公式アカウントからの投稿が始まります

私は韓国に興味があり、今 一人で勝手に韓国留学をしようかな~ と考えています。
でも・・・ まっっったく留学のことを知りません。
自分で一度調べてみたのですが 私の知りたいことがなかったため 質問します!!

韓国に留学するには、 日本の大学に入学し その大学のコースとかで皆で韓国に行き、留学するのでしょうか??
それとも、自分で韓国に行って 韓国の大学に入学し、学んでいくのでしょうか??

なんか、 日本の大学が韓国にある。 と書いてあったり
そしたら、一度日本でその大学に入学しないといけないのか

とにかく、  留学のこと 全てが分かりません!!

どうか 教えてください!!  お願いします!!!!

ちなみに・・・  高1 なんです。  大学からの留学を希望します・・・!!! 

A 回答 (3件)

私の個人的意見としては、韓国より、アメリカのほうがいいと思います。

知人に、創価大学からアメリカのハーバド大学に留学した人がいます、大学の勉強はほとんどせず、自分の好きな原子物理学を勉強し、英語で論文を出し大学教授に認められ、アメリカで研究に没頭しています・

あなたが何を求めて、何を勉強したいかです、漠然とした憧れだけでは、挫折します。

知人は科学者になりたいと、言っていました、今は博士になっています、日本語忘れそうだと言っていました。

好きだからこそ、楽しんで勉強できます、あなたにはそれが有りますか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私わ韓国に興味があるので、韓国にいきますよ、

そうなんですね~、 韓国に住む というのが最終的な目標なので
わざわざ大学に入る必要がないかもしれませんね・・・

ありがとうございました!!!

留学なさりたいということは勉強したいのですね。

何を勉強なさりたいかにもよりますよ。
 何を勉強されたいですか? 大学からだと4年間勉強するわけですね。
 韓国に直接関係する音楽、韓国の建築、韓国の食べ物、韓国のことば、韓国の文学、韓国の体育(スポーツ)、韓国の歴史、韓国の・・・・・・、いろいろありますね。
 「これを勉強する。」という留学の目的をはっきりさせて置くと、充実した留学生活を送ることが出来ます。つまり、留学の目的をはっきりさせていないとただ時間だけが過ぎて「あれ、何のための留学だったんだっけ?」ということになります。
 漠然と留学した人の一部に、日本語を勉強したい韓国人の日本語の勉強道具になって、留学期間中ずっと日本語ばかりしゃべって過ごして、結局自分の勉強はどこかへ飛んでしまいカタコトの韓国語もしゃべれない、聞き取りも出来ないまま帰国する人が見受けられます。
 留学の基本中の基本であることばが、カタコトのカタ程度も出来ないままです。せっかく行ったのにもったいないですね。
 目的ははっきりなさるのがお勧めです。

一番簡単な留学は日本の大学に入られて、交換留学生としてや、大学の研修制度を利用して留学なさる方法です。
 これだと手続きを全部自分の大学でやってくれるので楽です。
 ただ留学期間は1年とか数ヶ月とかですね。

大学から入るのは自分で手続きしないといけません。手続き代行業者もいるみたいです。
 韓国語が既にお出来になるのでしたら、ご自身でも出来ますね。

もし在日朝鮮人3世のかたでしたら、今は朝鮮国籍でも韓国の大学に留学出来ます。朝鮮学校の高等部を出てすぐに、在日朝鮮人特別枠で韓国の大学に入学出来ます。在日朝鮮人特別枠というのが数年前に出来ました。それについては通ってらっしゃる高等部に直接お尋ねになるのがいいです。

個人的には、大学は専門分野の勉強を体系的にするところですが、そのためには日本の大学でまず勉強されるのがおすすめです。今の韓国の大学は就職試験のための予備校化してしまってる面が強いのです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!

あ~! まったく知りませんでした 私は将来韓国で暮らそうと思います
だから、まず韓国語を完璧にマスターしたいとおもっているので
語学や 韓国の文化 などを勉強できるところがいいです!!

日本の大学に入学したほうがよさそうですね~~・・・????

考えてみます!!

韓国に留学するんですか?

あなたが留学する頃には韓国は無いと思います。

残念ですが・・・

南北統一してるかと。
    • 0
この回答へのお礼

えっっ!!!
そうなんですか!!

答えてくださってありがとうございます!