アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトとして働きたい。
と応募したところ

会社からメールにて
・職務経歴書、履歴書を郵送で送ってほしいとメールが 送られて来ました。

郵送が完了した旨をメールにて返信しておこうと思うのです。

ただ書き方が分かりません。
どのような感じに書けば問題ないでしょうか?


=以下考えた文章です。=
○○会社
XXX 様

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
saito1111 と申します。

早速ですが、昨日ご指示いただきました履歴書・職務経歴書を本日郵送にて発送させて頂きました。
ご高覧いただいた上で、是非ご面接の機会を頂ければ幸いです。
よろしくご検討の程お願い申し上げます。
敬具

郵送書類
・履歴書  1通
・職務経歴書 1通
以上2点

以上です。


=====上記まで===============

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常は、送付状とは履歴書、職務経歴書と


同封して書面で送るものです。

メールで送ると
履歴書が到着した際に開封する人と
採用をしようと考えている担当者が違う場合に
連携が上手くいっている会社ならいいですが
そうじゃない場合は誰が募集を受けたのか分からず
一方的に送られてきたと思いますよ。

既に投函されているのであれば
もうどうしようもないので
上記の文章にお詫びの文章も入れて
メールを送ったほうがいいと思います。
上記のメールの内容は問題ないと思います。
ただ、差出人ということでメールの最後に
署名でお名前だけじゃなく連絡先の電話番号や
住所も入れたほうがいいと思います。


出来れば、明日にでも会社に電話をして
「送付状を忘れたので、昨日メールにてご連絡差し上げました」
と伝えるのが一番丁寧だと思いますよ。
    • good
    • 0

メールは手紙と作法が違います。


頭語の「拝啓」などは不要です。書くと無知だと思われます。

簡潔に書くことが大切です。
「件名」には、ご自分の氏名と要件をお書き下さい。

適度に、改行を入れて下さい。

**********************************************
○○会社
XXX 様

こんにちは(こんばんは など挨拶を 無くてもOKです)。 saito1111 と申します。

早速ですが、昨日ご指示いただきました履歴書・職務経歴書を
本日郵送にて発送させて頂きました。
ご高覧いただいた上で、是非ご面接の機会を頂ければ幸いです。
よろしくご検討の程お願い申し上げます。

郵送書類
・履歴書  1通
・職務経歴書 1通

以上2点です。

**************************************************
ご参考に。
http://shushoku.mail-kakikata.com/page030.html
    • good
    • 0

採用事務を担当していると、送付状がない応募書類は、約半数くらいあります。

なければいけないものではありません。
メールや電話したのでは、かえって混乱するかも知れませんね。特に電話なんて、聞いているのが面倒なのです。その間、他の仕事ができないし。

文章自体はOKです。「郵送書類・履歴書  1通・職務経歴書 1通 以上2点」の部分はいらないと思います。すでに本文に書いてあります。同じものを2通以上送る人はいませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!