プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は26歳の女性です。
私は「俺」と言う言葉が大っ嫌いです。「俺」と言う言葉は偉そうだからです。
(このサイトで自分のことを「俺」と言っている人は、100%人の前で「俺」と言っているに決まっています。しかし、このサイトで「僕」と言っている人でも普段は女性の前では「俺」って言っている人が多いに決まっています。)

私は女性の前で自分のことを「俺」と言う男性との付き合いは避けてしまいます。
上から目線な気がして付き合いたくありません。
私は、小学生の頃から「俺」という言葉は乱暴だと思いました。
やたら自分のことを「俺」いう人は、変に男らしさにこだわっている人だと思います。
自分のことを「僕」いうのがかっこ悪いと思っている人ばかりだと思います。
頭の中に「俺」と言わなきゃなめられると言う考えを持った人だと思います。
私は、女性の前で自分自身のことを「僕」と言う男性を何もかっこ悪いなんて思っていません。寧ろ、「僕」と言う男性の方が優しいイメージがあって好きです。

私は、やたらに「俺」と言う男性は変に男のプライドを持っている感じがします。そんな人たちは、考え方が古い感じがして、やたら女性に対してきれいな幻想を持っている気がします。正直言って、そんな男性は疲れます。
私のような考え方を持っている人はいますか?

実際、女性の前で自分のことを「俺」と言っている男性たちに質問ですが、自分のことを「俺」と言わない格好悪いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

ご質問、拝見しました。



女性です。

私も「俺」と自分のことをこのサイトで言っている方を
とても偉そうに感じます。

プライドが、高そうにも感じます。

私は、このサイトで「偉そうな俺様」も「プライド高そうな俺様」の
回答も質問も求めていないし、そういう人の回答を読むと不愉快に
なるので読みません。

年齢に関係なく「俺」と自分を表現している人は、います。

ただ単に嫌いなのではなく、その場に合っていればいいんです。

ここでの質問や回答は、不特定多数の大勢の人が閲覧します。
それを分かっていながらなぜ「俺」なんだと思います。

私の周りの素敵な男性は、自分の事を「俺」とは、言いません。
「僕」「自分」「私」と、表現しています。

同じ考え方の女性がいらっしゃって心強いです。

個人的な意見です。
お役にたてば幸いです。
失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ考えの女性がいて私も心強いです。

お礼日時:2011/11/18 23:45

私は(30代男性) こういう所では 私を使います。


日常では 自分です。
日常で 自分の事を私と 言い慣れて無いので 気恥ずかしいです。

俺は なんか”オス”って感じがして抵抗あります。
僕は ”お子ちゃま”という感じで 大いに抵抗あります。
    • good
    • 2

私は、俺という別に普通の一人称に対してここまでネガティブなイメージを勝手に膨らませてる方は、26歳という年齢からして人付き合いの根本が欠落してる気がします。

正直言って、そんな女性は疲れます。

ちなみに一人称は「俺」です。

別に格好悪いとも、良いとも思った事はありませんし、そんな事で人を嫌いになったり判断したら成人として人付き合いできません。

俺と呼ぶ男性に見下されてきたのか、プライドが高いのかはわかりませんが、俺は昔から不特定多数が使ってる一人称であり、別にそれ自体おかしいものでも何でもありません。

寧ろおかしいのは「俺」という言い方だけで、何もかもイメージや感じで決めて付けてしまう貴方ではないでしょうか。
そちらの方が余程幻想です。


そもそも、答えは貴方の中で質問前から決まっているので、理由はどうあれ「俺」と呼ぶ方と接しなければ良いだけです。
    • good
    • 18

女性の前でだけ地を殺して「僕」という男性は、かなりカッコワルイですね。


まるで仕事上で「私」を使っているのと同じようで。同性からは「僕だってぇ・・・なにあれ」とか言われてからかわれていることでしょう。
普段から使っている人ならいいかもしれませんが、正直に言わせて貰うと「変わり者」がほとんどですよ。

