柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

家庭教師のバイトをしようか迷っています。

以前家庭教師をしている友人に聞いたところ、
英語を教えているが英語は苦手と言っていました。

その友人は一流のW田大学(ストレートで現役)なので、
自分ではできないと言っても普通の人から見たら十分出来るレベルなのかもしれません。

私は以前、地理が得意でそれ以外は特に得意でもなんでもなく、
大学は日東駒専の一つです。卒業して5~6年経ちます。

家庭教師の経験もありません。
友人が言うには、その教科に精通していなくても全然できるとのことですが、
本当でしょうか?小学校の家庭教師ならそれも少しは理解できますが、
中学生ともなると、勉強したことももう忘れているし、教える立場になれるのかと疑問に思います。


家庭教師はそこそこ、誰にでもできるものなのでしょうか?

お分かりになる方や、経験のある方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は地方の国公立大学に通っていて、家の近所で中学生の家庭教師のバイトをしています。



私も得意科目はなく、苦手科目は英語!という感じです。
しかしバイト先で教えてほしいと言われたのは英語で、はじめは「教えられるかな‥」と不安でいっぱいでした。

実際にやってみると、教科書や参考書、答えや解説を読めば、当時あんなに頭を悩ませていたことが嘘のように解答が理解できました!
あとはそれを相手が分かるように教えてあげるだけでした。
家庭教師は学校や塾と違って一対一なので、相手が分からないところを集中的にやることが多く、一緒に分からないところをやっつけていこう!という感じでできます。
ゼロから教えるのではなく、「?」を解決してあげるイメージです。しかも参考書付きで(笑)
なので英語の苦手な私にもできました!
でもまだまだ聞かれて分からないことも多いので、次回までの私の宿題になることもしばしばです‥
とりあえず愛用の辞書と参考書などを持参して頑張っています。

ところで、家庭教師を雇う親は、家庭教師のことを「その科目が得意で教えるのもうまいはず」と思っていることが多いと思います。
そんなときは正直に、教えるのはあまり得意ではないこと、でも分かってもらえるよう出来る限り努力することを伝えればきっと大丈夫です!
家庭教師は塾と違って、子供のペースやレベルに合わせて勉強を進められるのが最大の武器!
自分はちゃんと子供と一緒に頑張りますよアピールです!
もし家庭教師として働くことになったら、相手に寄り添って考えられるようにやってみてください。
そのためにもあまり先生ぶらず、勉強って楽しいかもと思ってもらえるように工夫してみたらいいかもしれません。
応援してます(^^)

*親御さんや会社は違う見解をもっている可能性があります。
 そのあたりはしっかり見極めて、求められている人材に近づけるようやってみてください。

駄文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます!
経験者ならではのご意見が聞けて凄く嬉しいです!
やる気が出てきました☆どうもです!!

お礼日時:2011/11/22 22:44

元塾講師です。



 出来ます。求められる学力がそれほど高くない場合は学歴はほとんど関係ないようです。
 また、教わる側も「とりあえずテストでいい点数が取れればいい」程度のお子さんなら(親御さんも同じような希望の場合)テキストを読んで問題解かせれば頭に記憶が残り点数が伸びます。

 好きでもない勉強を将来のためと無理矢理教え込む日本の状況からそうしたビジネスが発展していったと言えます。大手の家庭教師のパンフには有名大学卒の方々が載ってますが全講師数のほんの一握りです。元同僚の学歴を聞いて「私が親ならこの家庭教師組合に入れない」と思ったものです。

 ただ、家庭教師は塾などより家庭の負担額が大きいためそれなりのものを求める場合もあります。学力は低いが丁寧な指導を必要としている場合などが多いことがあります。また塾より多くのお金を払っているため学歴を聞かれたり「○○大学のOBがいい」などの条件があるため高学歴な方が指名が多くなります。逆に偏差値が低い大学卒の場合、指名が取れなかったり、単価が安くなる場合があります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くわかりやすいご回答ありがとうございます!
そうですよね、塾よりは丁寧にしないとですね。
できそうな気がしてきました!

