プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、私は23歳の♀です。
4年付き合ってた彼と結婚することになり、今は同棲しています。

母がいないので、父の老後がとても心配です。
実家は、祖母、父、兄の3人暮らしで、家事や料理はすべて祖母がしています。
祖母も80歳でいつまでも家事ができるわけではありません。
祖母がいなくなったら誰が家事を料理をするんだろう…きちんと料理は作れるかすごく心配です。
父を残したまま結婚することに不安を感じています。

兄は結婚する気は無く、仕事も忙しく、外食ばかりで実際は父と祖母が2人で暮らしてる感じになってます。家を継ぐ気は無いと断言しています。

父に結婚相手を探してる相手を探してる女性を紹介するべきかとか、ホームヘルパーを頼もうかとか頭の中でグルグル考えてしまいます。
彼氏は長男なので婿養子というわけにもいかず・・・。
私と父は週末はよく一緒にでかけたり、旅行も2人でいくぐらい仲がいいのでよけいに心配でたまりません。


同じような境遇の方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。


同じ境遇ではないのですが、実父が一人暮らしをしています。
母が亡くなるまでは家事は何一つ出来ませんでしたが、一人になりそれなりにできるようになりました。
質問者様が家を出るのは確実なのですから、まずはお父様に少しずつでも家事が出来るようにしてもらうのが一番だと思います。
やり出すと意外に男の人の方がきちっとできる場合も多いですよ。
おばあ様の手伝いから始めてみてはどうでしょうか。

あとは、質問者様が近くに住めるのでしたら、たまに様子を見に行ってあげるとか。
結婚相手は本人にその気がなければ無理でしょう。

余談ですが、結婚してすぐ姑が亡くなり、舅は何も出来ない人だったので同居してしまい現在に至りますが、かなり後悔しています…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にラーメンのお湯ぐらいしか沸かしたことがないので心配です。
でも、しなくちゃいけないようになったら変わるかもしれませんね。
もし近くに住めるなら住みたいです。

お礼日時:2011/11/15 21:42

同じ境遇と言うわけではないですが・・



わたしの両親は今二人ぐらしですが、
母が3年前に病気を患ってから、体力が亡くなってしまって、
それまでしていた家事がおぼつかなくなりました。
かわりに父が料理も洗濯も掃除もしてますよ。
父は先日80歳になりました。
ずっと家事なんてしてこなかったひとです。
必要に迫られれば男性だって家事くらいできますよ。
父は掃除はあまり得意ではないようですが、
料理はきちんと作ってますよ。
だしの素なんて使いません。
カツオぶしや昆布で丁寧にだしをとって、
麺つゆでもなんでも手作りです。
畑で作った野菜を干して保存食にしたり、
先日は栗きんとんを作るといって、せっせと栗の皮をむいていました。
わたしは実家から2時間のところに住んでいて、
月に二回ほど様子を見がてら、掃除をしに帰ります。
ただ年齢が年齢なので、やはり心配なことはありますけどね。
質問者様のお父様はまだ50代くらいですよね。
80のじいちゃんでも出来ることが50代で出来ないわけはないです。
今からでも少しづつ家事が出来るようにしておくといいです。
いよいよ高齢になってひとりで家においておくのが心配になったら、
ヘルパーさんを頼むなり、対策を考えればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、高齢の方でもできているのにできないわけがないですよね。
もし必要になったら訓練でもしようかと思います。
今不安になってるんじゃなくて、そのときになって対策を考えたほうがよいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 21:47

案ずるより産むが易し ですよ。



貴女がいなくなれば、それなりにお父さんもやるように

(出来るようになります)なります。

お父さんが、80代の高齢、、、なら、話はまた 別ですが、、、。

今は、コンビニだってお惣菜を売ってる時代ですし。

貴女が23歳で祖母が80歳ってことは、お父さんは50代半ば?でしょうか?

