初めての店舗開業を成功させよう>>

新築マンション内覧会後のトラブルです。 売主の対応に納得できないです。 売主は知名度もあり、自社で販売・施工・管理をしているところです。 販売ランキングの常連です。

10月中旬に内覧会があり同行業者の1級建築士とデベ側と一緒に確認したところ、80箇所の不具合が見つかり、内覧後に立ち会ったデベの施工主任と施工責任者の係長と不具合箇所のリストを確認し、詳しく内容を1級建築士と説明し、再内覧会の日時は工事完了予定の2日後に決めました(担当者と責任者は一切立ち会いませんでした。)

内覧会の3日後に不具合の指摘漏れに気付き担当者にメールとTELで説明したところ、不具合の数・箇所・再内覧会日時等を全く把握しておらず、不安ながらも「確認しておいてください。」と伝えました。

翌日に再内覧会の日時の変更を1日早めて欲しいとメールとTELしたが、まだ把握しておらず「後日現場と確認してきます」との事。

再内覧会の日時変更の際は「不具合の指摘箇所を全て完了したのちに再内覧会に行きます。完了しない場合は引渡しに応じません」とメール・TELで伝え11月中旬に決定しました。

ところが、再内覧会の4日前の夜に担当者から「8箇所は直しません。」とメールが。8箇所の内容は「防水コーキング5箇所。ステンレスの部材とキッチンの排水溝の錆があり交換。洋室の引き窓を引くとカーテンレールに接触するので是正」 内覧会の時に責任者2人とやりとりをし、再内覧会の日時決定をする際にも「全て完了したのちに行きます。」と伝えてあるのに怒りがこみ上げてきました。即、「全て完了した時点で行きます。是正なき場合は再内覧会に行けません。」とメールで返信。

その翌日、「夜に伺いたい」と電話があり了承。私の家に担当者と上司が来ました。
最初の言葉が「当方の物件が銀行の担保になっていて、仮に引き渡しに応じない場合は翌日のAM10:00までに金融機関に伝える事になるので必ず連絡を下さい。」その後に不具合箇所の話合いをしたが、「出来ません。検討します」と言い帰っていきました。 妻と私は眠れず、翌日に「完了してない場合は引渡しに行けません。担保の件はそちらの都合です」ときっぱり伝えました。ですが、私たちのローンの契約変更が翌日午前中までに連絡なので、担当者に「不具合の検討はどうなったか?」を聞いたところ連休中で回答できない。

結局、銀行へ延期を伝え、引越し・アパートも延期。最終回答は「コーキングは対応不可 ステンレスとシンク交換○ カーテンレールの接触は直せません。」「保障等もしません」と返事がきました。この場合の最善の対応はありますでしょうか?ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もうこの問題は解決されたのでしょうか?


他の回答を読んであまりにも気の毒に思い、回答にはなりませんが書かせていただきます。

回答されている方達は、もしかして、建築関係者?って位購入者の気持ちを理解していませんね。
私も新築分譲を購入し、細かなのも含め、十数か所の不具合がありました。
施工は天下の松村組(あえてハッキリ書きます)です。

再内覧では、最初になかった傷や汚れもあり(二次被害というそうです)、
まったくもっていい加減極まりない状態でした。

物件的にコンパクト中心なので、手を抜いたんじゃないの?って疑わしくなります。

新築の賃貸に住んだことがありますが、よほどコチラの方が仕上げは丁寧でキレイでした。

年末での引渡しでもあり、仕方なく、再々内覧はせず入居しましたが、
なかった傷があったり、汚れていたり・・・

入居2ヵ月後に、天井近くのクロスが浮いていたのを発見しても、入居後はもう無理だ、と。

住むのに支障がなければ問題にしない、というのはいかがなものか?
(支障があったらどうすんの?とも言いたいが)


いちを、入居後すぐに修繕可能だったので、お願いしたのですが、
松村組の人間の対応は横柄極まりありませんでした。

怒鳴りたいのをグっと我慢していましたが、修繕に来た際、
あまりにもひどい、敬意のない行為をしたので、怒鳴りはしませんでしたが、
アンタ達は客にこんないい加減な商品を売っているのか!
と言ってやったところ、シュンっと態度が変わり、やっと普通に対応し始めました。


私もサビがあり指摘しました。
入居後お風呂に入ろうとしたら、バスタブの排水の金具周りが赤くなっていたので
不思議に思いブラシで洗ったところ、赤いサビが出て来る出て来る。
バスタブの排水周りだけ、赤カビのように染まってしまっている有様です。
使用してしまったのでもう直せませんが、こんな場所まで内覧で
確認しなければならない施工ってどうなんでしょう?って思います。