お礼日時:2011/11/22 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾講師、家庭教師は誰でもできるのでしょうか?(長文)

4月から塾講師か家庭教師のアルバイトを考えています。
そこで、これらのアルバイトは誰でも(私でも)できるのか教えてください。

簡単に私の経歴をご紹介いたします。
推薦で私立大学(偏差値50ありません)に入学し、4月から地方の国立大学大学院(教育)に進学します。
将来の夢は小学校教員です。

文部科学省の教員資格認定試験に合格(倍率10倍以上の国家試験)
小学校教員採用試験1次突破、2次敗退
その他にコンピューター系の国家資格や漢検を持っています。

問題点は、主要科目の基礎ができていないことです。
高校では大学に推薦で入学しましたし、中学でもほとんど勉強はしていません。

専門である教育学をはじめ、心理学や時事、パソコンなどは強いです(自分でいうのもなんですが)。
しかし、塾や家庭教師で求められるのは、主要教科の知識・指導力だと思います。
私は特に英語が苦手で、小学生にも負けそうな感じです。
数学は今、中学校の図形をやっています。
それ以外の数学は数1、Aレベルあるか、ないかです。
国語や社会はそこそこです。
読書が趣味なので文章力や読解力はあります。
(私があっても教えられなければ意味ないですが)

現在は数学を中心に勉強している(しなおしている)のですが、こんな私でも塾講師や家庭教師ができるますでしょうか。
将来は、小学校教員志望ですのでぜひとも、塾講師や家庭教師を経験しておきたいのです。
ご意見お願いいたします。

4月から塾講師か家庭教師のアルバイトを考えています。
そこで、これらのアルバイトは誰でも(私でも)できるのか教えてください。

簡単に私の経歴をご紹介いたします。
推薦で私立大学(偏差値50ありません)に入学し、4月から地方の国立大学大学院(教育)に進学します。
将来の夢は小学校教員です。

文部科学省の教員資格認定試験に合格(倍率10倍以上の国家試験)
小学校教員採用試験1次突破、2次敗退
その他にコンピューター系の国家資格や漢検を持っています。

問題点は、主要科目の基礎がで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。
大学院に通う傍ら塾や家庭教師で生計を立てている者です。

早速本題ですが、塾では採用試験が課せられます。塾にもよりますが、理系・文系などの指導希望科目で分かれたり、一律英数(国)を課されたりします。高校入試レベルか、高校の教科書レベルが多いようです。

まずこの試験に合格されることです。合格できれば指導に必要な基本的能力には問題がないと考えてよろしいのではないでしょうか?

ちなみに、家庭教師の登録で採用試験を課されたことはありません。色々性格の違いはありますが、どちらを選ばれるかはお好みです。蛇足ですが、個別指導より集団指導の方が合格基準は厳しく、研修期間も長いです。

採用されてからも、予習は非常に重要です。問題を一通り解き、つまづきそうな点を見つけ、相手の性格に合わせてどのように教えたら分かりやすいのかを吟味する必要があります。教え子のレベルにもよりますが、慣れるまでは最低でも指導時間と同じくらいの予習が必要だと考えた方が良いでしょう。勉強時間を考えると、それほど割の良いバイトではなくなります。

現時点で自信がなくても、一度通ってきた道。勉強しなおす気力があれば、出来ない仕事ではないと思います。
また、実際に働いている中で、在籍大学で判断されることもありますし、教員希望の方は信用される傾向にあると感じています。

参考になりましたでしょうか?

はじめまして。こんにちは。
大学院に通う傍ら塾や家庭教師で生計を立てている者です。

早速本題ですが、塾では採用試験が課せられます。塾にもよりますが、理系・文系などの指導希望科目で分かれたり、一律英数(国)を課されたりします。高校入試レベルか、高校の教科書レベルが多いようです。

まずこの試験に合格されることです。合格できれば指導に必要な基本的能力には問題がないと考えてよろしいのではないでしょうか?

ちなみに、家庭教師の登録で採用試験を課されたことはありません。色々性格の違...続きを読む

Q明日から家庭教師をします。コツはありますか?

はじめまして。私は大学1年生の女です。明日から中2の女の子の家庭教師をすることになりました。
授業時間は1時間なのですが、まず、何を話したらいいんでしょうか?><。
私自身、今までに家庭教師に勉強を教えてもらった事がないんで困っています。
生徒さんに何でも聞いてもらえるようになってもらいたいと思ってマス。
どなたか家庭教師をしたことがある人で、家庭教師をする際に何かコツがあれば、アドバイスよろしくお願いします><。

Aベストアンサー

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケーションが非常に大切と考えます。生徒にこちらの話を聞いてもらえる準備を整えましょう。
あ、よく見ると、今の時間では最初の家庭教師は終わっていますね。それでは、私なりの教え方のコツを述べます!

