プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ車を買い換えようと思い色々と検討した結果、
候補はこの二つに絞られました。
プジョー206XTプレミアム vs オペルヴィータGLS
これから試乗してみようと思うのですが
チェックポイントは何でしょうか?
あとそれぞれの長所・短所について教えてください。
いろんなご意見お待ちしております。

もう一つ、この二つから絞るにあたって問題点は
妻を如何に説得するかです。
外車、特にフランス車は壊れやすいとか維持費がかかるとか
色々と難癖を付けてくると思われるので
説き伏せるための良い知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ、奥さんを説得できるかどうか分かりませんが、マメ知識として。

206はフランスではマーチみたいな物、実際マーチも沢山走ってますが・・。壊れやすいというのは間違いだとおもいます、みな縦列駐車の際バンパーを当てながら入れます、ひどい人は前後の車をバンパーで押しながら入ったり出たりします、それでもこの車走るの?っていう車がオートルートで150キロでとばしていますから。
306の改造車なんか見ると若者はみなうらやましがります。
しかし、フランス人にしてみると、三菱やスバルに乗っていると言うと「うそだろっ!!!」と驚かれます、ほんとに。
    • 0

選考基準がわからないので

なぜこの2車種になったのか
(しかも 輸入車は初めてのようですし)
全くわかりませんが
この2車種 カテゴリーは同じですが
全く乗り味など 違います。
その上 わが国に於いては
サービス体制が かなり違います。

このような聞かれ方をすると
やはり サービス体制を
考慮して ヴィータとお答えします。

輸入車は 国産車に比べ マイナートラブルが
多いのは 事実ですし 部品によっては
取り寄せに時間がかかるため
治るまでの時間もかかります。

• 0

206オーナーですが、やはり維持費はかかりますよ。

ワイパーブレード1本変えるにも、エレメント交換するにもディーラーに行くか、お取り寄せになりますし、価格も同クラスの国産車の2.5~3倍になります。
偏食でハイオクしか喰いませんし、エンジンオイル漏れなんてトラブルもありました。
車検はまだですが、ディーラーさんに頼むつもりなのできっとかな~りかかるでしょう。

上記のような問題を覚悟した上で、乗り味とかが余程気に入って選択するのでなければお勧めしません。

自分は・・・金喰い虫な所も含めてとても気に入っていますが。
(ヴィータについては分かりません)
    • 0

プジョー206に家族の者が乗っているのですが、

私が運転した印象は、ATは結構、癖がある様な気がします。(学習機能となっていますが?)
 またウィンカーとワイパーが逆(今のは直ってるのかな?)慣れると大丈夫ですが、他の車を運転したときに間違うかも。

ちなみに故障は細かいのを含めないみたいです。(一度リコールがあったみたいですが)

206は私はデザインが良いと思うのであとはデザインを気に入ってもらう。

あまり車には詳しくないですが参考になれば。
    • 0

プジョー206XS(今年5月購入)AT車に乗っています。

走行距離は8000km・可走行気味です^^;

私のプ嬢は、
 不具合:ひどいブレーキ鳴き⇒ディーラーで対策品に交換・¥0。が、ガッツリ効きました。慣れるまではカックンブレーキになるかもしれません。慣れれば快適です。

:ブレーキダストでアルミがすぐ真っ黒⇒ひたすらこまめに洗う^^; これは仕方ない。ダストが気になる人は、社外品があるようです。GIGAだったかな・・・?

長所:意外と燃費がいい⇒リッター8~9を覚悟しての購入でしたが、街乗りでリッター11~12・長距離だと15。
「えー、大食いじゃん!」とお感じになられたなら、これはヴィータに軍配ですね。

:XSは1600ccですが、加速がいい。
サーキットを走る人やGTRなどのビッグパワーを求める人からしたら鈍足でしょうが、普通に高速での追い越しなんかは言う事なしです(^^)

:すばらしい直進性。ステア切った方向に、きちんと「ピッ」と曲がる。
こういう操作性、このクラスのクルマで案外少ないと思います。
FITにもヴィータにもデミオにも試乗しましたが、206はグゥでした。人それぞれの感じ方かもしれませんが。

最後に、維持費です。

2回ディーラーでオイル&フィルター交換しましたが、¥6000ほどです。車検はまだなんで分かりません。

燃料はハイオクではありますが、さほど大食いではないので私自身も安心しています。・・・渋滞する時間帯に乗らないと決めてるからかも^^;

ディーラーも親切だし、プジョーはお勧めします。

めちゃくちゃ楽しいクルマです。だから、この短期間で8000kmも走っちゃうんです^_^;

ワイパー・ウインカーが国産とは逆ですが、これも慣れかと思います。
雨の日でも視界はキッチリ確保できてます(当然か)。

学習機能ATとなってますが、自分専用車なら問題はないかと。
友達が私のクルマを運転したら、ギクシャクでした。変なギア!とか言って。
自分の運転の仕方を覚えた206は快適です。やはり、たまにローギアのまま唸ることがありますが。愛嬌でカバーしてます。

MTほどの効きではないものの、アクセル離せばエンブレもOKです。

ご参考になれば幸いです。楽しいカーライフを。

• 0

乗りやすいのはビータ、ドイツ車を堪能できます。

206は日本の道路にATがあわないのか多少不自然な変速があったように感じました。
やはり奥さんの意見が柔らかくなるであろうビータのほうが買い易いように感じます。やはりドイツの車は「買って損した」って言う人が少ないようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
そして長らく放置してしまいすいませんでした。
財政事情により購入時期が延期されてしまいましたが、
試乗したかんじではヴィータに軍配でした。
206はやはり不自然な変速が・・・