質問者さんのお気持ちを思うと私も怒りがこみ上げます。

回答にならず申し訳ありません。
もっとも的な回答をされている方もいますが、
これは施工会社関連者か、自分がそのような立場になっていない方です。
他の回答者達も同様です。
何千万ものお金を払って手に入れたマイホーム、
施工会社は何千万(施工部分は数百万?)もの商品を提供している
プライドを持った仕事をしてほしいものですよね。

せっかくこの場で質問をしたのに、アンタがクレーマーだ、とか
売ってしまえとか、ちゃんと考えていない、心無い発言ばかりで
気を落とされたかと思いますが、面倒な事はクレーマーと
片付けてしまう世間の方がおかしいと思います。

私の回答で、少しでも、気が楽になれたら・・・。
    • good
    • 12

はじめまして



ちょっときつい話になると思いますが、あなたがこのマンションを買おうと決めた第一の良いところは、建築の出来栄えや、建築会社の対応でしょうか、それならば対応が悪いと言って購入をやめたほうが良いと思いますが、一般的に解約手数料は、手付金放棄などで話が付くと思いますが、非常に納得の行かない金が出て行くことに成ると思います。
私も建築関係の仕事をしていますが、たとえば、施主が、重箱の隅をつついた様に建物を見てくださいというオーダーがあれば、そのように、建物を検査します。
また違ったオーダーで、こういう場合もあります。
私たちが入居しますと少々の傷などは、引越しなどで付くために、そんなものは、大きな傷だけをチェックすると良いので、建物の基本的な事を検査してほしいというオーダーならば、生活する基本的な部分に、機能的に悪いところが無いのかを検査します、どちらのやり方でも、検査は出来ますが、私の基本的な考え方は、内覧会の後で、その人たちはそのマンションで生活するのを考え、機能的に悪い部分は、重点的に検査を行い、今後の生活に支障の無いようにアドバイスします。

また、マンション購入を決定する要素は、周辺環境、利便性、生活プランに応じた広さ、購入価格、耐震性、建物グレード、など色々ありますが、あなたの選ばれている色々な要素の一番上は、建物内部の仕上げならば、この物件は考え直したほうが良いのではと思いますが、違う要素が一番ならばもう一度検討し直すことは出来るのではないでしょうか。

しかし、内覧会で手直し事項の80箇所から、クロス関係の傷、汚れ、フローリング関係の傷、建具関係の傷などを削除して見ますと、手直し項目は、相当減ると思いますが、もし減れなければ、建築自体が少し問題があるのかもわかりません。

やはり、マンションなどの建物は現場で作られます、あなたもマンションを購入するオーナーなら、現場で出来る品物という性質を理解して、もう一度勉強されたならば、少しは理解できると思います。
それとは違う感覚で、出来上がったものをデパートなどで買うという感覚をお持ちなら、現場で製作されるマンションのような商品は、ものすごくギャップがありますので、その違いを勉強されれば、今の状況を少し理解できるのではと思います。

勝手な事ばかり言ってすみません。しかし建築会社の味方をしているわけでも、内覧会にきた建築士の批判をしている訳でも無いのですが、今回建築士は、悪い部分全てを記載して、あなたに伝えたのでしょうが、もう一度内容を確認して、どうするかを選ぶのはオーナーである、あなたです。そのことを頭に入れてお話されたほうが良いのかなと思います。
    • good
    • 6

高い買い物ですので、気に入らない場合は、見送った方がよろしいかも知れませんね。


キャンセルの費用って、かかるのか気になるとこですが

1級建築士を同行させて、内覧会に行って、不具合を確認しているのなら、クレーマーじゃ無い様な気がしますが・・

錆は、落とせば良いだけで、我慢出来る範囲・・どうせ錆びると思うし
カーテンレールに接触するのは、どうなんだろう・・

あなたも、代替えの案を出してあげればよかったと思いますね

気分を変えて、次の物件を探しましょう
    • good
    • 2

完璧、潔癖がすぎるような気もしますが・・・



気に入らなければ自分でも直せる部分もあるのではないでしょうか?
いや、80箇所もの瑕疵なんて、常識はずれです。その常識が、売主なのか買主なのかは、判断できませんが・・・

ただ、言える事は、縁がなかったとあきらめたほうがいいのではないかということです。相手が直さないというなら、どうにも対処はできません。
    • good
    • 1

これはトラブルではありません。



要求事項も具体的でかつ明確であり、要求の一部を飲まないことも明確なので、プロセスとしてもコミュニケーションとして問題ありません。

質問者さんの選択肢は、二つ。
要求事項の一部を断念して購入するか、要求事項の完璧な履行を条件として購入を見送るかです。

どちらにしても、大変、模範的なプロセスとコミュニケーションです。みなが質問者さんの様な模範的なプロセスとコミュニケーションを実施すれば、マンション販売業界のトラブルも随分減ることと思います。
    • good
    • 2