まだまだ、若いですし、やろうと(料理でも、掃除でも)思えば

やれるようになりますよ。

私の夫は、63歳ですが、料理、洗濯、買い物、ちょっとした繕いもの

などやれるようになりましたよ。

家のことをやるのは、結構、楽しいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父はキレイ好きで掃除や洗車やかたずけなどはまめにします。
もしかしたら料理とか洗濯もできるようになるかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/15 22:01

具体的なアドバイスではないですが。



ご心配はわかりますが、あなた一人で抱え込んでしまってはダメですよ。親の事なのですからお兄さんにも同様に責任があります。お兄さんは忙しいのかもしれませんが、お兄さんにも相談してちゃんと考えてもらうようにしたほうがいいですよ。忙しくて無理でも話だけはしておいたほうがいいです。そうでないと全部あなたに押し付けられますよ。お兄さんにも問題意識くらいはさせておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄は給料のほとんどをゲームや外食に使い、携帯代もはらわず家にもお金は一切いれず祖母や父にかなり甘やかされてます。
なので父の面倒は私が全部みるつもりの覚悟です。
兄は家や父がどうなろうが知らないようなことを言ってます。
もっと良識ある兄だったらよかったです・・・。
愚痴っぽくなってすみません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/15 22:06

とっても古い映画ですが小津安二郎監督の「晩春」という映画をよかったら観てみてください。



時代が違っても響くものがあると思います。

あなたの気持ち次第なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか良さそうな映画ですね。
機会があったら見てみますね。
私の気持ち次第ですね、ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/15 22:08

失礼な話ですが「祖母が亡くなったら」と想定しますね。



家を継がないという兄なのですから、家も土地も処分してもらい貴方の住まいの近くに父親一人に引っ越してきて貰いましょう。
貴方が父親と適度な距離を作りつつ、老後を看てはどうでしょうか?
兄には父親の面倒も看れないなら、自分の老後だけを心配してと見離す。

私も夫も親と現在別居中ですが、どちらの実家にも通い切れないので全てを処分しての我が家での同居なら出来る!という宣言はしてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、父1人になってどうしようもなくなったら近くにきてもらうのもありですね!
もし土地があっても兄には継がないならでてってほしいです・・・。
兄のことはほんと知りません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 22:15

なんとかなります。



本人に直接聞けばいいですよ。「お父さんは私が嫁に行っても大丈夫?」と。
普通の親なら娘に心配させたまま嫁に出すようなことはしないので大丈夫と答えてくれます。

そのとき自分の心配事項を伝えてこんなときはどうするの?と親身に話してあげてください。
質問者様がそれほど慕っているお父様ならまじめに答えてくれると思います。

なお、結婚相手を探すのは余計なお世話だと思います。
やもめ期間がどれほどかは知りませんが、少なくとも子供2人を男手で成人まで育て上げたのです。
よほど心細くなるか、新しく恋愛をしない限り再婚はないと思います。

お父様とよく話し合い、安心して嫁いでいけるようにしてください。


蛇足ですが、私の両親は昔から共働きで夕食は作れる方が作っていました。
現在、私を含めた息子二人が結婚して家を離れており、夫婦二人で住んでいますが、食事は食べたいものをお互い好きなようにしています。
多分どちらか一人になってもそんなに不自由なく暮らしていくのではないかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん父のことなので、「俺のことは心配するな」って言うと思います。
今度また伝えようと思います。

やっぱり結婚相手を紹介するとかは余計ですよね…。
父が心配なあまり空回りするところでした。
やっぱりしようと思えば夕食なども作れるかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/15 22:18

お湯を沸かす位しかできなくても


必要に迫られたら、何とかするでしょう
いい年した大人なんですから。

そんな心配をするくらいなら、
週末はお父さんと一緒にキッチンに立たれては
いかがですか?
料理経験がないお父さんでも、
娘と一緒なら、少しづつでも料理の入門編は
覚えられるのではないでしょうか?
お父さんが台所に入り、包丁をもつキッカケを作ってあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!