アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮むきゴマは、あの小さなゴマひとつひとつを
どうやって、皮をむいているのでしょう??

皮むき胡麻を家庭で作ることは可能なのでしょうか?

教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

皮むきゴマの作り方には二種類あって、以前は苛性ソーダで取り除いていたのですが(缶詰のみかんのフクロを溶かすやり方ですね)、最近では水につけておいてから皮を専用の機械でとるやり方が主流だそうです。


ご家庭でするなら、炒っていない洗いゴマを求め、8時間ほど水につけ、すり鉢で外種皮を取ることができれば皮むきゴマになるはずです。

しかし皮の部分にも栄養がありますし、香ばしい風味は皮付きの方がまさります。
それと、外種皮を取り除いても、内種皮といってもう一枚皮があります。
粒粒感を楽しむ分には皮むきゴマ、栄養はすりゴマというところでしょうか。

http://www.wadaman.com/johobox/03101301.html

参考URL:http://www.wadaman.com/johobox/02072301.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごまと一口に言っても、商品がいっぱいあるので
不思議で質問してみました。
皮を食べても、特に問題ないんですよね
炒って香りを出してから食べるのはおいしいですし。
細やかな回答まことにありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 10:52

聞いた話で恐縮ですが・・・



お寺の精進料理でごま豆腐を作る時にごまの皮をむくらしいのですが、その時はすり鉢に水とごまを入れ研ぐのだと言っていました

自分自身で試したことが無いので、はなはだ自信がないのですが、参考になれば
精進料理-ごま豆腐で検索すれば何かわかるかも、これからやって見ます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 10:49

高速回転による摩擦の力で剥いているようです。



参考URL:http://www.shinsei-ip.ne.jp/hyakka/chishiki-4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!たまたまスーパーで
見かけた商品に書いてあったホームページだったので
驚きました!

お礼日時:2003/11/29 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!