【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

歯医者(など)の口コミサイトは自作自演だという声もありますが(http://www.ha-channel-88.com/ura/dai-17-bakuro.h …、3年くらい前に検索して見つけたサイトは口コミが充実していて(沢山の投稿がありました)自作を割り引いても参考になるものでした。
この度、再び歯医者の世話になることになり、口コミを探そうとしましたが、口コミの充実したサイトは見つかりませんでした。
どなたか口コミの充実したサイト/おススメのサイトはありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

いい評判とか悪い評判なんてものは全て100%信用できません。

クチコミでもサイトでも同じです。
リアルでも個人の感情は全て異なりますし、周辺の店舗も利害関係があります。
例として「不動産会社と揉めたら、嘘の評判を流された」「商店の店主の親戚が近くでは医者をやっていて悪い評判を流された」「歯医者が金を払って患者にいい評判を流すように言っていた」などがあります。

サイトでは、特定の名前を出すものは全てNGです。これは実態でも明らかに名誉毀損になりますからマトモなサイトであればそんなことしません。
“2ちゃんねる”でもソースの無い情報は信じるほうが馬鹿です。尤もマスコミの情報源は多くがココなので、マスコミも信用できないという事なんですけどね。それでも裏を取るのが常識でしょう。
つまり裏の取れない歯医者の評判など信用できません。
まず口コミサイトで、悪い評判を載せていたら偽物と判断できます。またランク付けならそのポイントのつけ方や情報の検証方法、その信頼性の判断基準などを明確にしていなければ信用できないと考えてください。

ランク付けサイト・雑誌などでは三通りあります。
一つは歯医者に金を要求するサイトや雑誌。「評判がいいから掲載したいが、ついては広告料として幾らか出せ」といって来て、出さねばランクを下げられます。つまり「○○に紹介された」というのは金を出したということです。
二つ目は自分で金を出すサイトなど。雑誌、TVなどでは「持ち込み」が多いです。有名なのが昔のお昼の情報番組ですね。
サイトでも有料情報サイトでは有料会員は高く、無料登録では低くなります。これはグーグルの検索でも言われていますよね。
発信側が名簿や電話帳から医院を取り上げている場合は登録制より、全体的な情報になります。
無料登録でも有料のアイテムがあると、それを利用した歯医者だけが上位に来る可能性があります。

従業員や患者にいい評判を投稿してもらう事など日常茶飯事です。なのでマトモなサイトであれば一定期間内に同じプロバイダーから多量に送られてくるものはカットしたり、点数を削るなどの処置をしています。
逆に近所の歯医者の悪い評判を投稿するのも同じです。

悪い情報は全く載せないか、医院名を隠して情報だけを掲示するというほう方があります。

では口コミサイトから何を読めばいいのか。
最終的に歯医者の善し悪しなどは設備でも資格でもなく、相性でしかありません。
悪い評判のある歯医者でも、長年か寄っている患者さんが居るのです。その人にとっては良い歯医者なんです。
逆に報道される違法、或いは無資格医者の殆どは患者から見れば「良い医者」なんです。

だから汲み取るべき情報は善し悪しではなく、どのような診療理念を持っているか、患者に説明できているかどうか。納得した治療を受けられるかどうか、緊急時の対応が出来るかどうか、保険治療を無理なくしてくれるかどうか、などです。
それが自分とあっている場合に、多分言い歯医者だろうということになるのです。
    • 0

歯科業者です。

ネットは調べ方で特定の歯医者の情報を得ることができます。

例えば「歯医者名+評判」「歯医者名+2ch」などです。

もう、デンターネットなどの口コミサイトの情報やランキングはもうあてにはできません。すべてビジネスなのですから、これは歯チャンネルも一緒です。あそこもお金を払って載せているわけですから他の歯科サイト同様にビジネスなのです。

検索エンジンを工夫して調べれば特定の歯医者の情報は得ることはできますのでいろいろ調べてみてください。
    • 0

こんにちは

口コミサイトって、受付の人が親切だったとか、子供の面倒みてくれたとか、治療と関係ないところで、いい悪いが評価されているように思います。また自作自演も多いです。(OKWebにも、たまに自作自演のQ&Aがみられますね)

歯チャンネルをみてられるようなら、自分の歯の現在の状況がどうであるか、どういった治療がベストであるかを、過去質問から調べられるなり、新たに質問されるなりしてみてはどうでしょうか。

そうして適切な治療をしてくれるかどうか、電話で聞いて回られては、いかがでしょうか。

おだいじに

PS:個人的には、新しい歯医者に行くときには、歯を1本犠牲になるかもと思って行ってます。
    • 0