まあ、かくいう私も女性の多いコミュニティに参加して、オフ会にもちょくちょく顔を出していたので・・・そういう場では「私」でしたし、社会人として表に出るときは「私」ですが、完全にプライベートな場では「オレ」が基本です。女性が居ようが居まいがね。
当然、私も男の中では「変わり者」です。それでもふつうに「オレ」は使います。

妻は「私」の私を知って好きになったからちょっとがっかりしたようですけど・・・他人行儀につきあうときに外面で「オレ」という馬鹿な男は別として、普通にプライベートでは「オレ」でも何ら問題ないでしょう。

偏見に満ちていますが、どんなシーンでも「オレ」を使わない男の人ってのは、同性の友達が極端に少ないか、よほどおハイソなお育ちか、そのどれでもないけど普通じゃない人がかなりの割合で含まれていると思います。

それよりも私は恋人や妻を「おまえ」と言うのが気になりますね。自分でも気をつけてはいますけど・・・まったく言ってないかというとどうかな。
あとは女性からの「あんた」・・・方言や口調によってニュアンスが違うけど、ケンカや説教の時だけ使うひとは責め立てているようでどうだろうと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それよりも私は恋人や妻を「おまえ」と言うのが気になりますね。

私は、「俺」と言う男性が基本的に駄目なので「お前」と言われるのはもってのほかです。

お礼日時:2011/11/19 18:40

私も文書などでは「私」ですが、しゃべるのは「俺」です。



そーれがどうした、僕ドラえもん♪・・・

別にあなたに嫌われたってどうってことないです。


それより貴女の文、「決まっています」と決め付けていますが、このほうが第三者にとって迷惑ではありませんか。ガチガチしていて、友達が偏っているという感じを受けます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>それより貴女の文、「決まっています」と決め付けていますが、このほうが第三者にとって迷惑ではありませんか。

やっぱ「俺」と言われるとグサってきます。
今まで、メールで「俺は~」と入れてくる人は、直接会った時も全員「俺」って言ってました。

お礼日時:2011/11/19 18:35

質問しゃさんは、大嫌いということですが、私もちょっと付き合いにくいです。


根本的に、まず価値観が違います。

良く言えば男らしい、悪く言えば乱暴なことば使いをする人ほど、無理に男らしく偉そうに見せたいって気持ちが、見え隠れしています。
優劣とはあまり関係なく、常に人と比較していて、コンプレックスが強いようで、生きるのにちょっと余計な無理をしています。
でも、大なり小なり、大抵の男性にある気持ちでもありますね。
自分に自信の持てる男性は、言葉使いは柔らかです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 18:36

こんな話は今までだれともしたことがなかったのですが


私も「わたし派」及び「わたくし派」です

ずいぶん昔なのですが
鈴木健二氏の「二十代にやっておくこと」
「三十代にやっておくこと」等々やインドのことやら
その他の鈴木氏の本が好きで読んでいたのですが
(いろいろ批判もありますが、読み物としては面白いですよ)
その中に、鈴木氏がいろいろな立派な方とお会いして
気がついたこと、共通していることは
どなたも自分のことを「わたくし」と言っていることだったというのですね

なぜ上に立つ人(そこらの社長とかそういう意味の上の人ではなく)は
「わたくし」なのかについていろいろ書いてありました

もちろん、考えてみたら鈴木氏もご自分のことを
「わたくし」と言っておられますね

それ以来わたしは自分のことを
極力「わたくし」または「わたし」と言うようにしております
というか、もう自然とそうなってしまっております

但し、場合によってはここはどうしても「おれ」でなければならない
シーンもあります

ここはあえて「おれ」を使わせてもらっています

テレビなどをみておりますと、
ああ、この人は「僕」「オレ」を使っているなあと
気になる時があります

けっこうな年齢の人が「僕」というのを使っていると
わたしはじつは少しがっかりしますね

森本レオは「おれ」を年中使っていたので
さかさにして芸名にしたんですよね

いまではもう使っていませんが
今度は「僕」って言っていますね

「僕」って、子供っぽいですよね

結論としては
「私の前でそれを使わないで」
というだけで
言葉そのものが悪人ではないということですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「僕」って、子供っぽいですよね

