プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!!

職場の近くにアパートを借り、単身赴任生活を始めましたが、最初は携帯電話さえあれば・・・と思っていたのですが、緊急呼び出しの際の連絡バックアップ手段として固定電話をひくよう、会社から言われました・・・。

なにか、ほとんど使わないけど「固定電話」だけを安くひく方法教えてくれませんか? 経費をできるだけ抑えたいんですが、会社の指示には従わねばなりません・・(泣)。

単身生活用のインターネット手段は、SoftbankのMobile WI-FI 【007Z】を新規契約したばかりであり、今更、新たに固定電話を介した”光”系のインターネットとかは、余計にお金がかかると思うんです。

ちなみに・・・、単身アパートからかなり離れたところに自宅があり、自宅用の固定電話は引いてあるんですが、そこからの電話を自動転送するなどの裏技ありませんか?、それなら経費ゼロ?(なお、単身アパートには電話のジャックはついてますが・・・、当然、回線は現在契約してません。)

ほんと馬鹿馬鹿しい出費なので、機能は求めてません。
ただ会社から携帯に呼び出しがあっても出られなかった場合に、バックアップ手段として電話をかけてくるだけなので、できるだけ経費のかからない方法で”固定電話”を引きたいんです。

みなさん、どうすればいいかおしえてくれませんか?

A 回答 (8件)

固定電話を家に常時置いてある電話という意味と捉えれば、携帯電話をもう一台購入して、固定電話として家に常時置いておくというのは、どうでしょう。

電話番号が090-なので、無理かもしれませんけど。

もう一台の携帯電話を置くだけということであれば、月額換算で100円から200円程度で可能です。

いわゆる通常の固定電話でないとダメということであれば、やはり月額1500円程度は必要になるでしょう。安いのは、KDDIかソフトバンクになると思う。
    • good
    • 21

NTTだと、アナログ電話は、1750円前後します


KDDIやソフトバンクテレコムだと1500円程度から電話を提供していたりします

毎月の金額を抑えるって、KDDIなどになるかもしれませんが・・・

FTTHを引いて、ひかり電話ですと
2940円~(FTTH料金)+525円(ひかり電話)+ISP料金
この金額から持てます、インターネットを使えば高いですが・・・

転送電話は、指定先の番号に転送されます。
NTTなどには、転送電話サービスがありますから、携帯電話を転送先にすれば、非常に安価に転送出来ます。 転送先までの通話料は発生しますが
転送電話だと、電話が転送されているってばれるかもしれませんね・・・
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/pdf/voice.pdf
    • good
    • 17

NTT東(西)にも加入権なし(正確には,設備負担金なし)で電話を契約出来ます。


NTT東(西)で加入権なしの場合、「ライトプラン」というものです。
http://web116.jp/shop/annai/comp02.html
ただ、加入権(正確には、設備負担金36,000)ありのほうが、毎月の基本料は少し安くなります。
加入権の売買は、「中古品売買の免許」のある店等で、約1,000~3,000円と格安で買えます。
NTT東(西)には中古品売買の免許ない為、加入権の売買出来ません。
不動産屋とか、知人・親戚等で学生がUターンして加入権を利用休止にしている人とか、「フレッツ光」は加入権が不要なので、最近フレッツ光にして利用休止にしている人とか等を探して、出来れば1,000~2,000くらいで加入権を買いましょう(NTT東(西)への手続きは、名義変更です)

注:「ライトプラン」は、加入権がないため、利用休止にならないし、売買もできません。(ライトプランの契約は、利用休止にならない場合は解約です)
したがって、売買が出来たり、利用休止が出来るのは、加入権のある契約(つまり、過去に設備負担金の払込があったもの)のみとなります。


> 単身アパートからかなり離れたところに自宅があり、自宅用の固定電話は引いてあるんですが、そこからの電話を自動転送するなどの裏技ありませんか?

