激凹みから立ち直る方法

共働きで働いていて、小学2年生の息子がいます。
(あと、おばあちゃんが近くに住んでいます)

子供は学童保育に通っていますが、子供が学童保育を休むと必ず、誘っていないのにクラスの子供たちが家にやってきます。
学童は通院や予防接種などの必要があって休むことが多いので、だいたいは帰ってもらいます。
(どこで遊ぶの? と聞くと皆はM君(息子)の家でゲームと言います。)

我が家は子供たちの集まる駄菓子屋に近く、子供の入学前に建て替えたので皆の好奇心の的になっているのかもしれません。
息子と仲のいい友達は土曜や日曜に誘ってきます。急に来るのは、特に親しくない子供たちのようです。

今はいいのですが、学童保育は3年生までなので、4年になると我が家が子供たちの集まる場所になってしまわないか、とっても心配です。
でも、理由もなく家に入れないと息子が学校で浮いてしまわないかとも思います。
同じような境遇の方、どう解決されたのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の家は私と弟が


通いやすいようにと
小学校と中学校の近くに
建てました。
(私は高校生になったので
今はもう関係ないですが)

親も働いてていないですし
中2の弟やその友達には
快適なたまり場に
なってしまいました。

ゲームもあるし
ただでお菓子食べれるし
冷暖房はあるし
庭でサッカーや野球して
遊んだりもしてます。


近所迷惑だと思って
他で遊びなさい!と
追い出しましたが
多分これからもっと
寒くなってきたら
また我が家へ集まります。


もう仕方ない事だと
私は諦めています…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉さん、大変ですね。
中2だと、なかなか難しいですよね。

小学生の頃は、(何でこの子が来んの?)みたいな親しく無い子も、やっぱり来ましたか。

回答ありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2011/11/20 08:44

親が家にいないときは友達を家に連れ込んではダメだと言い聞かせるだけです。



友達にもそれを言い通す。

それを守らせるのが親の勤め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

毎日おばあちちゃんに来てもらっているので、親がいないときに子供を家に上げないことは徹底させています。(おばあちゃんとは近く同居予定です。そのための建て替えだったので)

今後、学童に行かなくなって、私が家に居る時に毎回クラスの子供がやってくるのではないかと思って心配しています。(親が居ればいいんだよね、って感じで…)
子供は外遊びが好きなので、外で遊ぶようにさせたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 08:39

家がゲーセン化していますね!


駄菓子屋とか新築とかは関係ないです。
単純にゲームをしに来るのです。

大人の監視がなく、いくらゲームをやっても怒られない、
新しいソフトがある、お菓子やジュースもある、
なんて状況なら子供のパラダイスです。
子供にとって居心地が良いのでしょう!

心配通り、たまり場になると思います。

じゃどうするか?旦那さんと相談してくださいとなります。

うちは女房が家にいましたが、溜まり場とは言い過ぎですが、
息子の友達はしょっちゅういました。
低学年のとき、6年生のお兄ちゃんも来ていました。
まぁ、どんな関係はわかりませんが、友達を優先しました。
晩御飯を食べて帰った子もたくさんいます。
我家はそういうふうにしました。

だから、親の考えひとつですね。
子供は子供、誰も悪くないです。

心配なら、専業主婦になって家にいれば、コントロールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
たくさんの子どもたちがいらっしゃてるんですね。

私の質問が言葉たらずですいませんでした。
まず親しくない子を家に上げたことはありませんし。もちろん食べ物やジュースも出していません。
(親しい友達にも、ほとんど出していません)
毎日おばあちちゃんに来てもらっているので、親がいないときに子供を家に上げないことは徹底させています。

今後、学童に行かなくなって、私が家に居る時に毎回クラスの子供がやってくるのではないかと思って心配しています。(親が居ればいいんだよね、って感じで…)

お礼日時:2011/11/20 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!