アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

夜5時から営業している飲食店でバイトをしています。
今日の5時からシフトが入っていて、今日は5時から入れる人が私しか居なく、昨日お店から早めに来て欲しいと言われました。
しかし、一時間前くらいから嘔吐や腹痛にみまわれ、休もうか迷っています(子宮内膜症の副作用です)。
学校には行かなくてはいけないので2時間後に出るつもりです。

休むべきでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

体調不良なら職場にちゃんと事情を伝えて、休んで療養しましょう。

無理しても、ご自身にも職場にもいい事なんてないですよ。

それでも無理して出勤しろ!とか、欠勤し難い環境を作る職場はそれはそれで問題ありです。

厳しいようですが、社会に出れば健康管理も仕事のうちに入ります。
持病をネタに、仕事をサボる様なアホなバイトにはならないように(^-^)
質問者様は真面目な方の様なので、その心配は無いと思いますが…

何よりも、ご自身のお身体の事をを一番に考えて、どうかご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程お店に連絡して許可を頂きました。

学校はテストを受けないといけないので何としても行かざるを得ないですが…

お体大丈夫ですか? 子宮内膜症の副作用というのは 薬の副作用ということなのでしょうか?

バイト先の責任者には副作用について伝えていますか?
以前からそういった症状が出るということを伝えていたのであれば仮に休む連絡をしてもまだ理解してくれるかもしれません。

バイトは何時間労働なのでしょうか?長い労働時間なら休むか、現状を伝えて5時に入っても早めに上がさせてもらう事も可能かと思います。

そのような状態で学校には行くとのことですが、授業を聞いて頭に入るか疑問です。
学生は学校が優先なのはわかりますが きっとバイト先の方からしたら学校にはいけてバイトには出れないのか?と疑問に思うかもしれないですね。
とくに前日に貴方しか5時から入れる人がいないということをバイト先は伝えているわけですから。。。

そうはいってもやはり一番大事にするべきは御自身の身体です。
本当にキツイのなら 休んだほうがいいかと思います。
    • 0