自宅の固定電話から、携帯に転送できます。

例えば、固定電話会社がNTT東(西)ならば、NTT東(西)のボイスワープ。
http://web116.jp/shop/benri/ivw/ivw_00.html
ボイスワープに最大5件の転送先登録が可能。
転送先の5件の範囲内で、転送先の変更が可能(出先からも変更が可能)。
出先から、ボイスワープの転送開始/停止の操作が可能。
転送すれば、設定によっては、転送番号(電話して来た人)と、転送元番号(ボイスワープ契約番号、つまり自宅の番号)との、2つの番号が同時に転送先(あなたの携帯)へ表示が可能です(条件は、自宅が非通知発信ではなく、必ず通知で発信設定にすること)。
ただ、注意点は、マイラインで安い電話会社の選択が出来ないため、転送時の通話料は、2~3倍に高くなります。

自宅のボイスワープ転送忘れの時の安全策として、留守電を常時動作(呼び出し回数を10回に設定)して、固定電話機の留守禄で転送設定にして、携帯に転送にする。この設定で、留守電に録音のたびに電話が来て、暗証番号で留守禄が聞ける。

---------------------

私は、ボイスワープの契約をしていないですが、留守録で携帯へ転送しています。
家族も固定電話機のナンバーディスプレイで、電話して来た相手が誰だかわかるので、自分の電話以外はほとんど出ずに放っておくと、録音状態になり、家族もその相手の声と名前と用件で再度出るかどうか判断します(この相手の録音の有無で出る出ないが、セールス電話、迷惑電話、無言電話の対策になっています)。
ほとんどは録音なしで転送ですね。中には、不在にで文句を言っているのも録音されています。
    • good
    • 21

http://www.kisyuhenkou.com/denwakanyu/u_3.html



これは一例ですが、電話金融業者さんは、
借金の担保に預かって滞納されてしまった
電話加入権 を多数所有してますので、
格安で譲渡、また電話開設手続き代行してくれます

NTTに頼むと加入権37,800円、またはライト契約永久に基本料金プラス月262円のところ、
加入権 数百円 譲渡手数料840円ですみ

またナンバーディスプレイオプションのところもありますが、これは一月だけで取り消しもできます

部屋まで電話線来ていたら、NTT工事費も電話局内のみで3000円ほど

適当に入手してきた電話機つければ電話受けられるようになります(@^^)/~~~
    • good
    • 13

そうでしょうな!


携帯電話なら逃げれるけど・・・固定電話わ逃げれない。
今年、就職したチビに固定電話になる物は付けろ!と強制させましたので。

さて、ソフトバンクの契約有るなら、解約してでもBBホン付きADSL契約してみれば、ソフトバンクと相談しながら

ソフトバンク新規申し込み
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/
    • good
    • 1

会社からの指示なら電話引くしかないでしょう。

わたしの勤務先なら単身世帯であれ試用期間に有線電話(NTTやKDDIやCATVなど)ひかないとクビです(^^)
緊急時の連絡もありえる職種なら仕方ない。外出していれば留守番電話に連絡入っても伝わらないが、外出したときは「ときどき留守録確認せよ」ってわけです。公衆電話からでも携帯電話でも確認可能。
携帯電話は運転中など相手が出ないから連絡する側は嫌がる(かけなおせば2度手間)

NTTの場合
新規 契約料800円、施設設置負担金3万6千円(税別)
販売 2000円 買取業者の言い値
譲渡 名義変更手続き手数料800円(税別)

結婚や転居で電話休眠状態(休止)の人は多いから、誰か譲ってと言えば「お礼の気持ち」程度でひけます。不動産屋が扱う時期もあったがいまはきかない(10000円)
    • good
    • 7

着信専用の電話を契約すれば良いのではないかと思います。

NTTやKDDIなどへ電話して、見積もりを取って価格を比較すれば良いでしょう。
    • good
    • 26

>単身アパートからかなり離れたところに自宅があり、自宅用の固定電話は引いてあるんですが、そこからの電話を自動転送するなどの裏技ありませんか?


ご質問者様が「勇気」と「根性」があれば下記の方法がベストでは?

ご自宅の電話線を分岐させて一方の電話コードを
ご自宅から単身アパートまで引っ張って引き込む方法。

聞こえるかどうかは行ってみないと判りませんが
理論上は繋がります。

それか単身アパートのお隣さんに掛けて貰って呼び出して頂く。
自宅の電話を携帯に転送という手段も思ったのですが・・・
全ての電話が転送されるので意味無いかと。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!