電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モータなどについてまったくの素人の為低レベルな質問で申し訳ないんですがわかるかたお願いします。

サーボモータなどを制御したいと考えているんですが、モータとコントローラを配線なしでワイヤレスで制御することは可能でしょうか?
もしできるならどのような製品をそろえれば良いか教えていただけるとうれしいです。お願いします。

A 回答 (3件)

取り敢えずは、質問者さんが手軽に製作することは不可能でしょうね。

サーボモーターには、コントローラ(ここでは位置決めやトルクコントロール用とします)の他、アンプ(ドライバ)が必要ですのでモーター直接というのは無理です。

質問者さんは、各腕や足に内蔵したサーボモータを、無線で直接制御することをイメージされているのではないかと想像されますが、電力の供給も含めて現実的には不可能だと思います。ただ、ドライバ(アンプ)の形状は回路素子などの発展でどんどん小さくなっていますので、見えない形にはなるかも知れません。

また、位置決めやトルクコントロールする制御部は、ドライバ(アンプ)自体がインテリジェントなものは既にありますので、指令を送るだけで制御することは可能です。モータを駆動する部分(ドライバ/アンプ)については、あくまでもモータ側にある前提なら、それ以外の部分を無線化することは可能です。

"もしできるならどのような製品をそろえれば良いか教えていただけるとうれしいです。お願いします。"→これは、一寸無理。簡単に紹介できる内容ではないので、自力で調べるしかないです。わたしは、仕事で制御を担当していますので、実際にオーダーを受けたら四苦八苦すること請け合いです。その他に、制御するソフトウエアなどをどうするかなど、考えなくてはならないことが山ほどありますので、簡単ではないと思います。
    • 0

> たとえばロボットに適応すると、ロボットに無線LAN対応のマイコンをつんでコントローラからの

> 信号をマイコンにとばし、それによりモータを制御するとゆう形になるんでしょうか?

そうです。そういう形をイメージして回答しました。

> また、そのマイコンで制御できるモータも限られてくるんでしょうか?

そこはマイコンとのI/Oというかインターフェースをどうするのかによります。もしマイコン側にサーボアンプ的な機能が内蔵されていてそれを使うのなら、それに適合するサーボモーターしかつなげられませんし、そうではなく自力でインターフェースを用意するなら、KW級のでっかい産業用サーボでも自由に動かせます。

なので結局、手に入る材料(サーボやマイコン)と自分の技量を突き合わせてみて、使えるものを選び出すしかないでしょう。ということで、そういう目で先の回答のリンク先をもう一度見てください。
    • 0

サーボモーターとコントローラ(サーボアンプ)を無線接続するには、電力を無線で飛ばさなければなりません。

不可能ではないにせよ、普通のコストで安全性とメートル単位の到達距離を実現するのは不可能でしょう。なのでもし無線化するとしても、サーボアンプとさらに上位の機器との接続に無線化を取り入れるのが常道でしょうね。そうする場合も方法はいろいろ考えられますが、一番現実的で手っ取り早いのは、サーボアンプのすぐ上位にマイコンを置いてマイコンからサーボアンプに指令を出すようにし、マイコンとさらに上位のPCを無線LANで接続する方法ではないでしょうか。

やろうと思えば、サーボアンプに与えるCW/CCWの指令パルスを無線で飛ばして制御することもできなくはないです。この方法ならマイコンは不要ですが、もし無線で飛ばしている指令パルスにノイズが乗ったりしたら、サーボがおかしな動きをするため、パルスを生で無線化するのは危険です。そう考えると、やはりマイコンを挟んだ方が手堅そうですね。

とりあえず無線化は脇によけておいて、どういうものがあるかをツクモのロボット王国とかで見て回るのが先決のような気がします。

http://robot.tsukumo.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます!

たとえばロボットに適応すると、ロボットに無線LAN対応のマイコンをつんでコントローラからの信号をマイコンにとばし、それによりモータを制御するとゆう形になるんでしょうか?
また、そのマイコンで制御できるモータも限られてくるんでしょうか?

• 0