アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日上司や同僚の悪口を言う友達がいます。
私は彼女の味方をしていないのに味方をしてくれてると勘違いをしています。
自分の意見を言いまくり話倒すばかりで私の言うことには一切相槌をうちません。
終礼が終わったら「帰りましょう」と毎日誘ってきます。
苦痛なので「先に帰ってて、待たなくていいから」と言っても待つ上に、いく先々に帰宅中についてきます。
突き放すのに良い方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

 こんにちは。


 その人が誰かの悪口を言い始めたら大袈裟なくらいに、
 「えぇ?!そうかなぁ?あの人結構良い人じゃない?」て、何に対しても同意しない言い方をしてると向こうも話すのがつまらなくなって避けるようになると思います。
 テレビでやってたんですが、会話っていうのは相槌を打ってもらったり話に同意してもらいながら膨らんでゆくものなので、同意しない相槌しないを続けていると話し手は精神的に会話をするのが辛くなるそうです。
 私は面倒くさい時は、悪口を言われている人と親しいフリをします。「じゃ、あなたが文句言ってたって○○さんに伝えておくね♪(ニヤリ)」って冗談ぽく言うと
ホントに告げ口されると思ったのか、私の前で一切悪口を言わなくなりました(笑)
 もちろん、今度は自分が嫌われたり悪口を言われるかもしれませんが周りはちゃんと見ているので心配はないと思います。本人は誰にも聞かれていないと思っているのかもしれませんが、案外まわりにはバレバレです。文句を言っている時の人の顔って、遠くから見ても般若みたいに醜くゆがんだ顔になっているので恐いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先週あたりから少し距離を置くことにしてみたところ、少しずつ離れて行ってる気がします。

お礼日時:2003/11/28 00:36

私も、少し前までそんな同僚がいました。

女というのは人に話すことですっきりするもんだから何も言わずにあいづち打ってあげてたら気が治まるだろう程度に考えていたことが、裏目に出てしまい、ある日別の先輩から「あんたあのこに近づかないほうがいいよ」といわれました。聞くところによると、何かにつけ、私の名前を出しては「○○ちゃんが言ってたんだけど・・・・」などとあることないことみんなの前で特に上司たちに言ったりしていたらしいです。でも会社では一番私になついていていつも誰かしらの悪口をいってきます。
人の悪口を何でもさも共感したげに聞くことは大変危険です。私は会社だけならまだしも休みの日まで誘われたりしてとても苦痛でした。
「今日どこ食べに行く?」とふっておいてない頭を絞って提案しても「あー、あそこってすっごいまずいお店よね。よく潰れないなあって××ちゃんともいってたんだー。ねえねえどこにしよっか?わたしはどこでもいいよ!」などと平気でいい、「次どこ行く?」「来週はなにしよっか?」など、誘うことと文句は言っても何にもしないし、話といえば誰かの悪口で・・・。
話が横道にそれてしまいましたが、そういう人間ははっきり言われないと本当にわからないです。人の悪口は嫌いだってはっきり言うか、誰かのことを言ってきても「そうかな?私はそうは思わないけど。」と絶対に共感しないことを続けることです。私も、最後は相手にしないことを続けました。もう最近は連絡もありません。でもきっと違うターゲットを見つけてるような気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も彼女が話を振ってきてもふてくされた顔をするようにしてます。
人の悪口はどこで尾ひれがつくか分からないので恐ろしいものです。

お礼日時:2003/11/28 00:39

一番怖いのは、その人に利用されて「あなた」が悪口を言っていたことにされる可能性があることです。



別の友人を作るのはどうでしょうか?
あなたの交際範囲の多くを「その人」がしめているのがよくないと思います。別の仲間を作って、割合を減らす工夫をしたら良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
交際範囲のほとんどをその人が占めている感じです。
今日から話をしてきても聞きとおすようにしてます。

お礼日時:2003/11/25 23:53

その友達をあからさまに避ける態度をとってください。

出来ればNo.1の方もおしゃるように、「他人の悪口を聞くのは嫌いだ」と面と向かって気持ちをストレートに伝えてください。

人の悪口を聞かされるのは、誰でも気持ちがいいものではありません。だから多くの人がその友達を避けているものと思います。そんな中で、あなたは比較的に友達の話を聞いてあげるほうなのでしょう(と友達は思っています)。だから貴方にまとわりつくのですね。

その友達は、他人の悪口を人に話すことでストレスを発散しているようです。これは幼少時からの躾、培われた性格ですので、そう簡単に修正することは出来ません。ですから、突き放してからしばらくの間は、あなたが悪口のターゲットにされるかも知れませんが、無視してください。

残念ですがその友達はあなた以外の人からも敬遠されて、最終的には会社を去っていくものと思います。

あ、もしもその友達の餌食になりそうな後輩がいたら、助けてやってくださいね(笑)。

この回答への補足

いつもその人の話を聞くときに相槌を打ってます

補足日時:2003/11/25 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
比較的私自身人の話を親身になってきくタイプなのですが、2ヶ月にもなると辛くなりました。
正直に悪口を聞きたくない意思を伝えます。

お礼日時:2003/11/25 23:55

友達が悪口を言っている時に、うなずいたり相槌をうったりしてませんか?


もしもそうだとすると「自分の話に賛成してくれている」と勘違いされているかも知れません。
それだけだと良いのですが、うっかり相槌をうったがためにあなたが上司や同僚の悪口を言っている張本人にされるおそれがありますね。
(そのあたり、もう少し詳しい状況が知りたいです)

>突き放すのに良い方法
を探しておられるようなので
すでに試されたかも知れませんが、「人の悪口(陰口)を聞くのは苦痛だから近寄らないで!」とはっきり言うのはどうでしょう?
その場合、あなたが攻撃の対象になっちゃうかも知れませんが、他人の悪口を聞くよりはましかもね。

あるいは、友達が悪口を言う対象の同僚と一緒に帰ってもらうという方法もあります。
もし、友達がついてきても同僚を目の前にして悪口を言うことはないと思うのです。

同じような悩みをお持ちの方が大勢おられるようですが、悪口を言う人が上司や先輩であるケースが多いようです。あなたの場合は同年代の友達なのではっきり言えると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私はその人の話をきくときに相槌をいつも打ってます。
この頃は私が味方をしてくれてると思ってるようなことを言ってました。
今日からは話しかけられても聞きとおしをしています。

お礼日時:2003/11/25 23:58

>>同僚の悪口を言う友達がいます



悪口を言うたび、注意してあげてください。
注意してなおる方なら、良い友達になるかもしれません。
なおらないようなら、自然とあなたから離れていきます。

あいまいな態度が、一番話を聞いてくれる友達と勘違いされます。

・・・と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私はその人の話を聞くときにいつも相槌をうっているので賛同をしてると勘違いをされてるのだと思います。

お礼日時:2003/11/26 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!