私は、子宮内膜症(治療方法が、未解明の病気、強い痛みがある。)の、対処療法として、毎月、月経時にボルタレンサポ50mg(座薬)を1日4個使用します。ひどいときは、1回の月経時にそれを8個から10個使います。ひどい胃痙攣を半年に一回起こします。胃腸科の先生と話したところ、胃を保護する胃腸薬を飲む必要があると言われました。(別の先生からは、胃には座薬なので、障らないといわれていましたが)できれば、市販のものでよい胃薬をおしえてください。また、それは常に飲まなくてはいけないものか、ボルタレンを使用時だけでよいのかも、併せてお願いします。。。。。ボルタレン自体が、副作用の強い薬ということで、根本的な病気の治療も考えているのですが(不妊と病院からは宣告されている、スプレキュアー治療2回経験で効果なし。。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も子宮内膜症でボルタレンサポを使用していました。
生理痛の痛み、よーく分かります。ツライですよね・・・この痛みはこの病気になった人にしか分からないと思います。
またメジャーな病気でもないため、理解してくれる人が非常に少なく悩んでいる人は大変多いんですよ。
私はボルタレンサポを使う前は、よくある市販の頭痛薬を使用していたので、胃はもちろん荒れ、胃炎→潰瘍になり直腸炎にもよくなりました。(;_;)
私の経験からですが。。。ボルタレンサポを使ってからは胃、腸共にその他いろいろな不定愁訴のようなもの(頭痛や体のだるさなど)がなくなったので多分胃痙攣はボルタレンと関係ないのでは???と思うのです。

6900emさんは現在不妊治療なさっているのですか?
私の場合不妊治療の一環として(私の方に子宮内膜症以外に妊娠の可能性をじゃましている原因がなかったため)腹腔鏡検査を行って癒着をとりました。ダグラス窩の癒着は腸に穴があく可能性があるので(当然ですが)残りました。
生理痛は残りましたが(ダグラス窩に残ると痛みはあまり軽くはなりません)やはりひどい癒着は大部分取れ、妊娠しやすくなったのか、一度流産しましたが手術してから半年後、無事妊娠、出産することができました。
その後、生理もまた始まりましたが、痛みは嘘のように軽くなりました。

もし6900emさんが妊娠を望んでいるのならば、まず始めに子宮内膜症の治療、ではなく、不妊検査から入ると思います。不妊の検査と一口に言っても3ヶ月位はかかりますし、2万~3万円位はかかります。
そこで原因があったりした場合、治療を行っていきます。
その原因とは数多くあるのでここでは述べませんが。すみません、時間がないもんで。。。

基本的には不妊治療と子宮内膜症の治療は相反するものなので(スプレキュアで生理は止まりましたよね)どちらを優先させるかは患者次第、と言う事になります。

婦人科に行ってそこのところを一度医師と確認しあってみてください。
良い医師ならば、インフォームドコンセント、つまりあなたにどちらの治療を優先させるか聞くはずです。そしてアドバイスももちろんしてくれます。
不妊となるとあなた一人の問題でもありません。
実際私達は主人の精子の運動率の低さ、という問題もあったため、AIH(人工授精)という方法で妊娠を試みました。

また胃の方も専門科に行った方が良いですよ。

なんだか箇条書きのようですみませんがなにしろ時間がないものでお許し下さい。
少しは参考になっていれば良いですけど(^^)
子宮内膜症だと気持ちがマイナス思考になってしまいがちです。
前向きな気持ちで頑張って治療してくださいね!

補足として子宮内膜症協会のUHLも載せます。多分知ってるとは思いますが。。。
知らなければ、まずは内膜症という病気を良く知りましょうネ!
自分の体の事ですものね。頑張ってください。
ではでは。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/jema/
    • good
    • 0

ボルタレンサポについて


私は緊張性頭痛と月経痛の時はボルタレンサポを使用しています
50mgを一日1~2本、酷いときは半月ほど毎日のように使用します
調剤薬局の薬剤師の方に伺ったところ、坐剤といえども胃腸を荒らすそうですよ

