プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイゼットカーゴが13万キロ突破しました。NAなのですが、エンジン乗せ替えっていくらくらいなんですか?リビルトエンジンではなく、新品で乗せ替えしたいです。欲を言うとターボエンジンにしたいんですが、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

部品での木箱のエンジンですか。

メーカー直送でおおよそ40万円前後でしょう。
更に脱着工賃別途10万円ほどします。
尚NAからターボにするときラジエータは使用できますがショートパーツやエアクリなども形状違います。
マフラーの前部の長さも違うのでこれも交換ですので別途部品で20万円は見たほうがいいですね。
あとNAからターボエンジンに載せ替えてもたとえばKF-VEからKF-VETにしても構造変更はしなくていいです。
基本のKFが同じですので。

この手は事故車(走行が少ない同車)から移植するのが早く安く済むのでほとんどそうします。
あぁ忘れてました、CPUも交換しないと燃調マップが違います。
たぶんハーネスは同じかもしれませんが念のためハーネス交換も勧めます。
ここまでしたら中古でハイゼットターボ買ったほうが安く済みますし安全です。
あとは貴方の価値観に委ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事で使っていて愛着あるので、なんとか…と思ってたんですが…
やっぱり、中古で買います。

お礼日時:2011/11/13 22:40

13万超えたハイセットカーゴは、


今現行生産している車ですか?
もししているのであれば、エンジン単品での部品は出ますが、
もしすでに生産していない=モデルチェンジした車であれば
エンジン単体生産しておりませんので
すべてバラの部品でくむことになります。

そういった場合の新品エンジン単体価格は、
100万円前後になることが多いです。


また。
ターボ車とNA車では
エンジンハーネス(電子制御)がまるで違いますので
100パーセント車両ハーネスは丸ごと交換です。
CPUもエアフロもすべてです。
ATであれば、AT制御も違うので
ATのECUも交換です。
車種によってはトルコン容量も違ったりします
=ATも交換ですか?

総額エンジン生産停止していれば、
部品代だけで150万円超えます。
=工賃含めて新車より高くなります。

あり得ません。

新車があの価格で販売されているのは
すごい企業努力なのです実は。
あなた向けに、オーダーで車を作るととんでもないことになります。
リビルドで10万円のエンジンがいかに安いかもわかります。


ターボにする場合、
先に述べたように、エンジン制御からハーネスAT制御に至るまで、
すべて別の車ですので、
中古でやっても最低ラインで50万円からですね。

それもばかばかしい話です。
=元車になる車両に愛着のある部品を移す
=シート?ハンドル?ボディカラー?
そちらの方が遙かに安上がりです。
全塗装かけて内装も新品のようにクリーニングしても
+20万もだせば十分でしょう?

たぶん。考え方が全く逆です。

これがね、たとえば
ボディ性能などが重視される高級なスポーツ車でそういうことをするのには
価値がありますけど、そうでない場合、
ほとんど徒労に終わります。

少なくとも、エンジン種(ターボ・NA)まで換えるのは簡単な話ではありませんね。
絵空事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり無駄使いなんですね。
車両の事を考えて、エンジン単体なら安いと思ってました。
中古か新車買うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!