納得できないなら買わなければよいです。



80箇所の不具合ずさんな工事かクレーマーの紙一重ですな。

売主の対応に誠意を感じませんここで相談する前にお断りの電話をしたら如何でしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内覧会にて部屋の狭さにガッカリ

先日、内覧会に行ってきました。
モデルルームではメインのリビングダイニング(13.8帖)が一部屋だったのですが私達は和室も欲しかったので和室(5帖)とリビングダイニング(12.2帖)二部屋に分かれているものを購入しました。
頂いた図面にはちゃんと寸法も記載してありましたが帖しか見ておらず
出来上がった部屋を見てあまりのリビングダイニングの狭さに愕然しました。
今の住んでいるマンションは6畳の床に6畳の畳の部屋が隣り合っています。
仕切りは4枚あり似たような感じなのでこの今の部屋よりも広くなると思い込んでいました。
なのに新築の方が非常に狭く感じて残念でなりません。
今の住まいは専有面積66m、新築は74.2m
この記載にも浮かれていました。
何よりもリビングの12.2帖という記載にすっかりだまされました。
全て完売しているようなので部屋の交換も難しいと思いますが
できれば解約、一部賃貸にしているようなのでもう少し広い部屋に交換できますか?
このような場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
なにか文句の言いようはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産の表示に関する公正競争規約
http://www.rftc.jp/kiyak/hyouji_sekou.html
引用
面積
(13)面積は、メートル法により表示すること。この場合において1平方メートル未満の数値は、切り捨てて表示することができる。
(14)土地の面積は、水平投影面積を表示すること。
(15)建物の面積(マンションにあっては、専有面積)は、延べ面積を表示し、これに車庫、地下室等の面積を含むときは、その旨及びその面積を表示すること。ただし、中古マンションにあっては、建物登記簿に記載された面積を表示することができる。
(16)住宅の居室等の広さを畳数で表示する場合においては、畳1枚当たりの広さは1.62平方メートル(各室の壁心面積を畳数で除した数値)以上の広さがあるという意味で用いること。
引用ここまで

(16)を見てください。
居室の広さは各室の壁心面積です。12.2枚分の畳が敷けるということではありません。
壁心面積を1.62平方メートルで割った値を畳数で示しているだけです。
内法有効面積が書かれているのなら確認不足としかいいようがありません。
これは新築住宅の表示ルールなので各社同じ表現だと思いますが。

>できれば解約、一部賃貸にしているようなのでもう少し広い部屋に交換できますか?

それは営業との交渉でしょう。
通常、一方からの一方的な解約は不動産では解約手付けの放棄ということではないでしょうか。
部屋をオプションで変更していなければ交換ということもできるかもしれませんが。

不動産の表示に関する公正競争規約
http://www.rftc.jp/kiyak/hyouji_sekou.html
引用
面積
(13)面積は、メートル法により表示すること。この場合において1平方メートル未満の数値は、切り捨てて表示することができる。
(14)土地の面積は、水平投影面積を表示すること。
(15)建物の面積(マンションにあっては、専有面積)は、延べ面積を表示し、これに車庫、地下室等の面積を含むときは、その旨及びその面積を表示すること。ただし、中古マンションにあっては、建物登記簿に記載された面積を表示すること...続きを読む

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q新築マンション内覧会トラブルについて教えてください。

新築マンション内覧会でのトラブルでとても困っています。
もう間近に鍵の引渡しの日が迫っているのに、2回目のチェックに行った時に、1回目に指摘した部分も半分位直っていませんでした。「物件数が多くて、この辺がまだなんです・・・」っと当たり前のように言われたのですが、そんなのって許されるんでしょうか?
とにかく全ての作業が雑で、無神経に何も気にせず作業していたのがわかります。
しかも、これ中古品使ってるんじゃないの!?っと言うような、普通にはつかない程の傷だらけの物(窓のアルミ部分など)を使用していて、それを指摘すると、今から取り替えられないと、塗装でごまかし、明らかに最初のものとは違う質感で部分的に違うものとなっていますし傷も隠れていません。その他もろもろ、書ききれないほどヒドイ部分が沢山ありました。こんなにいい加減な対応に、お金なんて払えません。
今さらキャンセルは出来ないと思うのですが、多額のローンを抱えているのにこのまま黙って泣き寝入りなんてしたくありません。
今から上記を理由に金銭的な交渉など可能なのでしょうか?
売主がきちんとしないのであれば、キャンセルした方がいいかと思っています。
出来ないのであれば、これほどの不良品、中古品物件なりの金額にしてもらわないと納得いきません。
その他何か解決方法はありますでしょうか?
早急にアドバイスをして頂きたいです。よろしくお願い致します。