やはり胃腸の具合が悪いため、病院でガスター10とアルサルミン細粒を
処方して貰い毎日朝晩内服しています
ガスターは胃酸を押さえ、アルサルミンは胃壁の保護・修復の作用があります
市販のお薬では多分潰瘍治療のような強いお薬はないと思います
どうしても、市販のお薬でないとダメでしょうか?
    • good
    • 0

追加の回答です。



婦人科の病院の情報ですが、下記のページから探せませんか。
なお、このページは女性特有の病気のページで、トップに戻ると色々な情報があります。
【婦人科の病院】
http://www.womanhealth-plz.com/list/index.html


もう一つ、参考URL「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」で、地域と診療科目を指定すると、お勧めの医療機関が探せます。

以上、参考にしてください。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は福岡県在住なので、関東地方の病院はいいなーとうらやましく思っておりました。しかし、教えていただいたサーチサイトでよさそうなのをみつけることができました。ありがとうございます。さっそく、コンタクトをとってみます。

お礼日時:2001/05/04 22:34

現在、医師にかかっておられるのでしたら、胃腸薬についても市販のものを飲むより、医師の処方による薬を飲むべきです。


別の医師が(胃には座薬なので、障らないとい)とのことですが、実際に胃けいれんが起きるのですから、必要でしょう。
常時飲むのか、ボルタン使用時だけかも、医師の指示に従いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胃腸痙攣と、ボルタレンが結びついたのは最近ですが、本当にこのままではいけないと思います。医師に相談します。

お礼日時:2001/05/04 13:43

お困りのことと存じます。

ボルタレンサポ50mg(座薬)は
時に機械的に習慣性になります。依存症ではありません。
内服、外用(座薬は外用薬です)でもセルベックスなどのコーテイング性の胃潰瘍薬が必要でしょうね。
ボルタレンサポ50mg(座薬)の現在の使用量はお若くていらっしゃるのですからそれほど多い量とはいえないと思います。
  
さて、原因療法ですが、もう何回か婦人科の先生におかかりと存じます。子宮傍結合織炎と腎盂腎炎が併発している可能性がありますね。一度、超音波断層にて子宮傍結合織炎の評価をしていただき、抗生物質治療をされて不妊の治療にもあたられたらよいのではなかろうかと存じます。

それから、年に2回「ひどい胃痙攣を半年に一回起こします。」という点が気になります。節分、梅雨のときでしょうか?片頭痛、特に緊張型偏頭痛症候群の胃潰瘍発作ではないかと思うのですが。肩こりひどくないですか?
目の奥がチクチクされませんか?

この回答への補足

半年に一回の胃腸痙攣というのは、おおよそでした。去年は2.3ヶ月に1回位起こしていたこともあります。また全然おきないこともあります。もともと、胃腸が弱いので(子宮内膜症による直腸等の癒着も考えられる。特にダグラス窩がひどい)ボルタレンの副作用とはおもってませんでした。胃のバリュームでの検査をし、以上無しということで、デパスや、胃の筋力を弱める薬を処方されました。なんと、ボルタレンも胃がいたいときに(痙攣)使ってよしと、その検査した病院では、いわれました。ボルタレン使用歴は、座薬で6年くらいです。50mgになったのは、1年位前からで、それまでは、25mgでした。←あまり、効きません。

補足日時:2001/05/04 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、外用でも胃薬要ですね。ボルタレンサポの使用量が多い量ではないと、聞いて安心しました。内膜症は、MRIでは、中の中程度、右卵巣にチョコレートのう胞、卵管両方閉鎖と、診断されています。定期的に検査に行くようにします。産婦人科の主治医をみつけるのが、先決なのでしょうね。でも、信頼できる先生にめぐりあえません。肩こりはひどいです。目の奥はちくちくはしません。

