私は、子宮内膜症(治療方法が、未解明の病気、強い痛みがある。)の、対処療法として、毎月、月経時にボルタレンサポ50mg(座薬)を1日4個使用します。ひどいときは、1回の月経時にそれを8個から10個使います。ひどい胃痙攣を半年に一回起こします。胃腸科の先生と話したところ、胃を保護する胃腸薬を飲む必要があると言われました。(別の先生からは、胃には座薬なので、障らないといわれていましたが)できれば、市販のものでよい胃薬をおしえてください。また、それは常に飲まなくてはいけないものか、ボルタレンを使用時だけでよいのかも、併せてお願いします。。。。。ボルタレン自体が、副作用の強い薬ということで、根本的な病気の治療も考えているのですが(不妊と病院からは宣告されている、スプレキュアー治療2回経験で効果なし。。。。。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も子宮内膜症でボルタレンサポを使用していました。
生理痛の痛み、よーく分かります。ツライですよね・・・この痛みはこの病気になった人にしか分からないと思います。
またメジャーな病気でもないため、理解してくれる人が非常に少なく悩んでいる人は大変多いんですよ。
私はボルタレンサポを使う前は、よくある市販の頭痛薬を使用していたので、胃はもちろん荒れ、胃炎→潰瘍になり直腸炎にもよくなりました。(;_;)
私の経験からですが。。。ボルタレンサポを使ってからは胃、腸共にその他いろいろな不定愁訴のようなもの(頭痛や体のだるさなど)がなくなったので多分胃痙攣はボルタレンと関係ないのでは???と思うのです。

6900emさんは現在不妊治療なさっているのですか?
私の場合不妊治療の一環として(私の方に子宮内膜症以外に妊娠の可能性をじゃましている原因がなかったため)腹腔鏡検査を行って癒着をとりました。ダグラス窩の癒着は腸に穴があく可能性があるので(当然ですが)残りました。
生理痛は残りましたが(ダグラス窩に残ると痛みはあまり軽くはなりません)やはりひどい癒着は大部分取れ、妊娠しやすくなったのか、一度流産しましたが手術してから半年後、無事妊娠、出産することができました。
その後、生理もまた始まりましたが、痛みは嘘のように軽くなりました。

もし6900emさんが妊娠を望んでいるのならば、まず始めに子宮内膜症の治療、ではなく、不妊検査から入ると思います。不妊の検査と一口に言っても3ヶ月位はかかりますし、2万~3万円位はかかります。
そこで原因があったりした場合、治療を行っていきます。
その原因とは数多くあるのでここでは述べませんが。すみません、時間がないもんで。。。

基本的には不妊治療と子宮内膜症の治療は相反するものなので(スプレキュアで生理は止まりましたよね)どちらを優先させるかは患者次第、と言う事になります。

婦人科に行ってそこのところを一度医師と確認しあってみてください。
良い医師ならば、インフォームドコンセント、つまりあなたにどちらの治療を優先させるか聞くはずです。そしてアドバイスももちろんしてくれます。
不妊となるとあなた一人の問題でもありません。
実際私達は主人の精子の運動率の低さ、という問題もあったため、AIH(人工授精)という方法で妊娠を試みました。

また胃の方も専門科に行った方が良いですよ。

なんだか箇条書きのようですみませんがなにしろ時間がないものでお許し下さい。
少しは参考になっていれば良いですけど(^^)
子宮内膜症だと気持ちがマイナス思考になってしまいがちです。
前向きな気持ちで頑張って治療してくださいね!

補足として子宮内膜症協会のUHLも載せます。多分知ってるとは思いますが。。。
知らなければ、まずは内膜症という病気を良く知りましょうネ!
自分の体の事ですものね。頑張ってください。
ではでは。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/jema/
    • 0

ボルタレンサポについて

私は緊張性頭痛と月経痛の時はボルタレンサポを使用しています
50mgを一日1~2本、酷いときは半月ほど毎日のように使用します
調剤薬局の薬剤師の方に伺ったところ、坐剤といえども胃腸を荒らすそうですよ

やはり胃腸の具合が悪いため、病院でガスター10とアルサルミン細粒を
処方して貰い毎日朝晩内服しています
ガスターは胃酸を押さえ、アルサルミンは胃壁の保護・修復の作用があります
市販のお薬では多分潰瘍治療のような強いお薬はないと思います
どうしても、市販のお薬でないとダメでしょうか?
    • 0

追加の回答です。

婦人科の病院の情報ですが、下記のページから探せませんか。
なお、このページは女性特有の病気のページで、トップに戻ると色々な情報があります。
【婦人科の病院】
http://www.womanhealth-plz.com/list/index.html

もう一つ、参考URL「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」で、地域と診療科目を指定すると、お勧めの医療機関が探せます。