新築マンション内覧会でのトラブルでとても困っています。
もう間近に鍵の引渡しの日が迫っているのに、2回目のチェックに行った時に、1回目に指摘した部分も半分位直っていませんでした。「物件数が多くて、この辺がまだなんです・・・」っと当たり前のように言われたのですが、そんなのって許されるんでしょうか?
とにかく全ての作業が雑で、無神経に何も気にせず作業していたのがわかります。
しかも、これ中古品使ってるんじゃないの!?っと言うような、普通にはつかない程の傷だらけの物(窓のアルミ部分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

#1回答者さんが詳しくご説明なさっていますが、
概ね同意です。

全く許される対応ではありません。きちんとした会社で
あれば、引渡し後でも修繕に足繁く通う(?)ところも
ありますが、文面からはそんな事は期待できそうに無い
ですね。

しかも、見えるところに多数の瑕疵があるということは、
見えないところ(配管や配線、水周り、断熱や防音処理等)
にも隠れた瑕疵がある可能性が高いです。

重要事項説明書および契約書の「瑕疵担保責任」
「アフターサービス」の条文をよく読んで下さい。

支払い済と言うことですので、買主側は「契約の履行」を
行っています。ここから解約すれば買主の違約と取られ
ます。

ですので、ayapiyoさんは契約を盾にとって「引渡しの
日までに完全に仕上げた物にして下さい。契約書通りに
履行しなさい。それ以外は違約と見做します」と言う
ことを社長に通告してください。

契約書の署名・捺印は、代表取締役社長になっていると
思います。つまり、担当者など、ただの代理人です。
社長宛に内容証明を送ると良いでしょう。傷の写真も
効果的です。
担当者には社長に訴える事は通知しなくて良いです。
(「写真を撮りたい」と言うと担当者が拒む可能性も高い
ですが、「確認したい事があって…。お邪魔はしません
から、修繕中にちょっと入らせてください」
とだけ言えばいいです)

ここまでやっても、おそらく引渡し日が迫っているで
しょうから、同じ言い訳(>物件数が多くて…)(無茶を
言わないで下さい)を言ってくるでしょうが、「当方には
全く非はありませんし、手配の手際はそちらの勝手な
都合です。この契約には関係ありません。必ず完全な
修繕をして、引き渡す契約を履行しなさい。それ以外は
違約と見做します」と突っぱねて下さい。
決して、言い訳に耳を貸してはいけません。

で、おそらく引渡し日には、納得できるところまでできて
いないかも知れません(というか、その可能性のほうが
残念ながら高いです)。

その場合は「売主の過失によって、売主が契約の履行を
しないということになりましたが、どうするおつもり
ですか?」
と言い、相手から行動させて下さい。ayapiyoさんから迫る
と「それはできません…」と言い逃れるだけです。

本当は、修繕を終えるまで引渡しを受けてはいけませんが、
ayapiyoさんが引渡しを拒むと、ayapiyoさんの違約と
取られます。

「いついつまでに必ず全部の修繕を終える」ことを、社長名
で覚書させるのが一番でしょう。

より縛りを強くしようとすれば、その期日に完全な修繕が
できていない時には、会社(社長)が売買価格で
買い取る旨、盛り込むと良いでしょう。

こんにちは。

#1回答者さんが詳しくご説明なさっていますが、
概ね同意です。

全く許される対応ではありません。きちんとした会社で
あれば、引渡し後でも修繕に足繁く通う(?)ところも
ありますが、文面からはそんな事は期待できそうに無い
ですね。

しかも、見えるところに多数の瑕疵があるということは、
見えないところ(配管や配線、水周り、断熱や防音処理等)
にも隠れた瑕疵がある可能性が高いです。

重要事項説明書および契約書の「瑕疵担保責任」
「アフターサービス」の条文をよ...続きを読む

Q3LDKの68平米のマンションはどれほどの広さ?