お礼日時:2001/05/04 13:40

んー、どうして市販のものをとおっしゃるのかがよく分かりません。

ボルタレンと同時に胃薬を出してもらうのが最良の策だと思われますが…。ボルタレンによる胃腸症状の緩和では藤沢のプリンペランや協和発酵のナウゼリンが病院でもよく出されますが、そもそも市販大衆薬は目的そのものが違いますでしょうし、私もあまり詳しくはわかりません。#1で回答なされた方がおっしゃるように是非とも主治医とご相談ください。
なかなか難しいご病気のようですが、根気よく治療に専念してください。私自身何のお力にもなれませんが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。自分でも何故市販と言う言葉が始めに出たかを今考えたところです。私には、主治医がおりません。ボルタレンサポも処方してくれている先生とあったのは1回だけで、元々私の母のかかりつけの精神科医から月に10こづつもらっているものなのです。その先生は比較的 安易?にお薬をバンバン出されます。私もそんなに多量にに処方してもらって、本心助かっているのですが。病院の先生に期待してない面があります。これではいけませんね。まず、処方してくれている先生に相談してみます。ただ、ボルタレンを出している調剤薬局からも、使用量の多さを注意されたことがあり、相談したことで、処方されなくなるという恐怖があります。
  よく考えます。ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2001/05/04 13:31

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「子宮内膜症」
このページで特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にして下さい。

「ボルタレン」に関しては
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ボルタレンサポ50mg)
「ボルタレン」を服用して胃腸の症状がある限り、「胃腸薬」は必要でしょう。
主治医と良く相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLサイトは、大変勉強になりました。今日は状態が大変悪く、じっとしていられないほど痛かったので部屋中を叫びながらかけずりまわっておりました。今ボルタレンが効いて、安定しました。はやく、楽になりたいです。ボルタレンは手放せないので、医者とよく話すよう努力します。

お礼日時:2001/05/04 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛がひどく、ボルタレン50?の座薬を使っていますが、胃が荒れてしま

生理痛がひどく、ボルタレン50?の座薬を使っていますが、胃が荒れてしまい辛い思いをしています。ボルタレン25?では効きが悪いです。ロキソニンの方がボルタレンより胃には優しいと聞きますが、やはりロキソニン錠60?1錠では効きが悪いです。ロキソニン60?を一度に2錠飲むのは問題ないことでしょうか?宜しくお願いします

Aベストアンサー

とにかくこの痛みをどうしてくれる、とお叱りになるかも知れませんし、回答にもなりませんが、鎮痛剤を利用するときの参考になさって下さい。

恐らくご存知だとは思うのですが、生理痛など痛みの度に鎮痛剤を使ってしのいでいると次第に効きが悪くなりより作用の強い薬に変えたり、同じ薬を増量したり遂には打つ手がなくなってきます。
生理痛は冷えという体質的なものに加え冷えを呼ぶ食生活、生活スタイル、あるいはストレスが加わることで冷えが強くなり血流障害がおきることが原因です。この冷えや血流障害は子宮を直撃します。さらには便秘になったり胃が悪くなるように消化管の働きをも抑制しますし、他の器官へトラブルの引き金にもなっていきます。

痛みを抑えても鎮痛剤は血流を止めて痛みの知覚を無くすものですので原因の血流障害に追い討ちをかけます。血流障害はどんどん酷くなって薬が効かなくなるのです。
生理痛の痛みは冷えて収縮した血管を拡張して血流量を増やし、生理をスムーズにしようとする時に発生します。悪くなるときに痛みが出るのではなく、悪いところを治すときに痛みが出る、ことを知っておいて下さい。
体が温かく血流の良い人ほど生理痛は少なくなります。

脅かして申し訳ありませんが、いいましたように熱心に鎮痛剤に頼ってると、子宮や卵巣などへの影響は深刻になって生理痛どころではなくなることもあります。

分かっていらっしゃるとは思いますが、日頃から体をしっかり温めて血流を良くしておく、さらには生理前からお腹回りを重点的に温めておくことで少しでも痛みを緩和することが大事です。また、漢方や鍼などの専門家に相談することも良いと思います。その分鎮痛剤を減らすことも可能になります。

余計なことでしたらご容赦下さい。

とにかくこの痛みをどうしてくれる、とお叱りになるかも知れませんし、回答にもなりませんが、鎮痛剤を利用するときの参考になさって下さい。

恐らくご存知だとは思うのですが、生理痛など痛みの度に鎮痛剤を使ってしのいでいると次第に効きが悪くなりより作用の強い薬に変えたり、同じ薬を増量したり遂には打つ手がなくなってきます。
生理痛は冷えという体質的なものに加え冷えを呼ぶ食生活、生活スタイル、あるいはストレスが加わることで冷えが強くなり血流障害がおきることが原因です。この冷えや血流障...続きを読む

