プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、12年式のトヨタビスタGF-SV55、4WDを購入したのですが、走り出してから距離にして約4km位までオートマが3速で固定され、トップにシフトアップしません、試しに75km位までスピードを上げたのですが、3速のままでエンジンは唸ったままです、その後、水温計が半分位まで上がってエンジンが温まった感じになるとギアがスムーズにトップに入ります。トヨタのオートマはエンジン(オイル)が温まらないとトップに入らないの構造なのでしょうか?それとも故障でしょうか?車に詳しい方、またはトヨタ関係の方、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ATの動作としては正常でしょう。

登坂制御等が付いたインテリジェントATなので、エンジンが温まるまでは4速には入りません。
同じようにエアコンもオートにしていると風が出てきませんね。
ただ4kmくらい走らないと水温計が上がらないのはちょっと異常ですね。
ディーラで水温センサを点検してもらうのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な回答ありがとうございます。少し安心しました。温度センサーはディーラーで点検してもらう事にしました。

それは異常ではないですよ。

私の車も、エンジン始動直後~しばらくは、ODに入りません。(特に冬場はね。)

エンジン(トルコンオイル?)が暖まるまでは、OD(4速)には入りませんよ。

距離には関係なく、エンジン始動時の気温と水温の上がり方によります。

どうしても気になるなら、ラジエーターを1/3位に段ボールを張ってみたらいかが?

ややオーバークール気味なんだと思います。(必要ないと思うが・・)
    • 0
この回答へのお礼

色々と親切にありがとうございます。

私が乗っていた古いクラウンの温まらないと4速になら無かったですよ。

でも、4kmは走りすぎだと思います。
中部地方(岐阜県と愛知県の境ぐらい)で、
真冬でも1~2km走ると4速になっていました。

水温センサーの狂いとか・・・
一度調べた方が良いです。

私の場合、
4速になる距離が少し増えたことがあります。
サーモスタットが少し開きっぱなしになっていました。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な回答ありがとうございます。

>トヨタのオートマはエンジン(オイル)が温まらないとトップに入らないの構造

他社も殆どが低温ではオーバドライブに入りません。

>水温計が半分位まで上がって
以前乗っていた日産車もトヨタ車も、水温60℃で4速に入るようになっていたので正常と思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます、お陰様でオートマの原理がわかりました。

寒冷地にお住いでしょうか?

自動変速機の制御には、車両速度とエンジン回転数以外にも、アクセルの踏み加減や、道路の傾斜(登り降り)そして、エンジンの温度を情報として変速タイミングを決定するものがあります。インテリジェント○○などという呼び名の4-ATはたいていそうですね。

平成12年頃のトヨタ車ですと、インテリジェント○○になっていますので、トップにするには温度が低すぎるよ、ということで暖気運転を促進するために低いギアで引っ張ることになるのです。

その温度センサーなどが劣化し、事実よりも低い温度情報を発信したりすると、機械が騙されて必要以上に3段ギアを維持することが考えられます。

外気温度が-20℃などの地域では正常動作の範囲かもしれませんが、寒冷地域以外であれば少し粘りすぎの様な気もします。一度、温度センサーを見てもらい、劣化があれば部品交換してもらうと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

居住区は岩手ですので寒冷地です、色々と詳しく丁寧に回答くださり感謝致します。ありがとうございます。

そんな構造のATはないです~。

なので、オートマオイルの交換で症状が改善されればいいですが
治らなければ、ATの故障と思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な回答ありがとうございます。