プロが教えるわが家の防犯対策術!

上階に住む子供の足音がうるさく、以前マットを2重にしくようにお願いをしました。
一部に敷いてくれたようで、全く無い時より音質が変わったのは分かります。

マットを敷く前はすごくうるさく、数回静かにしてほしいとお願いに行っていました。
でも、いつも逆切れされてしまっていました。

ようやく話し合いに応じてくれたので、マットを2重に敷いてほしいとお願いしたところ、
敷いたところで音が無くならなくてもその時は我慢してくれるか?
といわれました。

私の方は、マットを敷くことで全く音がなくなることは無いと思っていましたが
多少は小さくなるだろう・・・そこで我慢するといわなければ先方はマットを敷く気になってもらえそうになかったため
マットを2重に敷いてもらえたら我慢します。のように答えてしまいました。

しかし、最近また足音がひどくて辛い毎日です。
1か月半くらい何も苦情を言っていなかったので、先方は気を使わずに力強く歩き回ったり走っている様子です。
いくらマットを敷いたからと言ってもやはり頭上から1日中ドンドンくるのは疲れます。
我慢するといった手前、また注意すると逆切れされそうです(前の話を持ち出したり、言い訳をする人なので)。
でも、うるさいのは確かなので一言「気を付けてほしい」と言うくらい大丈夫でしょうか?
こちらの勝手になってしまいますか?

ちなみに、今までのやり取りから先方から反論されそうなことは予想がつきます。
マットは敷いたし、子供だから仕方がない、これは生活音だ、これ以上どうしろと言うのか、
我慢すると言ったはず。
のように・・・。

A 回答 (7件)

アカン、それ座敷わらしやで?アンタが引っ越したほうがえんちゃうか?神経質は戸建ていけや

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だって引っ越せるくらいなら引っ越します。
でも、それが無理なのでこうやって悩んでいるわけです。

お礼日時:2011/11/21 15:44

君は我慢しなくていいよ



俺だったらばしっといってやる(笑)

思いきってばしっていってみたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな勇気、分けてほしいです。

>君は我慢しなくていいよ

この言葉に救われます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 15:45

こんにちは。



十中八九言ってきますね。うちの上がそうです。
「生活音はお互い様でしょ?」と言われましたが、音を出してる人に言われても・・・って感じでした。

出してるほうはどのくらい迷惑がかかっているかわかってないんです。
第三者を介入して、実際に音を聞いて貰ってはいかがでしょうか。
いっそのこと本人に聞いて貰うとか。
まあそれで直るかどうかはまた別問題なんでしょうけどね。

どこまでが生活音であるかの問題もありますけどね。
個人的に子供が走り回るのは生活音だと思っていません。
子供だから仕方がない=躾が出来ていないだけです。静かな家は子供がいようと静かです。

迷惑の感じ方も個人差があるのでこれまたなんともいえませんが、専門家に計測して貰う手もあります。
それで実証できれば裁判で勝った判例もあります。
(そこまでするかは別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の人は確かに考え方が変わってます。
区役所で騒音計を借りてきて実際に音を計測したと言っていましたが、
それは自宅内で行ったこと。
普通騒音を感じている下階の部屋の数値で判断するものでしょと突っ込みましたが。
分かっていないようでした。

第三者に聞いてもうことも考えました。
例えばどんな人にお願いしたらいいでしょうか?
同じマンション内に住む人から弁護士まで・・・

また、騒音を専門家にはかってもらうことも考えました。
足音の騒音は振動も加わるので測定が特殊なようで費用も掛かるのであきらめましたが・・・。

お礼日時:2011/11/21 16:01

子持ち世帯が選ぶ且つ足音が響くような造りの物件なんだから、しょうがないと思いますが...