【生徒の成績が悪く、勉強が苦手な場合】
基本は、『生徒と同レベルの場所に立って、いっしょに歩いていく』という姿勢と考えます。
難しいことを言っても、まず頭に入っていません。
自分で上手に説明していると思っても、生徒はなかなか理解できないでしょう。学校の先生や塾の講師なら、大勢にプレゼンするような説明が必要と思いますが、家庭教師では、その生徒だけの先生です。生徒に合わせて教えてあげましょう。
教えるコツとしては、よく噛み砕いて説明することです。数学などでは、『どこがわからないのか わからない』ということが多いです。問題の最初から、一緒に問いで行きましょう。生徒がわからなければ、そこで、よく噛み砕いて説明してあげましょう。それでもわからなくても、さらに簡単な言葉で説明してあげましょう。レベルをどんどん落として説明すれば、わかる地点に達します。ゆっくりリードしてあげましょう。微速前進でいいのです。
問題が解けて、おもしろくなってくれば、自分の力で進むことができるようになるでしょう。もちろん横道に反れていくのを補助してあげましょう。
最初は手をつないでいっしょに歩いていく。
リズムが出てきたら、一人で歩かせて、後ろから見守り、時々手を差し伸べるというぐらいがいいでしょう。
もちろん生徒は勉強が嫌いなケースが多いので、リズムが出てくるまで、2ヶ月ぐらいかかるかもしれませんが。
授業時間が1時間なら、欲張って多くの問題を解こうとしないほうがいいと思います。一人立ちさせることが大切です。効率よくやるなら、生徒が事前に疑問点をリストアップしておいて、先生が来たら教えてもらう.... これぐらいまでなればしめたものです。

やるからには真面目にやりましょう! 親もワラをもすがる思いで、家庭教師を高額で雇っているのですから。
私は化学20点ぐらいしか取れない中学生に全力で教えて、一度80点取れたことがありました。親は大喜びで、お盆の小遣い? と言って、1万円を決して引っ込めませんでした。私はいまでもその時の親の喜びようは忘れません。

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケー...続きを読む

Q家庭教師のバイト。わからない教科を教えられる?

バイトで中学生の家庭教師を考えています。とりあえず教えられる科目が多いほうが、生徒を紹介される確率が高くなるということなので、教えられる科目を英数理で登録しようかと考えています。

ただ、数学は高校数学あたりからまじめに勉強し始めたので、そのとき必要だった必要最低限の中学数学しかわかりません。また、理科はよくできていたのですが、それも今ではすっかり忘れていると思います。

一応理系の大学生なので、勉強すればどうにでもなると思いますが、こんな状態で家庭教師を受け持っても相手方に失礼ではないのでしょうか。それとも、授業時に教えることがしっかりと身についていれば家庭教師が勤まるのでしょうか。

この当たりの考え方がちょっとわからないので、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

 家庭教師のバイトはお金をもらい、相手は先生として見てきて、成績をあげなきゃって思って責任も重いですよね。できるできないでは、大学に行かれてますので、一生懸命やれるのであれば、できると思います。
 
 私も以前は英数理で登録してバイトしていました。やるか?というとやる、というような受身的ではありますがそこそこやる気のある子であったので、私自身がどんどん引っ張っていき、3教科のみならず、夏休みの宿題まで期限を決めて全教科見たり、宿題の家庭科や図工まで指導していました。本人や保護者の同意もいただいて。家庭科や図工は全く分からなかったし、社会や音楽の知識などなかったですが、教科書買ったり立ち読みしたり、問題集買ったりしてました。
 2時間しか時間もらってなかったですが、同意を得て8時間ぐらいやってたときもありました。で、本人に「夏休みの宿題を早く終わらせたいやろ」って脅迫?しながら。

 事情があって2学期の間しか教えられませんでしたが、学習法を確立させ、危機感を持たせましたので、ほとんど3から4に成績が上がりました。
授業では発表などもさせ、ノート指導もした。提出物のチェックもおこたりなく。

 分からない質問には紙に書いて次の時間に必ず分かるようにしてくればよし。 
 
 失礼ないように努力できるのであれば、引き受けるべきでしょう。自分を見つめなおす機会にもなりますし、いい勉強になりますよ。将来、いい上司になれるかも。それを踏まえて考えてください。がんばってね。

 家庭教師のバイトはお金をもらい、相手は先生として見てきて、成績をあげなきゃって思って責任も重いですよね。できるできないでは、大学に行かれてますので、一生懸命やれるのであれば、できると思います。
 
