プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも御世話様です。
公立の小学校、中学校で問題が起きると、よく
「教育委員会に行けばいい」とか聞きますが
教育委員会と小学校教諭、あるいは校長の関係とは
どうゆうものなのでしょうか?

実は先日、問題がありまして、悩んでいましたら
担任の方から「教育委員会に言ってください」と
アドバイス?を受けました。
今までの私の中では教師は教育委員会に言われることは避けて欲しい事なのでは?と思っていたので
はっきり言って『?』でした。
結局、校長と話をしても解決しなかったので、教育委員会にお話させていただいたのですが、それを担任に言うと
「ありがとうございました。言ってくださって助かりました。」と言うお返事でした。
ところが、個人面談がそのあとありまして、
噂と言うのは本当に広まるのが早いですね。
【揉め事があった】と言う事実はある一部のお母様にはわかってしまい、個人面談でその事を担任に言った方がおられ、
その時に担任は「教育委員会まで行っちゃったんですぅ~」と言ったそうです。
私はあいた口がふさがりませんでした。
自分から教育委員会に言ってくれと言っておきながら
それをさも自分が被害者のように個人面談の時に言う
それより、それってかなりプライバシーに関係する事ですよね?
それを担任自ら個人面談で【誰か】と特定できるような発言をしていいのでしょうか?
実はこの担任には他にも教師として「え~??」な所が多々あるので、今度はどこに相談すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

shingomamaさんこんにちは。

上段の部分について。
公立の小・中学校とありますが、市町村立の学校と仮定してですが、ここで言う教育委員会とは市町村の教育委員会です。(地方に住んでおりますので、東京等の区については分かりませんがおそらく同じだと思います。)
都道府県に教育委員会(教育庁)がありその中に教育事務所なるものもあります。公立学校の先生は都道府県の職員でもあるのです。それに対して市町村の教育委員会はもちろん市町村の職員です。通常、力関係というのは、国>都道府県>市町村ですよね。なので学校の先生と市町村教育委員会の関係はちょっと?な関係なんです。
話がちょっとずれてしまいましたが、校長の人事は教育事務所と市町村の教育長が話し合い決めます。教諭はこれに校長の意見も入ります。校長と教諭の関係はもちろん上司と部下ですよね。
学校で問題があると学校→市町村の教育委員会→教育事務所という流れ(先生個人についても同じ)になっているので、通常教育委員会に先生個人の悪い情報が流れるのは嫌うものなのです。(人事のときに評判の悪い先生はどこの市町村も受け入れたがらないですからね。)

最近本当に、エッ!こんなのが本当に学校の先生なの?と思われるような方々が多々いらっしゃいます。納得できないことがあったらドンドン校長先生や教育委員会に相談してもいいと思いますよ。

的を得ていない回答かも知れませんが、参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>最近本当に、エッ!こんなのが本当に学校の先生なの?と思われるような方々が多々いらっしゃいます

本当にそうなんですよね。
今回の件に関しては、今日校長先生にお話させていただきました。それで、事態が変わるとも思えませんが、
『事実を校長先生にお話して置いた』
と言うことが大事かと思いました。

ありがとうございました

#2です。

どのような問題なのかは推測もできませんが、人ごととも思えず身につまされております。
友人にも教師をしているのが何人かおりますが、親VS教師の図式が多くて困る、とよく漏らしておりました。
軽率な部分が見え隠れする先生ではありますが、どうも周りの環境も影響しているようですね。
「個人面談」などの正式な場ではなく、大切なお子さまのこととして、特別に面談を申し入れて、腹をわってご相談されてはいかがですか?文面だけの推測で恐縮ですが、結構頼りになる先生かも知れませんよ。
ただ、「言いふらすお母様」がいらっしゃるようなので、喫茶店などで面談するのではなく、職員室か学校の会議室で堂々となさって下さいね。
よけいな噂が立ってしまうかも知れませんから・・(余談でしたねすみません)

いずれにしてもご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます
今日、校長先生にはお話させて頂きました。
直接担任にお話…とも思いましたが、返ってくる言葉が想像できてしまったものですから
担任が言ったか言わないかも、もちろん問題ですが、
個人面談のあとにそのような噂が流れるような事を担任自ら言わないで欲しい
と言うことをお願いしてきました。
ありがとうございました

その様な事を、他の父母に言っているのであれば、

再度、教育委員会に相談されると良いでしょう。

教育委員会の、指導主事と話し合われてのでしょうから、同じ指導主事に相談し、これまでの教育委員会の対応についても、聞いて見てはどうですか?

具体的な問題は分りませんが、その教師が過去にも、同じ問題を起しているようであれば、なんらかの対応があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、校長先生に今日、お話させて頂きました。
それからの事はこのあとの成り行きを見守りたいと思います。

こんにちは。

小学生の父親です。
事実関係で2つわからないことがあるのですが
1.「教育委員会まで・・」という担任の発言は「shingomamaさんが教育委員会にはなしちゃったんですぅ」ということなのか、「問題が教育委員会に知られちゃったんですぅ」なのか。
2.誰かを特定できるような発言、といいますが、担任さえ黙っていれば当事者がだれかがわからない状態なのか、あるいは噂で「誰が当事者なのか」まで広まっているのか

1、2共に前者だとすれば、どうしようもない先生のような気がしますが、そうでなければ担任の先生が次のように考えたのではないかと推測できます。
「この問題はぜひ解決しなければならない問題だが、自分の手には余るし、学校長も動こうとしない。教育委員会が動いてくれると助かるが、自分からアプローチするのも将来を考えると得策ではない。問題の当事者が直接アプローチしてくれると助かるのだが・・」
そうすれば、少なくとも問題解決の意志が見られる、ということで、それほどだめな先生でも無いような気がします。「教育委員会・・・」という先生の発言もこう考えれば理屈に合いますよね。

いずれにしましても、直接お子さまに接する先生と話し合わうのが一番良い手段だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
1についてですが
>「問題が教育委員会に知られちゃったんですぅ」だと思います。
個人面談で先生がどのような言い方をされたかはわかりませんが、それを聞いたお母様が、勝手に私が教育委員会に行ったと言いふらしてしまったのです。
2について
>噂で「誰が当事者なのか」まで広まっているのか
そうだと思います。個人面談があるまでは私の耳にも入りませんでしたが、個人面談後にそのお母様がその先生から聞いたと私の名をあげて言いふらしてるようです。
その担任の先生は名前はいくらなんでも漏らさなかったと思うので、多分それを聞いたこのお母様が勝手に私と解釈されたのだと思います。

多分、先生が「教育委員会に行って下さい」とお願いされのは
#2さんのおっしゃるとおりだと思います。私もそれで一応問題は解決できた(できたかに見えた)ので良かったと
思っていたのですが、まさか個人面談で先生がそんな風に教育委員会に行かれちゃったみたいなことを言うとは思ってもみませんでした。

ありがとうございました

教育委員会は管理部門。

教員は工場労働者。
と考えればわかりやすいです。

その教員の異常な発言、プライバシー侵害は頭がおかしいだけでしょう。
残念ながら、頭のおかしい教員っていっぱいいます。選考方法を改めて欲しいですね。

そういったことも教育委員会にチクルことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問カテをちょっと間違えてしまったようです、すみませんデス(~_~;)
やはりその教員は異常でしょうか?
すごく好きな先生だったのですが最近、奇異な行動、言動が目立ちますので、心配です
教育委員会には明日お話するつもりです