電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近NvidiaのGeforce GTS 250からZotec Geforce 570 GTXへ乗り換えたので、3Dmark06でベンチマークしてみたところ18000台と他の方のスコアと比べて2000ほど低い結果となりました。ゲームをしていてもGTS250とあまり変わらない重さで、明らかに実力を発揮できていないようでした。
PC構成は

M/B:P55-SD50 MS-7586(≒P55-CD53)
CPU:Core i5 660 @ 3.33GHz (4 CPUs)
Memory:12GB(2GBx2 + 4GBx2)
電源:SILVERSTONE SST-ST85F-P
OS:Windows 7 Home Premium 64-bit Service Pack 1

こんな感じです。
グラボに不具合はないことは確認済みで、全バージョンのドライバを試したり、M/BのBiosの更新、メモリーチェック、OS再インストール、OSをXP32bitに変更など試してみましたが、変化はありませんでした。
この構成だとこのスコアは妥当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

3DMark06 目標スコアの値ですが、使用しているPCに近い構成の


PCでのスコア統計を基に目標スコアを算出しています。

スコアを確認すると、SM2とSM3のスコア値が目標スコア値に対して
2500前後低い数値となってますので、誤差範囲以上に低いスコアと
なっています。

CPUスコアは目標スコア以上の値ですが、CPU性能がSM2及びSM3
のスコアにどの程度及ぼしているのか微妙な所です。
※CPUスコアはCPU テスト時のスコアであり、グラフィックテスト時に
 CPU性能がどの程度影響してるのかは解らないので

FF14のLow設定はCPU性能が大きく影響するので、グラフィック性能
の判断には向いていません。

MHF等のグラフィック性能がスコアに直結するベンチマークのスコア
では、GTS250とかなりの性能差が出てるので、3DMark06のスコアは
CPUの影響が大きい様にも思えるのですが、近い構成の目標スコア
と比較して2500前後も低いのが、CPU性能の影響では片付けれない
気がするので。

推測で申し訳ないですが、個人的に気になるのはM/Bが不具合情報
の多い製品なのと、メモリが2GBx2+4GBx2の組合せでしょうか。
メモリを4GBx2だけの構成で、スコアが変化するか試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリを4GBx2だけにして試してみたのですが、変化はありませんでした;;
ちなみにスコアは

3DMark06 Basic Edition 1.2.0 (1280x1024,デフォルト設定)
overall score 18382 (目標スコア21200)
SM2 score 7728 (目標スコア10100)
SM3 score 10194 (目標スコア12700)
CPU score 3646 (目標スコア3500)

でした。
こうなると、CPUの性能が低すぎるか、akishusuruが提示してくれたM/Bの不具合かのいずれかでしょうか。どこまでがCPUの影響か見当がつかないのが困りものです。
う~ん、素直にCPUのアップブレードしてから再度試したほうがいいのかもしれませんね。

わかりやすい解説とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 17:45

あとCPUのi5-660ですが、1世代前のCore2Quad Q8400にも劣ります。


4CPUsになっていますが実際は2coreですのでリアル4coreに比べたら性能は段違いで落ちます
(i3-5XXシリーズにCoreブーストをつけただけの物)。

明らかにCPUがGPUの足を引っ張っている典型的なPCだと思われます。
マザーボードがLGA1156なので、出来ればリアル4coreのi5-7XX(出来ればi7-8XXまで)まで上げれば、スコア的にも改善されるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
すぐには無理なのですが、CPUのアップグレードも検討しておかないとだめなようですね;;
LGA1156対応のCPUを購入するか、Z68チップセットにも興味があるのでマザボを変えるまで我慢するのか、、、悩みどころです(笑)

わかりやすい解説ありがとうございます=)

お礼日時:2011/11/23 17:37

3Dmark06でベンチマークの仕様は持っていないのでいまいちわかりませんが、FF14ベンチの場合、LOW設定だとCPUに性能が依存されます、HiはGPUに性能が依存されますので、Hiでの性能差を見ることをお勧めします。



あとスコアに差が出たモンハンベンチとヴォーカロイドベンチはGPU依存型になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
Hiで実行してみたところスコアは3704でした。同じくらいのCPUでどのくらいの結果が出るのか知りたいところでしたが、残念ながら見当たりませんでした。Core i7 2600のようなCPUの方々は5400台を出しているようなので、完全にCPUの影響を排除できる訳ではないのでしょうか。

お礼日時:2011/11/23 17:31

CPU:Core i7 2600K(4.4GHzにOC)


Memory:16GB
VGA:GTX570
OS:Windows 7 Ultimate 64bit SP1

上記の構成で3DMark06 Basic Editionのスコアは

Overall Score:29361
SM2 Score :11607
SM3 Score :13689
CPU Score :8359

になりました。

低解像度の場合、CPUの性能でグラフィックスコアも変動する
ので参考値ですが、SM2及びSM3については目安として比較
が出来ると思います。

No.1の方が書かれている様にCPUが足を引っ張っている様に
も思いますが、Overall Scoreが18000台から考えると、CPUの
性能だけでなく、SM2とSM3のどちらかか、両方の数値が低い
と考えられます。