Q胃腸の薬の処方で薬の種類がおおいのですが、

以前の質問&回答と重複するものがありましたら、
申し訳ありません。見つけることができなかったので、ここで質問させていただきます。
高齢(70歳超)の母親にクリニックの胃腸科から処方された薬についての質問です。
こんなに多数を同時に飲んでいいのだろうかという疑問と、薬漬けで逆に悪くなるんじゃないかと不安です。
母親に言っても、病院で処方されたのだからと処方とおりに飲みつづけています。処方された薬は本当に必要なのでしょうか。
内容は下記の6種類と飲み方です。薬に詳しい方(医師の方、薬剤師さん)からの回答がいただけるといいのですが、
1.ノイロトトビン錠(4単位)朝1昼1夕1
2.セレキノン錠(100mg)1 1 1
3.ビオフェルミンR錠 1 1 1
4.ガスターD錠10mg 1 昼無 1
5.セルベック細粒10% 1 1 1
6.ベリチームカプセル 1 1 1
7.デバス錠0.5mg   寝前2 

Aベストアンサー

こんにちは。診療所で医療事務をしているものです。
ご期待の薬の専門家ではなくて申し訳ありません。

私の勤務先では7種類程度の薬を飲んでらっしゃる方はわりといらっしゃいます。もっとたくさん飲んでる方もいます。
院外処方なら薬をたくさん出したからといって特に医者が儲かったりはしません。むしろ、7種類以上の薬を処方すると処方箋料が下がってしまうくらいです。なので、不要な薬をだすとは私には思えません。
薬漬けで逆に悪くなってしまうのでは、というご心配ですが、「あの病院にかかって出された薬を飲んでたら逆に調子が悪くなった」なんて話が広まったらその病院には大打撃なわけで…。

とはいえ薬の量が多いのは飲むのも大変でしょうし金銭的にも負担ですから、調子が良くなってきたなら先生に相談して可能なら種類を減らしてもらえばいいのではないでしょうか。

Q市販薬で胃腸薬はどれがいいか教えてください

38歳男子です。
この2週間程度胃の調子が悪く、胃もたれと言うのでしょうか、胃の中にずっと食べ物が残っている感じで気持ちが悪いんです。物を食べると気持ち悪さが悪化してしまいます。
以前処方されたパリエットとガスモチンを飲んでいますが、効いている感じがしません。

年明け病院が開くまで市販薬でお勧めの胃腸薬があれば教えていただきたいです。
胸やけは無く、胃の中にずっと食べ物が残っている感じがして気持ちが悪い。お腹が空いた感じはするが、食べると気持ち悪くなる。

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も時々同じような症状になります。症状がひどくなると、病院で処方してもらっているお薬だけでは効かないので、市販薬も飲んでいます。私のおすすめは、エーザイのセルベールです。1の回答者の方には申し訳ないのですが、薬局に太田胃散を買いにいったときに、薬剤師さんから勧められました。私にはこちらのほうが格段に効きました。数年前までは、病院でしか処方できないお薬だったそうですが、新しく市販されることになったそうです。「胃もたれ、胸やけ、食べすぎ」に効くらしいです。

早く良くなるといいですね。どうぞお大事に…。

Q胃腸症状について 逆流性食道炎、胃潰瘍、胃がん?

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時には、とりあえずの検査としてエコー検査をやっていただきましたが、臓器の腫れや水がたまる等は全くなく、(エコーで見れる範囲で)臓器は健康そのもの、とのことでした。

そして、数日前に再び診てもらったのですが、いつも飲んでいる薬を飲んでも飲まなくてもあまり変化が無い事、それでも胃痛やむねやけ、便秘等の胃腸症状があることをお伝えしたところ、
「エコー検査も前回やったので、急を要する問題ではないと思うけれど、確認と安心のためにも胃カメラをしておいた方が良い(大腸検査はたぶん不要)。もしかしたら、胃潰瘍の可能性はある。その場合、治療が有効なので調べておきましょう。」と仰っていただきました。
しかし、当方が9月に大学院入試があります関係で、検査は9月末ということになりました。

