プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のステラとムーヴって基本的に同じですか?

軽の購入を考えていますが、
ワゴンRはマツダのAZワゴンで、
ステラはムーヴで合っていますか?

仮に、ステラとムーヴで迷うってヘンですか?
どちらがおすすめ?

A 回答 (3件)

ステラは走りの快適性と危険回避性能重視のため全車スタビライザーが標準です。

見た目は非常に良く似ていますがステラはスバルです。
試乗してみることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、乗り比べてみます。

ワゴンRをマツダにOEM(相手先ブランド名製造)で供給したのがAZワゴン。

ムーヴをスバルにOEM供給したのがステラ。

>ワゴンRはマツダのAZワゴンで、
>ステラはムーヴで合っていますか?
「ワゴンR(製造元)はAZワゴン(供給先)」とするなら「ムーヴ(製造元)はとステラ(供給先)」とすべきでしょうな。

>仮に、ステラとムーヴで迷うってヘンですか?
「本質的には同じクルマ」と言っても、ブランドが違えば必然的に販売網が違う。同一車種でも複数の店で競合させることは珍しくない。
ステラとムーヴも、販売店(ディーラー)・セールスマンが違うえば値引きで競争させることも可能だし・・・次のクルマ候補(インプレッサvs.ブーン)で悩む ってのアリか と。
    • 0
この回答へのお礼

>「ワゴンR(製造元)はAZワゴン(供給先)」とするなら「ムーヴ(製造元)はとステラ(供給先)」とすべきでしょうな。

はい、その通りですね(*^_^*)一本取られました。

今度、じっくりカタログを比べてみようと思います。

ありがとうございました。

スバル:ステラとダイハツ:ムーヴは、基本的には同一車体ではありますが、エンブレム以外にも僅かですが変更点があります。

まずは、ノーマルのステラに関しては、フロントのメッキ色がダークな光沢を放つ色に変更されています。
形状こそは、オリジナルのムーヴと共通パーツではありますが、色合いの変更でよりスポーティさを増したデザインとなっています。

ステラカスタムについては、フロントバンパー全体がオリジナルデザインとなっています。
開口部が逆台形になり、こちらもスポーティーさを加味しています。

ただ、いずれもエクステリア変更は言われなければ気付かない程度のレベルです。

ムーヴではカスタムだけに設定されるフロントスタビライザーが、ノーマルのステラとステラカスタムの全グレードで標準装備されます。

この他にチルトステアリングとシートリフターも全グレード標準装備となっています。

また、先頃のムーヴの一部改良に伴って、アイドリングストップシステム(スバルでは「トマールエンジン」)をNA全車に搭載するとともに、停車前アイドリングストップ機能を採用しました。

>仮に、ステラとムーヴで迷うってヘンですか?

別におかしくはないですよ。基本的には同じ車ですから、両方のディーラーに行って、

「基本的に同じ車だし、購入したら乗り潰すので、次の売却時のリセールも関係ないので、メーカーブランドにもこだわらない。なので、値段が重要な選択基準になる」

とでも言って、プレッシャーをかけてみてはどうですか?

(ワゴンRとAZワゴンの競合の時にも使えます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じっくり比べてみます。

意識はチョットだけスバルかなぁ。