電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ものすごく悩んでて、困っています。
24歳女性です。

今、生まれ育った福岡で就職するか、東京で就職するか悩んでいます。
東京で就職したいと思う理由は、

(1)東京に住んでみたいという憧れ
(2)一生同じ土地で過ごすのでなく、外に出たい
(3)今はしたい仕事は具体的には決まらないが、したいことが見つかった時、転職するのに東京のが職種の幅がある
(4)公開授業や講義など多いし、いろんなコミュニティもあるため、知識や人との出逢いが豊富

の4つです。
二の足を踏む理由は、家族と離れるのが淋しいからです(うちは家族がとても仲が良く、私は精神的に自立してないんだと思います…;;)。
一時的ならともかく、これから一生家族と暮らすことはないのか、と思うと躊躇してしまいます。
両親は強くは言いませんが、地元で就職してほしいと思っているようです。

私は今まで生きてきて、やりたいと思ったら挑戦するタイプだったのですが、一生のことと思うと踏み切れません。
気持ちが元気な時には「行きたいと思ったんだから東京行こう!」、ふさぎこんだら「取り返しがつかないし…」の繰り返しです。

同じように、実家で就職するか他所で就職するか悩んだ方の話を聞きたいです。
ご自身でなくても知り合いとか、いろんな人がどう考え、どう行動したのか詳しくエピソードを教えてほしいです。
そしたら自分の気持ちも決まるかも、と思って質問させて頂きました。

ちなみに仕事はどちらでも興味をもって頑張りたいと思えるので、就職する土地のことだけを考えるとしてお願いします。
また、友達や親せきが関東に住んでおり、旅行で何回も行ったことがあり、2か月ほどだけ住んだこともあります。

どうか…よろしくおねがいします!!

A 回答 (1件)

悩んでるようですね。

しかし、質問文を見た限りでは、質問者様は「東京に行きたい!行きたい!」って思っているように見受けられましたよ。
私は東京で就職すべきだと思います。
多分、福岡で就職してしまったら「あの時東京に行っていればどうなっていただろう・・・」ってずーっと心にモヤモヤを秘めたまま過ごすことになると思います。
まだ24歳ですからね、失敗できるんですよ。27、28歳くらいになったらやり直すのは厳しいかもしれないけど、まだまだ大丈夫です。若いので、やりたいことはやるべきです。
もしも、東京で「辛い、寂しい、限界だ」と思えば、また福岡に帰ってくればいいのです。

しかし、東京に就職するなら、もう永住するくらいの気持ちでいた方がいいです。違う場所で暮らすということは、けっこう大変です。自分で新しく生活を切り開いていかなければなりません。
頻繁に福岡に帰省していると、親御さんは「もしかして東京は寂しいのかなあ。辛いのかなあ」と心配しますので、できるだけ帰らない気持ちでいましょう。逆に親御さんを東京に呼ぶことです。

東京に対する憧れが強いようですが、多分住んでみると「福岡って良い街だったんだなあ」と改めて実感すると思いますよ。でも、仕事したいなら東京がいいです。

東京に行っても、頻繁に福岡に帰省しようと考えているようだったら、東京進出はやめた方がいいと思います。でも、気持ちとして帰らない覚悟があるなら、東京でがんばってほしいです。
あとは、借金しないように気をつけることですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうですね…頻繁に帰省はしません、寂しさは慣れると信じて頑張りたいと思います。
節約家なので借金は大丈夫だと思います^^g
弱気になったら、こちらの回答をまた見ようと思います!
丁寧に、アドバイスをくださってありがとうございました!