CPUを除き、SM2とSM3のスコアを確認して下さい。

この回答への補足

時間をとってベンチマークしていただいたようで、ありがとうございます=)
もういちど3Dmark06にて計測してみたところ

3DMark06 Basic Edition 1.2.0 (1280x1024,デフォルト設定)
overall score 18478 (目標スコア21200)
SM2 score 7715 (目標スコア10100)
SM3 score 10295 (目標スコア12700)
CPU score 3667 (目標スコア3500)

このような結果となりました。
akishusuruさんのおっしゃられるとおりCPUスコアは問題ないのですが、SM2、SM3の両スコアが目標と比べて低くなっていました。
これはCPUが足を引っ張った結果下がってしまったということなのでしょうか?

補足日時:2011/11/22 18:03
    • good
    • 0

GTS250>GTX570に変えての性能アップを確認したいならまずGTS250での数値を測ってそのあとにGTX570の数値を測るべきです。



測るベンチマークソフトとしては3Dゲームの公式サイトにあるものを使ったほうが手っ取り早いです。

モンハンベンチ「大討伐」
http://cog-members.mh-frontier.jp/community/benc …

FF14ベンチ
http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/

VOCALOMARK(ββ)
http://fakefar.jp/

(最後のは自分の趣味で使ってますw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられるとおり前のグラボのスコアも載せるべきでした。質問内容が要領を得ないもので申し訳ないです;;
GTS250では計測してみたところ

3DMark06 Basic Edition 1.2.0 (1280x1024,デフォルト設定)
overall score 14910 (目標スコア14900)
SM2 score 6882 (目標スコア7100)
SM3 score 6541 (目標スコア6600)
CPU score 3656 (目標スコア3500)

モンハンベンチ「大討伐」第3弾 10109 (1280x720,デフォルト設定)
FF14ベンチ 3551 loadtime=16658 (1280x720,low設定)
VOCALOMARK(ββ) 27993 (1024x768,デフォルト設定)

GTX570では

3DMark06 Basic Edition 1.2.0 (1280x1024,デフォルト設定)
overall score 18478 (目標スコア21200)
SM2 score 7715 (目標スコア10100)
SM3 score 10295 (目標スコア12700)
CPU score 3667 (目標スコア3500)

モンハンベンチ「大討伐」第3弾 20040 (1280x720,デフォルト設定)
FF14ベンチ 3732 loadtime=17495 (1280x720,low設定)
VOCALOMARK(ββ) 48434 (1024x768,デフォルト設定)

という結果でした。ベンチマークソフトもいろいろ試してみると楽しいものですね。
モンハンベンチ、Vocalomarkでは2倍近くの差があるのですがFF14と3Dmarkはあまり伸びず、特に3Dmarkは目標スコアと差が;;
RosaCaninaさんがいうとおり、やはりCPUが足を引っ張っているのでしょうか。

アドバイスありがとうございました=)

お礼日時:2011/11/22 17:56

> 他の方のスコアと比べて2000ほど低い結果となりました。



その「他の方」の CPU は何を使っているのでしょうか?

Core i5-660 は、同シリーズ内では中位以下のグレードです。
もし、最近のベンチマークを確認したなら、概ね、CPU は Core i7-2600K あたりと思われます。
i5-660 と 2600K では比較にならないほどの性能差がありますので、
ベンチマークのスコアに対して、その差がそのまま生じたのでしょう。

また、仮に、GTS 250 と GTX 570 を同じ CPU で計測しても、
それほど大きなスコア差にはならないかも知れません。
3DMak06 のフリー版では高負荷の設定にすることができませんので、
ごく標準的な低負荷設定だけで計測します。
有償版を手に入れて高負荷の設定にすることができれば、
GTS 250 と GTX 570 では大きなスコア差になります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

おっしゃられるとおり、比較対象の方々のCPUはCore i7-2600K等の新しい世代のCPUでした。
こういうときは比較対象に関してもきちんと書いておかないといけませんね。気をつけます;;


同じゲームをしている方にCPUが古いけどそれにしてもスコアが低いと言われていろいろ対処してみていたんですが、CPUにそれほどの差があるとは考えていませんでした。
となると、マザーボードごとCPUを交換しない限りせっかくのGTX570の頭を抑え続けることになってしまうということですね、、、
グラボやそれにあわせた電源等、初めて大掛かりな増設をしてみたのですが、そうだとしたらもっと調べてから購入すべきだったと反省です>

補足日時:2011/11/22 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込んでからお礼のほうから書き込めばよかったと気づきました><
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!