私は、優しいそうな感じがして好きですよ。

お礼日時:2011/11/18 23:40

私は40歳男性です。


このような公の場所では『私』と言っていますが、
普段は『僕』と言っています。
『儂』とか『俺』って言葉は威張っているようで、
使った試しがありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はご回答者様のような男性が好きです。

お礼日時:2011/11/18 23:42

このサイトでは私と言っているのに身内、友人の前では俺と言っている20代男です。


(ここでの一人称も私とさせてもらいます)

生理的に受け付けないことは理屈抜きで嫌ですよね。
質問者様はオレについてこいというような粋がった人が嫌いで、低姿勢で控えめな人が人が好きなんですね。私もあまりガツガツ行くような人は好きではありません。
人を見下している人って心が貧しくて、自分勝手っていうイメージがあるからです。
でも、私は自分自身のことは普通に俺といいます。

私が「俺」を使うようになったのは小学生の頃です。
思い返してみると他の子も小学生くらいから僕から俺に一人称を変えたのはないでしょうか。
そのときの心情を思い返してみると、
質問者様の言うように当時は俺=なんとなくかっこいい、男らしい 僕=気弱、頼りない
のようなイメージがあったかもしれません。
でもやっぱり、仲間はずれは嫌じゃないですか。
特に小学生なんか本当にしょうもないことで他の子を見下しますよ。
僕って言っただけで大したことないやつと思われます。

その頃から今は慣れてしまって俺を使うようになりましたが、
僕に変えようと思えば変えられますし、使い分けることはできます。
だから自分の事を僕と言うことには全く恥ずかしさは感じません。

20代の人で俺を使っている人達は私と同じく学生からのなごりという方が多いと思います。
長い間使って慣れているから女性や女性でなくても周りに対して、躊躇せずに俺と言ってしまうんだと思います。
質問者様の言うような男のプライド的なものは確かに使い始めの
小中学生の時はありましたが、大人になるともう無意識の底に沈みました。

だから、俺を使う人は僕というのがかっこ悪いと思うのは偏見だと思います。
もちろんそういう人もいるかもしれませんが、そうでない人もたくさんいます。
なので実際俺と言ってる人に俺っていうのやめてくれない?とはっきり言ってみてはどうでしょう?
俺って言ったから偉そうというイメージがこびりついてるだけで、
決してその人自体が偉そうにする人とは限りません。
生理的なことなので難しいとは思います。
ですが自分のことを俺という人とは関わらない、と頑固になっていると本当に自分と合う人との出会いをみすみす逃しているかもしれません。
少しずつ、自分のできる範囲でいいから、俺という言葉じゃなくて、その人の内面を見るようにすれば自然と嫌いな言葉も受け入れられる時がくるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/18 23:43

まあ、あなたのような考え方を持っている人はいるでしょう。


それ自体は悪くないです。

私は身内とかなら使います。
別に普通に使います、あなたの持っているイメージと違うと思っていますが実際どうなのかは分かりません。

ただ、批判的な文章を書く割には誤りの多い文だと思いました。
そういう文章を書く人も、それなりのイメージを持たれるのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は間違ったことを言ってないのに、悪いイメージをもたれたくはないですね。
やたらに俺という人は、生理的に苦手です。

お礼日時:2011/11/18 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の事を俺と言う人と僕と言う人との違い

男性で自分の事を俺と言う人と僕と言う人が居ますがその違いは何な
のでしょうか?
私の彼氏は自分の事を僕と言います。荒々しいタイプではないですが
マザコンでもないし弱弱しいタイプでもありません。
ですが小学校低学年の男の子でも『俺』と言う子も居ますよね?その
違いは何なのでしょう?

