アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイン好きな友人にお世話になったので、
プレゼントとして二万円ほどの赤ワインを買おうと思っています。
私はふだん安いワインしか飲まないので、いざ二万円となると
何を買っていいのかさっぱり分かりません・・・
友人(女性、30代前半)も、普段はそんなに高いものは飲んでいないと思います。
ボルドーのような重いものよりも、
ピノノワールなど華やかな感じのものを好んでいたように思います。
おすすめがありましたらぜひ教えてください!
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ボルドーは産地でピノノワールは品種なのでちょっと比較はできませんが,ピノノワールで選ぶのならやはりブルゴーニュがお勧めですね。


中でもやはりシャンベルタンでしょうね。それでもピンキリなので,酒屋さんで探すのがやっぱり一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。酒屋さんや百貨店でも聞いたのですが、いまいちピンと来なくてアドバイスをいただきました。

お礼日時:2011/11/12 01:17

2万円ならいいのかえる



ちなみに
ボルドーは地名 
ピノノワールは葡萄の品種、ブルゴーニュは地名だけどね。
基本的には、ボトルの形でこの2つは見分けられるんだぜー。

ボルドーならわかるけど。ふつうに5大シャトーの若いやつならかえるよ。2万で。

ま、あなたの行く店にいって、2万円で一番良いワインを教えてもらう。
もしくは、その誕生年のワインを買う。30代前半なら2万ぐらいでかえるはず。
大阪空港ワインってしらべてみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。品種、地名、ということは分かってはいたのですが雰囲気で書いてしまいました。分かりづらくてすみません。誕生年のワインはどこも出来が悪かったようで、質問させていただきました。

お礼日時:2011/11/12 01:19

ブルゴーニュ好きな方にはこれでしょう。



「ヴォーヌ ロマネ レ ゾート・メジェール[1988]プリューレ・ロック 」
楽天で検索してみたら 19500円で見つかりました。

個人的にはここ数年で一番満足したワインですが、非常に難解です。腐葉土のニュアンスが嫌いな方にはおすすめできませんが、あのロマネコンティの共同経営者の方が運営しているドメーヌのものです。
この特徴あるエチケットの図柄を見ただけでテンション上がります。

イタリアになりますが、

「ベルターニ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ 」
2001年だと 12000円前後、90年代だと20000円くらいします。芳醇かつ濃厚でありながらエレガント。干葡萄のような甘い香りで、どことなくロマンティック。ちなみにこの産地は「ロミオとジュリエット」の舞台でもあるんですね。贈り物だと「恋人一緒にどうぞ」的なメッセージにもなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございます!こういった、実際飲んでみたあとの感想つきのお話が聞きたかったのです。さっそく調べてみますね。

お礼日時:2011/11/12 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!