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。

3LDKの68平米というのはどれほどの大きさ(狭さ)なのかわからず、質問させていただきました。
夫はもうここに決めてしまおうと言っているのですが、新築で現在建設中のマンションなので、実際の家を見ることはできません。
私は3LDKで68平米のマンションは実際に住んでみるとどのような感じなのかいまいち実感がわかず、このままで大きな買い物をするのは不安があります。

そこは新築なので設備としては何も問題もなく(むしろ十分なくらい)、広さ以外は全て希望どおりです。
同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。
また、その3LDK68平米の物件は1階なので、テラスと20平米の庭もついており、マンションでもほどほどの広さの庭が手に入るというのは私達にはとても魅力的で迷っています。

小さくても良いかなと思う点は、以下の点です。
●一生このマンションに住むというつもりはなく、夫の定年後には、夫の田舎の方に越してのんびり暮したいと考えています。(それなら今70平米以上の背伸びをした買い物をするのではなく、老後や子供の教育のためにお金を貯めたい)
●埼玉の私(妻)の実家に車なら30分もかからない距離で、群馬の夫の実家へも日帰り可能なので、基本的に双方の両親は通常時は泊まる場所は必要は無いので客間は作らない予定。
●まだ子供はいないので、少なくとも10年ちょっとは子供の1人部屋は必要無い。
●現在1LDKに住んでいますが、ほとんどリビングしか使っていないくらいなので、夫婦の部屋は必要ない。(広くても子供が一人部屋を必要とするまで部屋を持て余す可能性が高い)

逆に狭いと不安な点は
●数十年住むうちに荷物が増えた時の事が想像できない。
●子供が3人できたらさすがに厳しい。(希望は2人)
●子供が大きくなったらどうなるのか。(予定としては洋室2つをそれぞれ個室としようと思っていますが、現実はどうなのかなと)

以前中古マンションで3LDK68平米を見学したことがありますが、その物件は廊下が少なかったのと、天井が高かったので「ちょっと狭いかなー」といった程度でした。(因みにリビングがキッチン込みで14帖、洋室がそれぞれ7帖、5帖が2つ)

ですが、結局子供が生まれてからの生活を考えると、実際はどうなるんだろうかという気持ちもあり、3LDK68平に実際に住んでる方や、見学に行った時の感想など、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LD...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありますので注意が必要です。
1畳は本来1.65平方メートル、1坪が3.3平方メートルで2畳で1坪が広さの定義としては正しいのですが、マンションなどの広さを帖数で表している場合には6帖と描かれていても実際には3坪もなく、2.5坪程度しかないことも多いのです。
実際の広さの感覚は天井の高さにも関わりますが、部屋の縦横は帖数ではなく正しい長さを記入したものを確認するのが賢明です。

LDKはKを含んだ広さなのか
洋室は縦及び横の長さを確認し、実際に広さに満足できるかどうかを、今の環境などと比べて確認しましょう。

私見ですが、リビングでは15帖、主寝室7.5帖以上だとこの二つの部屋を中心に使用していても満足感が高いと思います。
しかしながら、いずれかが狭いと、長いローンを組んだ割に満足感が少なくなりがちなこと、転売時に魅力あるマンションに感じにくいなどがあると思います。
部屋数が多いのは良いのですが、あまりに小さい部屋だと、収納が少ない場合にはものがあふれかえります。
その点でも68平方メートルでの3LDKは収納面も含め、広いサイズだとは言えません。
あと、お風呂や洗面所などの広さも満足度などには直結する部分ですが、専有面積が狭いマンションではそういった水廻りも広いことは少ないので各お部屋及びお風呂、洗面所、トイレ、全体の収納力を併せて考えるのが良いでしょう。

新築でマンション建築に関わっているときには、正直、狭いと感じることが多いです。

※広い狭いがすべてではありません。駅近などで転売しやすいマンションなら逆に多少狭くても買い手が多いと思うので将来的には良い買い物になる可能性もあります。
あくまでも、広さなどに関する個人的見解とお考え下さいね。

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありま...続きを読む

Qマンションをキャンセルされたことのある方至急教えてください。

マンションの契約をしていて2000万のローンを組むことになりましたが、主人の都合で会社を辞めることになりました。(頭金700万ほど入れているのですが・・・)昔、1度不動産屋に解約したらいくらお金が返ってくるか尋ねたところ物件価格の20%が返ってこないと言われました。
会社を辞める以上、買いたくても銀行のローンが通らないと思うんですが、その場合は700万丸々返ってくるのでしょうか?それとも20%取られるのでしょうか?
会社はまだ辞めていないのですが、不動産屋には辞めてから言う方がいいのでしょうか?それとも辞める前に言う方がいいのでしょうか?500万取られるぐらいなら買った方が得なのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以前手付け放棄と言う形で解約しました。約4000万の新築マンションで頭金(手付け)として400万円支払っていましたが、家庭と仕事の都合で。
勿論、あれこれと本やサイトを調べて、弁護士さんにも相談しましたが、最終的には自己都合になるということで、涙を呑んだ、という心境です。

#1~#4の方たちのおっしゃるとおりです。が、キャンセルするなら損金が発生する覚悟の上で、と、厳しい見解かもしれませんが、これが現実だと思います。
会社を辞めても、そこに住む事ができるのであれば購入してローンを支払っていった方がいい場合も考えられると思います。