私は小室哲哉さん(捕まってしまいましたが)やGacktさんが好きなので
すが、2人とも自分の事を僕と言います。小室さんは少し弱弱しいで
すが、Gacktさんは弱弱しくないと思います。
そして彼氏も僕と言うので私自身、自分の事を僕と言う人が好きな傾
向にあるのかな?とちょっと思ったので質問しました。

自分の事を俺と言う人と僕と言う人との違いが分かる方よろしくお願
いします。あと回答者さん自身がどう言うかも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

使っている本人は気付いてない場合も多いのですが、
その人の心の中での他者の扱いの軽重が、一人称になってあらわれます。

俺 ⇔ お前
僕 ⇔ きみ
私 ⇔ あなた

余談ですがわたしは一人称が「ボク」の女性に、「この豚が」と呼ばれるとうれしいです。

Q自分を「俺」と呼ぶ新人

私は25才ですが、事務所に同い年の男性が新しく入ってきました。
大学院を卒業された方なのですが学生時代に起業し仕事としてやっていた経歴の方です。

実質、社会人経験がないことになるのでしょうか?そのせいか、その男性が、私に対しても上司に対しても、一人称が「俺」なのです。
気になったので「公用の場では『俺』はまずいのでは?『私』というべきだよ」と忠告をしたのですが、それでも尚、「俺」と言っています。

もう子供ではない年なので、そのようなことで何度も口をとがらせていいたくはないのですが、いつか目上の人に注意されるのでは、と思っています。そうならないように忠告したのに聞いてもらえないのは、「俺」と呼ぶのが良くないことだと理解してもらえていないのでしょうか。そう考えると、なぜ「俺」がいけないのが説得力のある説明ができる自信がありません。

彼にもう一度、先輩として忠告すべきでしょうか。
またその場合の説得力がある説明はどのようなものになるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

俺という言い方は、礼儀という一種の型のなかでは
目上にたいしてや、敬意を払うべきである職場の仲間にたいして
失礼な言い方です。
それに対しては、忠告ではなく指導、もしくは叱責をしなければなりません。
そんな状況判断ができないようでは、仕事を任せられません。
礼儀は、状況判断をしなくては使えません。

そこで、そういった内容を説明した上で、
『あなたは、そこを理解出来ないようなそこら辺の人と違うよね』
と諭すのがいいのかなぁ。

うちの会社であれば、一刀両断しますがねぇ。
『俺って何?私にたいしてタメ口か?社会人としての一般的儀礼もできないやつはいらんよ』とね(これは部下に対してですが)
まぁ、この言い方にも問題はあるけれど、
少なくとも、上司の前ではNGワードですね。
それを大目に見る会社も、私はどうかと思いますよ。

Q「僕」と言ったり、「俺」と言ったりするのは ?

この頃メール交換始めた男性(28)が
メールの中で自分のことを「僕」と言ったり、「俺」と言ったりするんですが…これが何か気になるんです。
メールしか接点がないので ちょっとした事でも不信感が湧いてしまいます。
「私」と言ったり「あたし」と言ったりしないですよね。それとは少し違うかな。
それで、そんな経験のある方、またはこんな心理では ? とわかる方教えて下さい。

※ サッカー中田英寿選手のヒデメールでもそんな事があったような記憶がありますが
彼のことは大好きだからか これはぜんぜん気にならないのです (^^;

Aベストアンサー

多分普段は俺と言ってるんでしょうね。
でもメールだし、気取って僕と書いてたのを少し気が緩んで俺と書いちゃったんじゃないですか?
タイピングが上手な人ほど思っていることそのまま打ち込むので考えないで打っちゃってるのかもしれないし。
大人の男性は私って書きますね。仕事上でも私って良く言っていますね。
女性でも普段はあたしと言っていても大人なら私と書きますよね。
たまに大人の女性でもあたしと書いている人もいますが、
親しくなるとパソコンの場合wを打つのがめんどくさくてなんて言ってあたしって打っても面白いかも。

Q僕→俺に変わる時って・・・

30代女性です。

1歳年下のお付き合いをしてる男性(30代)は付き合い当時「僕」でしたが、最近「俺」と「僕」を交互に使う様になりました。
私自身、どちらでもそんなに気にしてませんが、男性は何か意味があって使い分けてるのでしょうか?
使い分けるものなのでしょうか?

