プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常プレーリードッグは砂遊びをしたりして体の汚れをとるそうですが、我が家のプレーリードッグは砂遊びが嫌いなんです。
砂に入れても嫌がってすぐ出てきてしまう…。
それで汚れてるので綺麗にしてあげたいなって思うんですが、さすがにお風呂に入れたりはまずいかなってことで濡れたタオルで拭いてあげたりしたんですが、
これってダメなんでしょうか?
またほかによい方法とかありますか?

A 回答 (2件)

w-intyさん、こんにちは。

うちのプレも砂場で遊びません。
子プレの時はこちらがおかしくなるくらい遊んでおりましたが、現在は全くです。

その代わり現在は、ベッドのお布団で毎日「巣作り」行動をしています。頭突きをし、前足でシーツを寄せて(砂のつもりか?)再度頭突きで固めるような仕草をしますよ。

さて、汚れについてですが、春と夏はひどい汚れ、臭いの時は風呂で洗います。
秋冬は寒いので濡れタオルで拭いた後、小動物用のパウダーシャンプーをしています。

あとはこまめにゲージを掃除して、汚れる原因を減らすようにしています。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちもします!巣作り!
よく布団に頭突きしてます。
(人間にも頭突きしますが)

シャンプーいいみたいなのであたたかくなったらしてみます。

うちは7歳になるプレーリーがいます。

砂遊びはやっぱり好きではありません。
#1さんの言うように暖かい季節はシャンプーをしています。
それ以外の季節は、毎日スキンシップをかねてブラッシングをしながらドライシャンプーをしています。
小動物でも使える水を使わないシャンプーは結構あるのでその子にあったものを選んであげてください。スプレー・ムース・粉タイプなどいろいろあります。
毛が短いのであんまりブラシをかける人はいないみたいですが、抜け毛がすっきり取れるし、なによりうっとりした表情になるのがとってもかわいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりシャンプーしていいもんなんですね。
今度やってみます!(あたたかいときに)

うちも前にブラシに粉末シャンプーをいれてブラッシングする、というものを買ってきてみたんですが、何せじっとしてないもので…。
部屋が粉だらけになってしまいました~。