NO.1さんがどういう状況とどういう条件で返金があったかはわかりませんが、羨ましいケースだと思います。業者に相談するより#1さんに詳しく聞いた方が良いとおもいます。中古マンションで売主さんが納得してくれれば可能なケースもありますが。

不動産業者は、仕事柄笑顔で対応してくれますがまず、「温情で返金」の方向には考えてくれないと思います。購入してもらうのが一番。キャンセルするんですか!?するなら仕方ないですね~。が2番。自己都合による解約の場合は手間があってもいくらかの差益が出る場合もありますし。
解約手付けが書かれていれば、まず、放棄の可能性大。手付けとして入れた分のうち、上限は販売価格の2割。うちの場合はもっと後になれば、販売もできにくくなるので、内覧会後などだと販売価格の20%(手付けを含む)を違約金という形で払わなくてはなりませんでした。法律で解約によって買う側が痛い目を見るのは物件価格の20%が上限だからです。

ローン特約と言うのも、審査の時点でどうか、と言うことですからね。
「退職」は書面で会社都合(下卑た言葉ですがリストラやクビなど)による事が明示されている通達や証明などの会社の正式な文書が必要で、転勤などでも、例えば、転勤の可能性が今までは確実になかったのに急遽支店ができて、2度と戻れない、など。
マンション購入時に支店は存在していれば、過去に転勤した人がいれば、可能性はあったわけだし、他府県の支店に転勤でも、単身赴任や、分譲貸しという方法もあるので難しいです。

身体上の理由でさえも、ローン審査のときに、健康上の云々の健康診査表などを記入しませんでしたか?過去の病歴など。虚偽の記載に当たらないことの医師の診断証明書などがなければ自己都合になってしまいます。
事故で働けなくなった、という場合でも団体保険に入りませんでしたか?

離婚や婚約破棄などでも、どちらか一方に支払能力があれば住む必要がなくなった、と言うのも当然自己都合ですしね。
白紙解約はよほどの条件が揃わなければ難しいと思います。
キャンセルも、慎重な問題です。覚悟がいります。
以上、マンション業界大手の「●京」はとても丁寧に上記のような事柄を説明し、回答してくれましたが最終的に無理でした。
もし、白紙解約ができたら、関係サイトに回答してあげれば、助かる人がいるかもしれませんね。私は当時、教えてgooを知らなかったので本当に苦労しました。。。
今受験してもイケるんじゃないかと思うくらい勉強しましたよ。。。結果は「こんなに大変な状況で、払えなくても自己都合の扱いになるんだなあ、」と「もっと弱者救済のシステムにしてほしい」と痛感しましたが。。。

健闘をお祈り申し上げます。

参考URL:http://8134.teacup.com/mansion/bbs

私は以前手付け放棄と言う形で解約しました。約4000万の新築マンションで頭金(手付け)として400万円支払っていましたが、家庭と仕事の都合で。
勿論、あれこれと本やサイトを調べて、弁護士さんにも相談しましたが、最終的には自己都合になるということで、涙を呑んだ、という心境です。

#1~#4の方たちのおっしゃるとおりです。が、キャンセルするなら損金が発生する覚悟の上で、と、厳しい見解かもしれませんが、これが現実だと思います。
会社を辞めても、そこに住む事ができるのであれば購入して...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Qマンションの固定資産税っていくらぐらい???

実は今マンションを買おうと思って検討しているのですが、固定資産税・都市計画税がなんか高い気がするのですが、こんなもんなんですかね??
概要は
新築で専有面積が76.48m2 共込で90m2くらい。
値段は2500万円(土地800万、建物1700万)
路線価は92000円/m2
これで固定資産税・都市計画税が19万(土地3万、建物16万) 5年目以降には30万を超えてしまいます。
MRの人いわく「建物の単価を1.2倍くらいで考えてるので実際には土地3万、建物13万くらいになると思います。」とのことでした。
友人に聞いた所同じようなマンションでも8万くらいといってました(3年目)
なんか高くないですか???
役所の税務課に問い合わせたところ「感覚的には当初5年で10万くらいかなと思います。」との事でした。
ちなみにあたりは昔は億ションだったのがバブル後安くなったところで、斜行エレベーターなんかの設備が全体共有であったりします。。 といっても3000戸に対して3台とかですけど…
契約間近であせってます。。おねがいします!!

