ただ単に先払いしておけば
あ!家賃払い忘れてた!なんてことがないかなあと。
普段から結構ボンヤリしてるので。
自分が安心したいだけです。

お礼日時:2011/11/11 21:29

 大家しています。



> たとえば1年住みたかったら、先に1年分家賃を払ったり。

 私ならお断りします。生来の“臆病者”ですから、「一年後に出て行かなかったらどうなる? 一年後からの家賃は払える? 『突然死』でもされたら誰が保証する?」なんて杞憂?が頭をグルグル。極々普通の契約をしてくださる借主さんを待つでしょう。

 まぁ、中には目先の家賃×12のお金に飛びつく大家もいるでしょうが・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一年後に出ていく前提ではなくて、年間払いというか・・・
理由は下記の通りです。

お礼日時:2011/11/11 21:30

大家してます



通常はお断りします

>物件や大家さん(管理会社)によりますか?

でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 21:31

もちろん大家さんによりますが、



私は、無職や高齢者の方であればお断りしています。

1年たった後はどうやって支払をしていくんですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 21:31

 in_go-ing です。



> 一括払いしたい理由は、ただ単に先払いしておけば、あ!家賃払い忘れてた!なんてことがないかなあと。普段から結構ボンヤリしてるので。自分が安心したいだけです。

 大抵の大家は一日に通帳を調べに行くような“暇人”ではないでしょう。4,5日の遅れなんて気にも留めません。皆さんお忙しいですから「あっ、忘れてた。すいません!」なんて方は結構いますよ。
 どうしてもご心配なら振込先銀行で通帳を作って『自動振り込み』の手続きでもしておけば良いのです。“アリンコの涙”(蚤の涙かな?)ほどの利子しか付かないでしょうが、0円ではないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結構、そういうものなんですね。
自動振込み、いいですね。思いつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/14 18:28

私が大家なら、一年分前払いで半月分割引、二年分前払いで一か月分無料のキャンペーンをやりたいです。



お金を稼ぐ前にクレジットカードで買ったり、クルマが欲しければ何の疑問持たずに自動車ローンで買う人が多い時代です。先に使って後から払うのではなく、先に払って後から使う真面目な人は大歓迎です。

今は、アパートには親類に無料で住んでもらっているのですが、これを他人様に貸すときには前払い特別割引をやりたいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前払い割引、あったら嬉しいですね。半月分でも結構大きいですし。

ただひとつだけ心配なのは、一年経たないうちに仕事の都合等で
引っ越す必要が出たりした場合、困るだろうし大屋さんにも迷惑を
かけてしまうだろうなってことです。
残りの月数分を返して欲しいなんて言い辛いですし、
優しい大家さんだと余計悪い気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 18:35

基本的には賃貸アパートなどの家賃は先払いで、契約書には


「翌月分の家賃を月末までに支払う‥」などど書いてあるでし
ょうから、先に1年分払うことに対して書面上は何の問題もな
いはずです。(ただ、何か訳ありなんじゃないかと思われたり、
変わった奴だなと思われたりすることはあるかもしれません。)

 私の場合は (1)毎月払いに行くのが面倒 なのと、(2)払い忘
れが心配 という理由で今では2か月分をまとめて払っていま
す。何も言われませんでしたよ。


 
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!