アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MARCHレベルの文系を世界史ではなく、
数学で受験するってどう思いますか?

数学は得意ではありませんが、
高2なので今から全範囲勉強しようと思っていますが、
今からやれば点とれるでしょうか?

世界史も数学もあまり得意ではありませんが、
数学の方が好きなのですが、
数学が得意な方が数学受験するもんなんでしょうか?

A 回答 (2件)

国立文系だったのであまり参考にならないかもしれませんが、友人と一般的に言われていることを回答しますので、何かの足しになればと思います。

参考程度に。

ちなみに、私は、学校での歴史の勉強に苦痛を感じていたので、迷わず地理を選択しました。
それでも、高校で地歴を教えていたこともあるので、おかしなものです。

私の私立文系の友人がどうやって選択科目を決定していたかというと、得意かどうかだけでなく、いろいろと環境や先のことも考えて決めていたようです。

・第一志望をあきらめざるを得なくなった場合に、変更が効くか

・勉強をする環境が有利か、十分か
→自信がない人は、周囲の人の勢いに巻き込まれて勉強しようとするので、友人たちと同じ選択科目にしていました。
 塾に行かない人は、学校で実績のある先生がいるかなども考慮していたようです。
 数学は、どうしてもわからない問題を一人で解くのは疲れると思います。

・勉強が苦痛にならないか
→好きならば、今後良くなる可能性が高いのですが、好きになれない科目を勉強するのは苦痛です。
 ただでさえ、受験はストレスになりますから。

・入学後に、世界史または数学の知識がないと授業で不便な思いをすることにならないか
→専攻が政治経済や国際関係にかかわる分野ですと、世界史は常識として知っておく必要があります。入学後に勉強し直す覚悟だけはしておいて下さい。数学については、経済学部の場合は、入学後に派私立文系の受験数学以上の知識がなければ、経済理論についていけないことがあります。

MARCHに限らずのこととしては、「大学受験の数学には必ず正解がある」ということです。
一方、世界史は、学者によって事実がはっきりとしないことや、見解が違っていることもあります。
    • 1

こっちの質問↓に回答もいくつかもらっておきながら、そっちを放置して同じ内容の質問を上げる意図が理解できかねます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7145351.html
    • 0