Aベストアンサー

でも新築減税ありで16万
なくなると30万になるとの事なんです。
説明不足でしたすいません。

>高すぎません?
そうですね。少し高いですね。通常の1.5倍くらいですかね。
ただ建物が少々よい物だと決してあり得ない金額ではないですよ。

>建物が高い事が固定資産税に影響してるんですかね?
マンションの場合には大半は建物です。

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q建売購入後のトラブルと悩み 長文ですいません

建って2年ほど建った建売住宅を購入しました。

気にいっているんですが 住んだらいろいろ気になる所が出てくるもんですね~
お家って・・・。

大きな瑕疵につながるほどではないですが、次から次へといろいろ出て、何だか不安になってきたので
書き込みさしてもらてます。

(1)家の中にアリがたくさん。
 見学した時もタタミに少しいたけど 住んだらいなくなりますよと言われ気にしなかったけど、
 住んでキッチンにアリの行列が毎日いたので 「おかしい」と思い、見たらコーキングが甘いみたいで
キッチン 和室 玄関に甘いコーキングの隙間から入ってきてた。
だからアリが入ってきてた部分だけは、コーキングやり直してもらいました。
今 住んで半年ですべての部屋のコーキングがとても下手で掃除の際気になって仕方ないです。
内装屋さんから見ても素人の仕事と言われました。

(2)新築ってTVアンテナってついてないんでしょうか?
 付加設備表には「TVアンテナおよび配線」はありになってるんですが、住んだら配線はあってもアンテナがなく8万かけ地デジアンテナをたてました。

(3)よくあるトラブルみたいですが、
 プロパンガスで引っ越しの日にガス開通の説明にきてもらったら、
ガス給湯器など1式がガス屋の所有権という書面をかかされ、
これもおかしいと後で思い、施行会社に苦情を言いこちらの所有物にしてもらいました。
付加設備表にもきちんとこちらの所有物になってたため。
これは結局 不動産屋ではなくガス屋さんが負担してくれたらしいのですが・・・。

(4)クーラーを電気屋さんにつけてもらう際 天井が少し傾いてるので
天井に合わせたらクーラーがかたむいてつきますと言われた。
不動産屋に言ったら これぐらいよくあることです、と言われて終わり。


余談で隣に住んでる人がカーポートつけると台風が強いから危ない!とか車のドアを閉める音が響くから気をつけてほしい!などご近所トラブルもあり神経質になってます。

(5)こないだ集中豪雨があったんですが、普段雨の日に外を見なかったからわからないですが、
 庭が池になってました!
10cmぐらいの高さまで水が・・・。
4時間ぐらいでなくなっていきましたが これはふつうなんでしょうか?
水たまりができやすいとは思っていて、元から植えてあった20本あるアカメはどんどん枯れていくし、
水がたまりやすい場所はコケが生えキノコもたまに生えてきます。
もう揉めたくないと思っ何も言ってないのですが、
排水弁はあるんだろうか?など気になってはネットで調べて終わるの繰り返しです。

(6)最近は、空き地だった隣に家が建ったので境界線のしるしをつけますと言われ、
レンガ3段の上にアルミの簡単な柵があるんですが、そのど真ん中が境界線でした。
ネットで調べたら大抵お隣と共有物になると書いてたんでそうでしょうね。

いちよう今日電話して確認してるけど、後日調べて連絡してくれるとの事。
共有というなら仕方ないけど
いずれこうゆうのでお隣と揉めることが多いと聞きちょっと不安です。


私が無知でいけないんですが。
楽しいマイホーム購入と思っていたものが 神経質すぎるのか、
少し嫌になってきました。

不動産屋もなんだか悪質な気がして
この家の将来は大丈夫だろうか?と。
床もギシギシもう全部言ってるし・・・。(これはふつうなのかな?)

不安なら何か診断みたいなのをしてみた方がいいでしょうか?
その場合どこに頼んで料金はいくらぐらいでしょうか?
広島ですがおすすめはありますか?

アリが屋根裏で住み着いてるんじゃないか?とか、これから多い集中豪雨で床下がだめになったり地盤は大丈夫か不安です。
JIOの瑕疵担保保険は加入しましたが、これは地盤調査してないと加入できないとかないですよね?
何も聞いてないから地盤調査はしてないということですよね?

床下を自分で見れないからどうなってるのかわからないんですが。

長くなりましたが 無知な私に何かお言葉いただけませんか?