以上、参考にしてください。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • 0
この回答へのお礼

私は福岡県在住なので、関東地方の病院はいいなーとうらやましく思っておりました。しかし、教えていただいたサーチサイトでよさそうなのをみつけることができました。ありがとうございます。さっそく、コンタクトをとってみます。

現在、医師にかかっておられるのでしたら、胃腸薬についても市販のものを飲むより、医師の処方による薬を飲むべきです。

別の医師が(胃には座薬なので、障らないとい)とのことですが、実際に胃けいれんが起きるのですから、必要でしょう。
常時飲むのか、ボルタン使用時だけかも、医師の指示に従いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胃腸痙攣と、ボルタレンが結びついたのは最近ですが、本当にこのままではいけないと思います。医師に相談します。

お困りのことと存じます。

ボルタレンサポ50mg(座薬)は
時に機械的に習慣性になります。依存症ではありません。
内服、外用(座薬は外用薬です)でもセルベックスなどのコーテイング性の胃潰瘍薬が必要でしょうね。
ボルタレンサポ50mg(座薬)の現在の使用量はお若くていらっしゃるのですからそれほど多い量とはいえないと思います。

さて、原因療法ですが、もう何回か婦人科の先生におかかりと存じます。子宮傍結合織炎と腎盂腎炎が併発している可能性がありますね。一度、超音波断層にて子宮傍結合織炎の評価をしていただき、抗生物質治療をされて不妊の治療にもあたられたらよいのではなかろうかと存じます。

それから、年に2回「ひどい胃痙攣を半年に一回起こします。」という点が気になります。節分、梅雨のときでしょうか?片頭痛、特に緊張型偏頭痛症候群の胃潰瘍発作ではないかと思うのですが。肩こりひどくないですか?
目の奥がチクチクされませんか?

この回答への補足

半年に一回の胃腸痙攣というのは、おおよそでした。去年は2.3ヶ月に1回位起こしていたこともあります。また全然おきないこともあります。もともと、胃腸が弱いので(子宮内膜症による直腸等の癒着も考えられる。特にダグラス窩がひどい)ボルタレンの副作用とはおもってませんでした。胃のバリュームでの検査をし、以上無しということで、デパスや、胃の筋力を弱める薬を処方されました。なんと、ボルタレンも胃がいたいときに(痙攣)使ってよしと、その検査した病院では、いわれました。ボルタレン使用歴は、座薬で6年くらいです。50mgになったのは、1年位前からで、それまでは、25mgでした。←あまり、効きません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、外用でも胃薬要ですね。ボルタレンサポの使用量が多い量ではないと、聞いて安心しました。内膜症は、MRIでは、中の中程度、右卵巣にチョコレートのう胞、卵管両方閉鎖と、診断されています。定期的に検査に行くようにします。産婦人科の主治医をみつけるのが、先決なのでしょうね。でも、信頼できる先生にめぐりあえません。肩こりはひどいです。目の奥はちくちくはしません。

んー、どうして市販のものをとおっしゃるのかがよく分かりません。

ボルタレンと同時に胃薬を出してもらうのが最良の策だと思われますが…。ボルタレンによる胃腸症状の緩和では藤沢のプリンペランや協和発酵のナウゼリンが病院でもよく出されますが、そもそも市販大衆薬は目的そのものが違いますでしょうし、私もあまり詳しくはわかりません。#1で回答なされた方がおっしゃるように是非とも主治医とご相談ください。
なかなか難しいご病気のようですが、根気よく治療に専念してください。私自身何のお力にもなれませんが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。自分でも何故市販と言う言葉が始めに出たかを今考えたところです。私には、主治医がおりません。ボルタレンサポも処方してくれている先生とあったのは1回だけで、元々私の母のかかりつけの精神科医から月に10こづつもらっているものなのです。その先生は比較的 安易?にお薬をバンバン出されます。私もそんなに多量にに処方してもらって、本心助かっているのですが。病院の先生に期待してない面があります。これではいけませんね。まず、処方してくれている先生に相談してみます。ただ、ボルタレンを出している調剤薬局からも、使用量の多さを注意されたことがあり、相談したことで、処方されなくなるという恐怖があります。
  よく考えます。ありがとうございました。頑張ります。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「子宮内膜症」
このページで特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にして下さい。

「ボルタレン」に関しては
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ボルタレンサポ50mg)
「ボルタレン」を服用して胃腸の症状がある限り、「胃腸薬」は必要でしょう。
主治医と良く相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLサイトは、大変勉強になりました。今日は状態が大変悪く、じっとしていられないほど痛かったので部屋中を叫びながらかけずりまわっておりました。今ボルタレンが効いて、安定しました。はやく、楽になりたいです。ボルタレンは手放せないので、医者とよく話すよう努力します。