以前お付き合いした男性は最初から「俺」の人達ばかりでしたので・・・。

Aベストアンサー

私は「俺」、「僕」、「自分」と使い分けています。
正直、面倒くさいんで最近は「俺」が増えました。
オレオレ主義で通したいのですが、会社でお客さんや上司に
「俺」とは云えないので色々困っています(笑。

個人的には「僕」という時は”あなたの僕(しもべ)”、
”自信がない”、”おとなしくしていよう”、”こどもの思い出”
などに使っています。
「俺」は”自分の意見を主張”、”率直に云いたい時”、”男らしく”、”自分らしくありたい”とか云うときに使います。
「自分」は”立場上として”、”感情を籠めない”時に使います。
これらは心持ち程度なので、明確な区分けはないです。
うっかり使うこともありますし、面倒になって適当になることもあります。

私だけで通せない、男の悲しい『性』をどうかご察し下さい。

Qクラシック音楽が好きな女性ってババくさい?

23歳女子大学生です。音大を中退して今の大学(経済)に入り直しました。

私は音楽はクラシックが好きで、CDもほとんどクラシックしかありません。また、バレエ、オペラ、人形浄瑠璃などの古典芸能や、美術館などを母とよく観に行きます。こんなこと言うとなんだかお嬢さんみたいだけど、別にそんなことはないし、服装も今どきのCanCam系です。ポップミュージックを全く聞かないとか毛嫌いしてるというわけでもなく、カラオケは好きなので、たまにレンタルCDで新しい歌を覚えたりもします。BoAやMISHAが好きですね。

ただ、しばらく前の雑誌(20代後半の男性向け)で恋愛関係の特集があったのですが、その中で「クラシックとかが好きなババくさい趣味の女は~」というようなことが書いてあって、少なからずショックを受けました。自分のような趣味の人間は、この年では少数派だということは認識していましたが「ババくさい、ダサイ」と思われていたとは…(+_+;)

私の周りの友達は、割とクラシックなどが好きな人間が多いので別になんともないのですが、クラシックに興味がない方からは私のような人間はどう思われているのでしょうか?年代など簡単なプロフィールを書いていただけるとありがたいです。

23歳女子大学生です。音大を中退して今の大学(経済)に入り直しました。

私は音楽はクラシックが好きで、CDもほとんどクラシックしかありません。また、バレエ、オペラ、人形浄瑠璃などの古典芸能や、美術館などを母とよく観に行きます。こんなこと言うとなんだかお嬢さんみたいだけど、別にそんなことはないし、服装も今どきのCanCam系です。ポップミュージックを全く聞かないとか毛嫌いしてるというわけでもなく、カラオケは好きなので、たまにレンタルCDで新しい歌を覚えたりもします。BoAやMISHAが好きで...続きを読む

Aベストアンサー

  kizakurakarenさんおはようございます。元雑誌のライターをしていた今は40代後半のサラリーマンです。クラシックがババくさい、ダサイなどと書いてある雑誌は失礼ですね。私でもそんな記事を読んだら不愉快になるし、どうせたいした雑誌ではないと思います。

 私が書いていた雑誌のジャンルとはかなり違いますが、批判的な事は書いた事はなく、仮に書いたとしても原稿の状態で削除あるいし書き直しになります。

 多分、いい加減なライターと編集方針な雑誌なのでしょう。そういう事を書くこと自体が品位を疑われます。これが日本だから野放しでしょうが、ヨーロッパでもクラシックを大切にしているドイツだったら、発刊停止までになる社会問題になるでしょう。そんな低俗な雑誌やその編集部が出している雑誌は読まない方がいいと思います。だいたいどこの雑誌かは検討が付きます。いういう面で、日本の一部のマスメディアの低俗さ、品位のなさを嘆き感じます。
 
 どの雑誌かの名前は挙げなくても良いですが、クラシックは私も好きですし、女性で好きな人は高尚な趣味の人だと私は思います。

 私はケミストリ、島谷ひとみ、ちょっと前の杏里、オフコース、小田和正、クラシックであればベートベンとかモーツアルトなどをドライブしながら聞いています。

 雑誌に書かれていたことはあまり気にしないでいましょう。どうせいい加減なたいした雑誌ではないと思います。

  kizakurakarenさんおはようございます。元雑誌のライターをしていた今は40代後半のサラリーマンです。クラシックがババくさい、ダサイなどと書いてある雑誌は失礼ですね。私でもそんな記事を読んだら不愉快になるし、どうせたいした雑誌ではないと思います。

 私が書いていた雑誌のジャンルとはかなり違いますが、批判的な事は書いた事はなく、仮に書いたとしても原稿の状態で削除あるいし書き直しになります。

 多分、いい加減なライターと編集方針な雑誌なのでしょう。そういう事を書くこと自体が...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q優しい人のほうが損?美輪さんの教え?