建って2年ほど建った建売住宅を購入しました。

気にいっているんですが 住んだらいろいろ気になる所が出てくるもんですね~
お家って・・・。

大きな瑕疵につながるほどではないですが、次から次へといろいろ出て、何だか不安になってきたので
書き込みさしてもらてます。

(1)家の中にアリがたくさん。
 見学した時もタタミに少しいたけど 住んだらいなくなりますよと言われ気にしなかったけど、
 住んでキッチンにアリの行列が毎日いたので 「おかしい」と思い、見たらコーキングが甘いみたいで
キッチン...続きを読む

Aベストアンサー

1)雨の多い時は蟻は安全なところに逃げます。蟻除けをしましょう。
コーキングなんてやたらめったら使うべきもんではないですよ。やるべきでないところにしたから仕事が汚く見えるのではないでしょうか。
2)アンテナと書いてあったら契約上はやるべきですが、見積もりにもあったのでしょうか。多くは別途工事です。地方性があるし、テレビの視聴方法もいろいろあるので。業者と相談にしてくださいね。
3)それは質問者の対応があっています。プロパンは設備の所有によって大きく料金差があります。その代り所有になれば何かあれば有償で直すのですが・・。私は今回の対応でOKと思います。
4)少しの度合いによります。床や天井は水平が当たり前、壁は鉛直が当たり前という方は時々いらっしゃいますがそんなことはありません。それがどれだけひどいかということで判断するのが一般的ですね。
精密機械のようには行かない事が多いです。
5)土の質が水はけが悪いのでしょう。それは格子枡を作るとか排水方法を考えるとか、土を入れ替えて庭の排水をよくしようなど対策をすればよいことです。その土地の特性は建売業者の責任ではありません。
6)大手メーカーは境界塀を共有にはしない方向になっていますが、全てがそうではありません。もめてしまった時は、取り壊しを折半で行いお互いに別々に作ればよいでしょう。現実には共有の方の方がまだまだ多いと思いますよ。近隣と仲良くしておけば問題は起きません。何しろ問題が起きた人しかネットに相談しませんから問題ないことの方が多いはずです。

お家の事を知らないことで不安になるのはとっても損なことだと思います。
せっかくお家を買ったのですから、もっと庭や家に関して興味を持って知識をつけないとメンテナンスのできない管理者になってしまいます。課題がでるたびに人のせいにしているように読みとれますが、それも全て知識不足と思われます。もともと建て売りは売買契約ですからスーパーでスイカを買うのと一緒です。スイカの選択の良し悪しは自分にも責任があります。情報はたくさんありますのでひとつひとつ学んで自然や法律を学ばれるとよいと感じます。業者さんに対しても「クレーム」をいうと思うからだんだん気が引けるのです。相手を「専門家」と思って「相談」すればよいでしょう。
そうそう、今でも数年に一度電話でちょっと聞いていいですかと私も相談を受けます。
設計した方ではなく、インテリアコーディネーターをしたのですが、私が建築士と知って何かと聞いてきます。業者にはクレーマー扱いされてしまっているようです。
なにが標準的でどうすべきなのか、相談先があるとこれからも安心して住まえると思います。

ちなみに床下収納はありませんか?あればその箱を持ちあげれば床下の点検ができます。
無い場合も物入れなどに点検口を開けておきましょう。5年もすれば防蟻の薬剤も効果が切れていつかは再度薬剤を撒いたほうが良いのです。家を好きになりメンテ力をつけて大切に長くお住まい下さいね。

1)雨の多い時は蟻は安全なところに逃げます。蟻除けをしましょう。
コーキングなんてやたらめったら使うべきもんではないですよ。やるべきでないところにしたから仕事が汚く見えるのではないでしょうか。
2)アンテナと書いてあったら契約上はやるべきですが、見積もりにもあったのでしょうか。多くは別途工事です。地方性があるし、テレビの視聴方法もいろいろあるので。業者と相談にしてくださいね。
3)それは質問者の対応があっています。プロパンは設備の所有によって大きく料金差があります。その代り所...続きを読む

Q内覧会後の、傷の補修方法について教えてください

お世話になります。

内覧会を控えており、たびたび見学に行く中で、すでに何個か補修箇所を
みつけております。
現場監督によると、傷の補修は傷を修正するだけと回答されました。

え???
って思ったのですが、どうでしょうか。

たとえば、フローリングの傷、建具の傷は、程度の差はあれ、張替や、交換ではなく
補修になるのでしょうか?

一番気になっているのが、玄関ドアです。玄関ドアは、端っこの傷が深く
えぐれているように見えるのですが(2mm程度)
これも、補修されて、交換にはならないの?!

何千万もの大金を払うのに、傷物を補修されて手渡されるということに
疑問を感じるのですが、
そもそも、この感覚は、建築業界ではおかしなことなのでしょうか?


内覧会後の引き渡しまでのご経験があられましたら、お願いします。

Aベストアンサー

施主検査ですね。
構造的欠陥や設計と違う物が取り付けられている、などは交換、やり直しになると思いますが、キズなどは全部補修です。
補修するのもプロがやりますので、ほとんど見分けがつきません。
あまり無理を言って気分を害されても、後々問題が出た時になかなか来てくれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報