 私も以前は英数理で登録してバイトしていました。やるか?というとやる、というような受身的ではありますがそこそこやる気のある子であったので、私自身がどんどん引っ張っていき、3教科のみならず、夏休みの宿題まで期限を決めて全教科見たり、宿題の家庭科や図工まで指導していました。本人や...続きを読む

Qアルバイトに家庭教師をしたいのですが・・・。

近畿大学に今春通う者です。アルバイトは家庭教師をしたいのですが、両親からは近大レベルではまず無理だといわれています。やはり大学のレベルは関係あるのでしょうか?紹介してもらうのだったら大学の学生課に行けばよいのですか?採用の際、試験とかあるのですか?時給は大体いくらぐらいになるのですか?教えるのは小学生か中学生に限定されるのですか?(両親に高校レベルを教えるのは、関関同立レベルぐらいないと無理だといわれています。)そのほか家庭教師をする際、注意することがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員でも、正社員でも、有償ボランティアでも!

あと、教材販売にはノルマはありません。少なくともうちの会社の営業にはありません。その代わり、契約を取ったら取った分だけお金をもらえ、逆に系やs句を取らなかったら取らなかった分しか給料が出ない仕組みになっています。が、家庭教師にはそのようなことは全く関係ありません。私自身、いまだに他社の家庭教師もしつづけているのは、「純粋に家庭教師っという仕事が好き」なのですよ。うちの会社に所属しながら、トライさんのお仕事をしたり、ジャニアスさんの仕事をしたり、タートル先生の仕事もその年々によってやります。

あるインターネットの掲示板では、トライのことやわが社ももちろん、他の会社のこともボロカスにかかれています。関東・関西圏に存在する家庭教師派遣会社でいいことが書かれている会社はどこも無いのですよ。しかし、現実にうちの会社で順調に成績が伸びていたり、私が行く前はボロボロだったのを立て直して喜んでもらったりしているお宅の方が私は多いように思います。

教材があると、どうしても中学生の三年間分を一気にどーんっと契約料をいただきます。しかし、現実に一括で払える家というのはそうありません。そのため、うちの場合はローンで分割にするため、三年間分の契約金がどーんと表示されてしまうがために、ご家庭が驚いてしまうのです。一方、塾というのは1カ月ごとにお金をもらうために、中学三年間のお金というのは表立って現れてきませんが、振り返ってみると、結局はうちの会社のような三年間の金額がかかります。もちろん塾でも必ずテキストがありますので、塾ではテキストの金額があまりボヤけて見えにくいけど、教材抱き合わせの家庭教師派遣会社というのはそういうのが見えやすいがために、どうしても「ぼったくっている」っと言われてしまうのです。実は塾でも、教材を使わないトライでもぼったくっているのですよ。逆に塾の方が、三年間分の塾費用を表記していない分、ズルいと私自身はそう思います。

教材が高いのではなく、教材販売と家庭教師派遣、そして会社運営費や我々社員の給料分がトータルで乗っているので、教材だけが高くクローズアップますが、実はそうではないのだということをわかって欲しいものです。

教材抱き合わせの家庭教師派遣会社のことを、まるで悪魔のように思うことを私自身やめて欲しいと常々思っています。そうではないのだと!レトリックに気づいて欲しいとそう思います。対応だってAさんからすれば悪く捉えてしまうことも、Bさんからすればいいと捉えることもあります。悪く思っている人だけじゃなく、よく思っている人も多数いなければ、何十年も会社を営んでこれはしないのだと、大学生にはそう思って欲しいものです。ネットに惑わされるなと、自分の目で見聞したものだけを信じて欲しいと強く願わずに居られません。

あと、指導法ですが、基本的にはどの生徒も一緒です。が、タッチが違います。ゲーム色強い教え方をする子、罰則色強く教える子、厳しめにやる子、ほめ殺しする子…とタッチは違います。しかし、やることは結局一緒です。「何度も繰り返し繰り返し、一つのテキストだけを繰り返し」です。教材があろうがなかろうが、一緒です。むしろ教材があると、うちのどの家庭に行っても同じテキストがあるので、教える側も内容を覚えていて、予習が不要になり、ラクなんですよ。大学生の家庭教師は「自分の判断で『生徒はわかっただろう』っと思ってサクサク先に進む」指導をします。しかし、私は自分の判断ではなく、×の多さで客観的に結果で見て先を進むかどうか決めますので、相当しつこく公文式で100点を取らない限り前には進みません。時には十回ぐらい同じ単元をやることもあります。

