プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から疲れが溜まると急に胸がどきどきして息苦しくなることはありましたが最近それが頻繁に起こります。
今朝はそれがひどく 数分に1度のペースでドキドキします。
症状としては何の前触れも無く 急に心臓付近がドクドクッとなったと思えばほぼそれと同時に息が苦しくなります。そのドキドキも長くは続かず すぐになくなりますが、 少し息苦しさが残る感じがします。
ネットで調べてみましたが、心不全やパニック障害的なものに違い症状のようです。

ですが 心不全の場合、ドキドキと同時に胸が痛くなる症状もあるらしいのでそれは当てはまりません。
パニック障害の場合、苦しくて死んでしまうんじゃないかと思うくらいの不安感が出てくるみたいなのですが、それも当てはまりません。

今この質問を書いている間にも何度もドキドキっとして 息苦しくなるというのを繰り返しています。

心不全、パニック障害以外に考えられる事・原因はあるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

貧血の可能性もあるかもしれません。

• 3
この回答へのお礼

貧血でもこんな症状が出たりするのですか?知りませんでした。
確かに昔から少し貧血気味ではあります・・・
先ほどから脈を計ろうとするものの、最初はリズムよく刻んでいるのに途中でずれてしまいます・・・ 

ご回答ありがとうございました。

ドキドキ感で最初に考えるのは脈の乱れ(不整脈)です

まず、手首で脈を数える練習をしてください
そして、胸で症状を感じた時にしばらく手首で脈を観察してください

1分間にどれくらいありますか?
時々倍速になったり、逆に抜けるようなことはありませんか?

胸の症状とタイミングが一致すれば不整脈による症状と判断できます

そうであった場合、不整脈にもピンからキリまでありますので放置可能なものかどうかを循環器科で相談なさってください

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pam …
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・不整脈ですか。
手首で脈を数えた事がないので、上手くできるかわからないですがやってみます。
放置可能な不整脈もあるんですね、知りませんでした。
もし何かあれば循環器科にも行ってみます。
ありがとうございました。