しかし、「胃潰瘍」と聞いて不安になってしまいました・・・。
私自身、心気症的なところがありますので、色々考えてしまいます。

胃潰瘍とはどのような状態でしょうか?
また、逆流性食道炎では無かったのか、胃がんとは違うのか(実は胃がんだった、なんてことも)等々と考えると不安です。

また心因的なものとして、ここ数年、家庭や学校で大きな変化が立て続けに起こった事(引っ越し、立て続いた家族の入院、私の他大編入等)、私自身が異常に神経質であったり憂鬱になる時も多い事(強迫的な潔癖症で、手洗い過多です。)、院試等の大きなイベントがあること(私自身は苦痛には感じていませんが、やはり緊張はしています)も関係してますでしょうか?

なんか最近痩せたような気もしますし、不安です・・・。
教えてください!

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時に...続きを読む

Aベストアンサー

急ぐ話ではないですが、一度胃カメラをやって、ピロリ菌陽性の慢性胃炎なら除菌したほうがいいでしょう。ピロリ菌感染が胃十二指腸潰瘍の原因であることは20年以上前に証明されていますが、胃癌の原因でもあると疑われていました。

日本は胃癌の発生率が高く、昔は塩分摂取が多いのが原因とかいわれていましたが、今ではピロリ菌感染率が高いことが主因だと考えられています。ピロリを除菌すれば胃癌が減るのか、これを証明するのは色々と難しいかったのですが諸氏の努力により、慢性胃炎がある場合ピロリ除菌が保険適応となりました。抗生物質等を1週間のむだけですけどね。

年齢から考えて今胃癌がある可能性はかなり低いと思いますが、ピロリ菌感染があれば若い時に治療した方が良いと思います。

Q胃腸を強くするためには

20代前半の男です。

胃腸が弱くて困っています。
なぜか今年に入って2~3回ほど胃腸の調子が悪くなり、熱が出たことがありました。
病院に行って整腸剤や抗生物質を飲んで治すのですが、ちょっと忙しい日が続き休みの日になって気が抜けた途端また発症します。

どうすれば胃腸を強くすることができますでしょうか?
また、体重の減少にも困っていて、去年より体重が4キロほど減っていました。
元々かなり細身である分、これ以上体重が減るのは若干恐怖があります。
食は決して細い方ではなく、普通に食べる方です。
肌荒れがあるのでハトムギ錠を1年半前くらいから飲んでいるのが関係あるのかなと思ったりもしますが。。。

とにかく丈夫な胃腸を得るためには何が一番いい方法でしょうか?
多分胃腸が良くないから体重が減るのだと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の妻は結婚当時胃腸が弱かったので、エビオスを勧めました。以来35年ずっと飲み続けています。効き目は非常に穏やかなので、飲んで一朝一夕に効き目を感じるものではありませんが、妻が今も飲み続けているということは良いと感じているのではないかと思います。ちなみにエビオスは戦前からあります。

http://www.asahi-fh.com/products/pharma/ebios/ebios01.html

私のいとこは子供のころから胃腸が弱かったのですがわかもとを飲んでいました。今は多分飲んでないですが、今では健康的ないいおっさんになっています。強力わかもとはこちらです。

http://www.wakamoto-pharm.co.jp/products/item/si_01.html

エビオスはビール酵母製剤、強力わかもとはビール酵母に乳酸菌を配合しています。ビール酵母は栄養素を豊富に含むとして、栄養食品としても各メーカーから発売されています。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B5%E6%AF%8D&client=firefox-a&hs=N3a&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=tRj-UfvvDo3OkQWWmoHoBQ&ved=0CFgQsAQ&biw=1680&bih=947

もしよろしかったらお試しください。

私の妻は結婚当時胃腸が弱かったので、エビオスを勧めました。以来35年ずっと飲み続けています。効き目は非常に穏やかなので、飲んで一朝一夕に効き目を感じるものではありませんが、妻が今も飲み続けているということは良いと感じているのではないかと思います。ちなみにエビオスは戦前からあります。

http://www.asahi-fh.com/products/pharma/ebios/ebios01.html

私のいとこは子供のころから胃腸が弱かったのですがわかもとを飲んでいました。今は多分飲んでないですが、今では健康的ないいおっさんになっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報