プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCの購入を考えています。一応、TOSHIBAダイナブックのC8シリーズです。

ノートPCを使っててよかった機能があったら教えてください。

たとえばDVD-RW、テレビチューナー機能。ほかにはPentium4でよかったなど。

デスクトップをもっているとノートPCの必要性ってそんなにないと思います。デスクトップをもっていながらもノートPCを買ってよかった、どうしてよかったのかも教えてください。
私もデスクトップをもっててノートPCを購入するメリットが想像できないで購入を躊躇しています。

A 回答 (13件中1~10件)

ノートPCを買うなら、絶対無線LANにするべきです。

ワンルームに住んでいるのなら、あまり問題ないかもしれませんが、2DKとか、部屋が複数あるなら、インターネットする場所を選ばない無線LANです。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無線LANがいいとは。。。トイレにももっていけますね(^^ゞただ、モデムやルータが有線なのでそれも処分することになりますね。有線ルータ買わなければよかったです(T_T)。

バッテリの持ちが良いものが良いです。

ペンテ4なんか積んだ機械を使ったら長くて2時間しか使えません・・・
もっと電力の効率のいいCPUをつんだPCを買うことをおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

PEN4がペケとは知りませんでした。私もバッテリーのもちは生にします。バッテリって進歩したと思ったら、いまだに5時間ほどなんですね。ちょっとがっかりです。

こんばんは、

私の場合たいしたメリットじゃないんですけど、
冬なんかコタツで出来るとか、寝間に入ってから寝ころんで出来るとか、
横着者ですからね、その辺がラップトップは楽で良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう使い方が期待できますね。思わず頭に浮かんできました。寝床で使えるのはうれしい。こういう回答もお待ちしています。

今現在、デスクトップを持っていて置き場があるのならノートPCを所有する意味が見つかりませんね。

例えば、会社に資料を送ったり送られたりする場合、ADSLなどの高速回線を使えばさしてモバイリティが可能なものが必須とは思えませんし、メール機能付きの携帯電話を持っていれば外出先でのメールのやり取りは可能ですし。コスト的にも高く付く割には故障したら何度サポートに返送しても直らなかったりとさんざんでしたねw
最近はそういったことで必要性を感じないのでノートは人に無償永久貸与しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり買うメリットが薄いですよね。。。私もそれで悩んでいます。高い買い物なので。

パソコンは道具です

>私もデスクトップをもっててノートPCを購入するメリットが想像できないで購入を躊躇しています

必要性が無いなら、いらないでしょう
あなたしだいです
別に今買わなくても必要になったときに購入すれば良いですよ

この回答への補足

今後回答くださる方へ
「回答のお礼」を読むと質問の主旨が少しずれてしまいますので、質問にある、みなさんの買って良かった点について回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

それもそうですね。でも、できれば今回買いたい気持ちもあります。

私も同じ様な悩みを持ちながら結局ノートパソコンに

しました。
DVD-RWもテレビチューナーもついていませんが
やりたい場所で出来るというメリットが大きいですね
冬はコタツで横になりながらインターネット、嫁の友人など来客があった時など自分の部屋にもっていけるし、夫婦お互いの実家にはパソコンが無いので、持って行けば暇つぶしにもなるし、親に電子アルバムを見せたり、年賀状を作ってあげたりして喜ばれております。
私の場合はノートにして正解でした。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこでも使えると言うのがメリットのようですね。私もねそべってノートPCをいじれたらな、と考えてしまいました。

外へ持ち出せるのが最大のメリットなんでしょうけど、購入を躊躇ということはそういうニーズは無いんですよね?私も自宅ノートPCを家の外へ持ち出したことはありません。

やはり場所の問題でしょう。リビングにデスクトップは置けない。少なくとも17インチCRTは普通無理。それでノートを買いましたが、今なら液晶ディスプレイがあるので事情は違うかも。あと、昔は各ノートベンダーがハードウェアとBIOSで実現していたサスペンドも今はWindowsの内蔵機能になってデスクトップでも出来ますしね。

私の場合、ソファに座ってひざの上に置き、テレビを見ながら使うことも多いです。夏は暑いですけど、冬はあったかい。

質問者さんの場合、デスクトップを問題なく使っているということは場所の問題は無いんでしょう。ノートPCを持ってるつもりになって、家のあちこちの場所で遣っているつもりになって考えて、「ここでも使えるなら便利」という場所があれば買えばいいと思います。