周りの人間関係をみていて
ふと思ったのですが、
優しくて人格者で性格の良い人は
損をする事が多いように思います。

他人が嫌な思いをしていないか、
気づかってめんどう役も引き受けたり、
相手に親切にして、逆になめられたり。。。

そして、反対に
他人をばかにし自分が優位に立ちたいと
いつも思っている、
あまり優しくない人達のほうは
他人の感情等気にせず
自己中心的な考えで、自分の意見をまかり通してしまう。。。

私は、美輪明宏さんや、江原さんの本が大好きで
いつも読み返すたびに
「やっぱり他人に優しくて愛情豊かな人間のほうが
上質なんだな~」と思い返してますが、
それにしてもやはり
現在社会では
ある程度、自己中心的で図々しいひとのほうが
社会を要領良く飛び回っているように思うのです。

やっぱり優しくて
他人に気遣いする人間の方が損でしょうか?
皆さんはどう思われますでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは☆

私も美輪明宏さんや江原さんが大好きで、たくさん本を読んでいます。

あなたがおっしゃっている優しい人格者とは、人の気を汲みすぎてしまい、自分よりも相手を優先してしまう人、のように感じました。そういう人をあなたははたからみていて、その人が我慢して自分の思い通りにできずに、損しているんじゃないかなと思っていらっしゃっるのでは?
私が思うに、優しい人格者の方は、自分が相手を優先したり譲ったりするという選択をしたならば、その選択について後悔したり損したとは感じないと思います。「ああ、できてよかったなぁ!」って自分の選択に満足できます。
それと、自分を押し殺して人を優先することとは優しさとは違うと思います。人格者であっても、これはこの人のためにはならないと思うことははっきり断ると思いますし、自分の思いや気持ちを押し殺し相手の言うがままにするのは優しさとは違うように思います。

優しさとは行為にその人に対しての愛があるかないかだと私は思っています。
結局、人にした愛は自分の方に必ず返ってくるし、そういうふうにできる人はみんなから愛され幸せになれますよ♪
お互いそういう人になりたいですね♪♪

こんにちは☆

私も美輪明宏さんや江原さんが大好きで、たくさん本を読んでいます。

あなたがおっしゃっている優しい人格者とは、人の気を汲みすぎてしまい、自分よりも相手を優先してしまう人、のように感じました。そういう人をあなたははたからみていて、その人が我慢して自分の思い通りにできずに、損しているんじゃないかなと思っていらっしゃっるのでは?
私が思うに、優しい人格者の方は、自分が相手を優先したり譲ったりするという選択をしたならば、その選択について後悔したり損したとは感じないと...続きを読む

Q2chネラーの心理状況。なぜ、悪口や馬鹿にしたい態度をとるのか?

こんにちは。19歳の男子です。
私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。
コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。
そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。

2chの書き込みを見ていて思うのですが。
2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。

しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。
今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。

死ねという言葉を発したり、馬鹿にする態度、中傷の言葉などがとても多く、全部のスレッドに見られます。匿名ということもありますが、それ以外にも理由があると思い質問してみました。

(1)彼らはなぜ、人に対して、簡単に悪口や侮辱する言葉などを吐けるのでしょうか?怒りやすい人が多いのですかね?間違ったことに対しては馬鹿にすることしかできないのはなぜでしょうか?

(2)私は、悪口やけなし合いの場としても受け入れて見ているので改善を期待はしていませんが、顔と名前を公表された状態の2ch書き込みシステム、や実際にスレッドにいる人間と実際に会って、掲示板の内容を話し合ったら誰も2chの悪口の書き込みのような発言はできないと思いますが、どう思いますか?