--------------------------------------------------------
子持ち世帯です。
下の階に住む人から、何度も何度も足音で苦情を言われます。
確かに子供がいますのである程度の足音等はしますが、別に深夜でもなく常識的な時間の範囲であり、苦情を言われているのでこちらとしてはかなり気をつけています。それでも苦情を言われ、挙げ句のはてに「マットを2重にしろ(買うのはお前の金でな)」とまで言われました。そんなことで音が全くなくなるとは思えないし、下階の一方的な要求で自分たちが自腹でマットを買うのも横暴だと思いましたが「それで我慢する」という条件で仕方なくマットを買って敷きました。

先日、Webの質問サイトで下階の人と思しき相談を発見しましました。
2重マットを買わせてもまだ納得していないようで、再び文句を言って来そうで憂鬱な毎日です。
どうですればよいでしょうか?
--------------------------------------------------------

という質問が出そうですね(笑)


上の階の人にしてみれば、何度もタラタラと文句を言われ、自腹を切ってマットを2重に敷いたのに。
それでもなお文句を言われちゃ、たまったもんじゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マットを2重に敷いて欲しいと頼んだ時は、相手の方にはお金がないので無理ですと言われました。
なので、うちが全額負担しますから敷いて下さい。とお願いしました。
それでも敷くことを拒否されました。
しかし、いきなり1週間後に敷きましたとのこと。

>何度もタラタラと文句を言われ、自腹を切ってマットを2重に敷いたのに。

そう言われたらもうどうにもできません・涙
こっちはストレスで病院通いにまでなっているというのに。

お礼日時:2011/11/21 16:36

あなたは何もしないのでしょうか?



上の方は、言われたとおりにマットも敷きました。騒音計も借りて測りました。(例えあまり意味がないとしても)

で、あなたは?

騒音計を借りて、実際にあなたが感じる音が本当に騒音かどうかも確認しないの?

騒音を防ぐのは騒音側を防ぐのが当然ですが、あなたにも出来ることはあります。例えば天井裏に断熱材を敷き詰めるとか(足音にどれだけ効果あるかは知らない)。
何かあなたの部屋で出来る対策は行ったのですか?

人に指図しておいて、自分で出来ることを何もせずに文句をまた言いに行くのは筋が通らないと思います。

何かあなたが出来ることをやってから、次の段階で上に文句を言いに行くべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもやりました。
騒音計で音を測りましたが、法で定められているdbまではいきませんでした。
でも、足音は空気の振動も図って計算で数値を割り出す方法があるようで
それを専門家に頼むと数万もかかるとか。

天井裏に何かを敷き詰めるのは、マンションなので出来ません。

ネットで調べても、下階の天井に何かつける方法は見当たらず、
やはり上階の床をどうにかしてもらうほかないようです。

また、部屋の窓を開けたり音楽をかけたりしましたが
最近は寒くて開けられな語り、音楽を足音を紛らわす音量にすると耳がおかしくなります。

お礼日時:2011/11/21 21:43

わざわざすき好んで集合住宅なんかに住んでいる宿命です



生活音が我慢できないのなら、戸建てに引っ越しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう15年以上住んでいますが、今までの家族はそんなことありませんでした。
最近この家族になってからです。

引っ越せるなら引っ越したいのは山々です。
でも、分譲を手放してすぐに引っ越すことは金銭的に無理です。
上がうるさいからすぐに引っ越せる人はまれだと思います。

お礼日時:2011/11/21 21:46

最近のマンションは床が二重構造になっているので、上下音はありません。


私も前のマンションでは悩まされました。
上の階の子供さんが家にいる時間が少なくなると少しましのなるかと思います。
近頃の子供は学校から帰っても色々おけいこ事などで、家にいる時間も少ないので、
しばらく我慢されるしかないと思いますが、子供のいる時間帯は買い物に出るとか
図書館に行くとか避難するしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近のマンション・・・うちは築25年です。
お子さんが小学校に上がるまではあと数年、それまでの辛抱だとは思っていますが
長いですね~
その間にこちらが引っ越すことができればいいのにと思います。
子供のいる時間帯は1日中です。保育園にも行っていないので。
なので避難も限度がありますね・・・
他で気分を紛らわせるように頑張ります。

お礼日時:2011/11/22 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!