・DVD-RWについて
 Pen4デスクトップがあるなら画像処理関係はそちらでやったほうが良いと思います。
・TVチューナー
 TVアンテナの太い同軸ケーブルをノートにつなぐことを考えるとちょっといや。TVを見たいなら、TransCubeから無線LANで飛ばして見るのが理想ですね。dynabookを検討ということはTransCubeご存知ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

場所の問題はないんです。どちらかというとどこでもつかえる点とあのスタイリッシュなボディに惹かれています

必要性はそんなにないんですね。Traxscubeは知りませんでした。でも、高そうで買えません。

もともとデスクトップ派で、デスクトップを持っていましたが、昨年ノートを

購入しました。

理由は仕事のためです。

それまではパソコンデスクの周りに椅子を持ってきて資料を並べて仕事を
してましたが、どうも大変なのでノートにして広いダイニングテーブルを仕事
机にしてます。
これならノートPCも置けるし、資料も置ける。
無線ブロードバンドルーターを購入して、デスクとノートはLANを組んで
使ってました。(MOがSCSIでデスクに繋がっているので)

で、今年デジタルビデオの購入にあたりPen4マシンへの買い替えをどっちに
するか、でちょっと迷いましたが結局ノートにしました。
デスクトップは増設とかやり易かったので良かったのですが、マニアでも
ない限り、今はノートPCにUSB2.0で外付け機器を付ければ事足ります。

とにかくノートはどこでも使えるのが非常に便利。これは使ってみて
良く判りました。無線LANを組めばインターネットもどこでもできます。
(ただ、うちは子供が小さくてじゃまされるってファクターがあるから
 かもしれませんが)
今はリビングの絨毯に寝そべってこれ打ってますが、この体勢は想像されて
いるようには快適ではないですよ・・胸のあたりにクッションが必要です。

あと良かった事といえば携帯できる動画再生機として使える事。
子供を待ち時間の長い病院に連れて行く時は車に積んで行って順番が
くるまで車で見せたり、なにか集いがあってどうしても子供を連れて行かない
といけない時も動画を見せときます。

・最新のデスクトップを持っておられる
・たちまち困ってない
なら、購入を見合わせてもいいとは思いますが、デスクトップが非力に
なったので買い替えでも・・・
というならノートも視野にいれていいと思いますが、C8ということはモバイル
用ですよね。外出に持ってでることがなければ普通のデスクトップ代替機
でよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

何処でもつかえると思っていましたが、寝そべっては×なんですね。想像だけではわからないことでした。

もう少し考えてから購入しようと思います。

初心者の時、デスクトップを買ってしまい、わからないことを会社の人に聞くと

「持って来て」と言われることが多く、「家に来てもらうしかない。今度はノートを
買おう」と思いました。

が、2年後にノートを買いましたが、一度も外に持ち出して使ったことがなく、
フタの接触が悪くなり、今はデスクトップです。

ただ今回、引っ越しの時にISDNの設定をパソコンでする必要があり、デスク
トップは引っ越し前に持って行くのは困難ですが、ノートがあったので、助かったと
思います。

あとはデスクトップだと場所を取りますよね。
今回、部屋のレイアウトを考えた際に、かなりネックになりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりノートPCは押し入れ行きになる可能性もあるのですね。せっかく高いお金を出して買ってもそうなってはもったいないですね。私の場合、必要性がそんなにないのでそうなりまそうです。

もう少し考えてから購入健闘してみます。

私の場合、最初に、デスクトップを、購入しまして、これ一台で、ほとんどの、作業が、出来るようにと、高速CPUに、ハイエンドグラフィックカード、768MBのメモリーと、奮発して、画像関係の作業、3Dゲーム、ネットに、メールと、快適に、使用しておりましたが、長時間使えば、使うほど、ストレスが、あります。

あまりにも、各冷却ファンの音が,耳障りに、なってきてきたのです。結局もう一台、購入することにして、低速CPU,低価格、メモリーだけ,たっぷり積んで、ほぼ無音の、ノートPCで、ネット、メール、軽作業を、こちらで、するようになりました。騒音のことまで、考えたら、大は、小を、兼ねませんでしたね。ノートPCの、あまりにも、高スペックの,機種って、どうでしょうか、購入して、負荷の、かかる作業させたら、手元のすぐ下で、フアンは,うなるわ、熱いわだと、結構つらいと思いますよ。それを、回避するために、メーカーサイドで,わざと高速CPUの、能力を、落として駆動していたら、何のために高スペックに、お金を、出したんだと思うし、使ってみて、どちらも、得手不得手があるなーと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

高いスペックのPCを欲してしまいますが、それはそれでデメリットになりうるなんて考えてもみませんでした。
PEN4にこだわらず購入しようと思います。