私はあの人たちは、日常生活では絶対に人に向かって物が言えないんだろうなぁと思ってしまいます。コンプレックスが強かったり、人生が思い通りに言ってないのだろうなぁと思ってしまったりもします。(うまくいっている人もいると思いますが。)

心理を深く学んでいないので、二つの質問を答えていただけると光栄です。
さまざまな意見をいただけるとうれしいですm(_ _)m

こんにちは。19歳の男子です。
私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。
コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。
そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。

2chの書き込みを見ていて思うのですが。
2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。

しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。
今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。

死ねという言葉...続きを読む

Aベストアンサー

私も、2ちゃんねるを始めた当初、そのような風潮に戸惑いました。なんて乱暴な世界だろうと。しかし、なれというものは恐ろしいものです。こういうのもありみたいな耐性ができてしまいましたね。しかし、ご質問を読んで、あ、普通じゃないんだと気づきました。

で、このての質問に対しての建設的な答えというのは「自白」です。実行していない人が、「やっている人はこういう封気持ちでやっているんだろう」という憶測は、結局不毛と紙一重じゃないですか。以前「言葉遣いが乱れて」というような質問をしたとき、案の定、乱している当人たちの談はなかったようです。

そこで、私もたまーにやったことありますね。その経験談から答えます。


私の場合、その馬鹿がいましたね。粘着ではなはだしい自己正当化と他人への攻撃、いい加減が目に余ったので堪忍袋の緒が切れた。

しかし問題は、ご質問のとおり、はじめに発する人の考えです。これは私が短気だったらやっただろうと思う。つまり、レヴェルやマナーのなっていないやつが多い。日本語がかみ合わない。議論にならないで言いたいことだけ言っておしまいとか、自分の都合の悪いことは明らかにスルーするとか。そういう、気持ちの入っていないやつに対して罵倒する人はいる気がしますね。


で、おっしゃるとおり、無責任な匿名性ですから、思う存分暴れ放題。ブレーキが利きません。結局2チャンネルの問題ではなく、ネット全体の問題です。程度の低い人間を抑えることはできないですから、あきらめるほかないでしょうね。

結論的には、まともにコミュニケーションできない馬鹿が多いからということです。あまり、「心理学」というものを持ち出すテーマでもないように思われます。

私も、2ちゃんねるを始めた当初、そのような風潮に戸惑いました。なんて乱暴な世界だろうと。しかし、なれというものは恐ろしいものです。こういうのもありみたいな耐性ができてしまいましたね。しかし、ご質問を読んで、あ、普通じゃないんだと気づきました。

で、このての質問に対しての建設的な答えというのは「自白」です。実行していない人が、「やっている人はこういう封気持ちでやっているんだろう」という憶測は、結局不毛と紙一重じゃないですか。以前「言葉遣いが乱れて」というような質問をしたと...続きを読む

Q「俺」が「僕」になるときの心境。

こんにちは。

気になっている彼のことなんですが、
一人称が「俺」の男性が「僕」になるときの心境ってどんなんでしょう。

彼と私は店員さんと客、の関係です。
私が押して押して、二人で食事に行ったりする仲にはなりました。
彼には「○○(私)は分かりやすいね」と言われたり、
きっと私の気持ちは分かっていると思います。

彼が他のお客さんと話す時は「僕」で
私と話す時やメールをするときは「俺」なのが、
私としてはちょっと嬉しかったんですが、

今日彼と話していたら
「俺」じゃなくて「僕」になっていて、
かなりよそよそしい感じを受けました。
一人称の呼び方が気になったので、
会話や態度にも距離を感じてしまいました。

これって「近づくな」という意味でしょうか。
男性の方って、そういう意味で一人称使い分けたりするんでしょうか。
意識して変えているのなら、
ちょっと切ない結果が待っているのかな~と不安になりました。

ちなみに私も彼も20代後半です。
アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

言葉はT.P.Oで使い分けることがあります。
二人の時でも周りに知り合いでも居れば他人行儀になるでしょうし、
別に「俺」と「僕」の言葉に拘る必要は無いと思います。

要はアナタに対する「心」問題ですから。

はっきり、聞いて見ても良いと思いますよ。
どの様に使い分けているの?? って。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング