プロが教えるわが家の防犯対策術!

時代劇や昔のドラマなどで出産のシーンがあると、産婆さん(今で言う助産師?)が取り上げたあと、新生児のお尻を叩くシーンがあります。
漠然と、あれはああやって新生児を刺激することで泣かせ、体内に残っている羊水なんかを吐き出させるのだとイメージしていましたが、現在ではお尻ではなく、足底を刺激すると聞きました。

なぜお尻ではなく足底を刺激するのでしょうか。
お尻ではいけない理由(自分なりの考えでは『揺さぶり症候群』の防止?)も合わせて教えてください。

A 回答 (3件)

 誕生直後の低酸素状態では、逆さ吊りにして強い刺激を与えると、脳出血のおそれがあるためらしいです。



【参考URL】
 三楽病院 産科 婦人科 > 産 科 > 出生直後ケア
  http://mikore.net/obstetrics/neonate_1.htm
   ※このページの 3)刺激 を参照の事

 産婦人科日記 P > 2011年11月 赤ちゃんは逆さづりにはしません
  http://kaaaaaaana.blogspot.com/2011/11/blog-post …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考もつけていただいて、大変良く分かりました。

お礼日時:2011/11/16 03:16

>漠然と、あれはああやって新生児を刺激することで泣かせ、


「うぶごえ」というもので、はじめて自発呼吸をするときに出る、呼吸の音です。泣いているのではないらしい・・・でも泣いている感じですよねぇ。
それまでは、へその緒から酸素ももらっていたので、自分の肺で呼吸する必要がなく、脳もその部分が休んでいて、なにも刺激が無いと、そのまま呼吸しないで死んでしまう・・・らしいです。

>なぜお尻ではなく足底を刺激するのでしょうか。
たぶん、お尻は「足を動かす筋肉」という大事な部分で、傷つけてしまうと、歩けなくなったりするからではないでしょうか。
あと、足の裏は「くすぐったい」と感じるように、「敏感な部分」という理由かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとなくイメージ出来ていたんですけど、まだまだ知らないことが多くて困りますわ( ;^ω^)

お礼日時:2011/11/16 03:16

>新生児を刺激することで泣かせ、体内に残っている羊水なんかを吐き出させるのだ



本筋と違う返答で申し訳ありませんが、泣かない子を泣かせるのには「障害」が無いことを確認する意味もあるようです。

確かに米国で家内の第二子出産に立ち合いましたが、泣かないので女医さんが足の裏をたたいて居りました。
うちの息子は「ふにゃあ」としか泣かず、後は母体内が暖かかったのに寒い外界に連れ出されたのが不満らしく、くしゃみばかりしておりました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お子様をお大事にしてくださいね。

お礼日時:2011/11/16 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!