電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年女です

体育のときバスケしてて
走ってたら走り方変っていわれ一部の友達に笑われました笑

何が変なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ははっ、どうにもお答えし難い質問ですね。


ですので、一言だけバスケの走りの基本論をお伝えするにとどめます。
バスケでの走りは、陸上競技での走りと違います。そういうことは、バスケの試合を数多くテレビ観戦していたりしますと、自然に脳にインプットされ、なんとなく、バスケ・コートに入った瞬間、出来てしまうんですが、貴方は、余り、バスケ観戦していなかったのでしょうね。

バスケの走りとは、腰を落として走るということです。ピョンピョン飛び跳ねていては、パスを受けられませんしね。腰を落として、極端に、更に大袈裟に言えば、スクワット姿勢に近い形で走りますから、バスケ選手の大腿四頭筋(太腿の前部)が大きくなっているのです。

もしかすると、大腿四頭筋が極端に弱かったりしていませんか。太腿の筋力が弱いと、そもそも腰を落として走ることはできませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!