何故なら、家庭教師の生徒の大半はいわゆる「成績不振児」なのです。五教科180/500点くらいの子なのですよ。ゆえに、頭脳にキャパシティーがあるために、こちらであれもこれも教えられないのですよ。しかし、逆に家庭教師の先生の大半はいわゆる「進学校出の大学生」なのです。それゆえに、進学校のようにサクサク先に(生徒が理解していないのに)すすめていってしまうのですよ。

その点だけはお気をつけてください。

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員...続きを読む

Q初めて家庭教師をすることになりました

こんにちは。私は今大学1年生で、家庭教師をすることになりました。高1の女の子に数学を教えます。さっそく明日から教えることになりました。今日、生徒の家に電話をしないといけません。でも、なにを話したらいいのかわかりません(>_<)何かアドバイスはありますか?あと、明日からの教え方についてのアドバイスもあればうれしいです!

Aベストアンサー

私も昔も今も家庭教師をやっていますが、
教えに行く前に本人といろいろ話した記憶はないですね。
行く時間や準備しておいて欲しいものを伝えたりといったところですか。
行って授業を始める前に少し話したり、休憩の時に色々勉強に関係のない話はしましたが。
とりあえず、今日は必要最低限お話しするだけで良いのでは。

アドバイスは、あまり怒らないことが一つでしょうね。
それと褒めることと馬鹿にしないことも大事なことですね。
時間厳守も気を付けなければいけないことに間違いがありません。
このあたりのことは#1の方が言われていることと同じです。

数学を教えるということですので、数学で大事なことは答えではなく、
その解き方だと思います。
その答えまでの道筋が一つではありませんので、いろんな解き方を教えてあげ、
1番その子にあった解き方を見つけてあげればいいでしょう。

Q家庭教師の不安

初めて家庭教師をやることになりました。生徒は、中三の女の子です。成績はかなり悪いらしくて、基礎から教えてくださいということです。今日初顔合わせなのですが、すごく不安です。経験者の皆さんは緊張しませんでしたか。これからまず何をやっていったらいいのでしょうか。本当に不安です。何かアドバイスや励ましの言葉をください。お願いします。

Aベストアンサー

 過去学生時代、中学生の男子受験生を2人教えた事があります。
むこうも緊張しているはずです。リラックスして行きましょう。基礎から教えて下さいということですから、少しやりやすいのではないでしょうか。いきなり応用問題を教えてくれということでは、答えられない不安を持ってしまいます。
 あなたのペースで進められるはずです。初日は様子見でいいでしょう。まず、各教科のテキストを一通り見せてもらいながら、どの教科が苦手なのか聞きましょう。本当に基礎の基礎がわからないはずですから、その子の身になって教えてあげて下さい。真摯な姿が伝わるはずですし、時間が足りなく感じるかもしれません。
学校のこと、プライベートなことも徐々にわかるはずですから、そうなれば回数を重ねるごとに打ちとけてくるはずです。
 能力では数段上にいるのですから、余裕を持ってください。特に用意するものは無く、教科書中心でいきましょう。そして、必ず最後は宿題を与えてください。何でもいいんです。彼らはすぐ怠けます。あなたが、わからない問題に出会ったら「先生もわからないから、ちょっと調べておく」位のことを言って、さらりとかわして下さい。
 Take it easy!!!

 過去学生時代、中学生の男子受験生を2人教えた事があります。
むこうも緊張しているはずです。リラックスして行きましょう。基礎から教えて下さいということですから、少しやりやすいのではないでしょうか。いきなり応用問題を教えてくれということでは、答えられない不安を持ってしまいます。
 あなたのペースで進められるはずです。初日は様子見でいいでしょう。まず、各教科のテキストを一通り見せてもらいながら、どの教科が苦手なのか聞きましょう。本当に基礎の基礎がわからないはずですから、その子...続きを読む

Q家庭教師は長い休みが取れるのでしょうか?

こんにちは。4月から大学に進学するにあたって、アルバイトで家庭教師をしようと思っているのですが、家庭教師は長い休み(夏休みとかの大学長期休業中に)が取れるでしょうか?長期休業中はなるべく帰郷したいため、休みが取れるとありがたいのですが・・・。
もし、家庭教師はそういのが無理だとして、他のバイトで長い休みが取れるものはないでしょうか?
どなたか返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師は、まず無理です。
というより、夏休みのような時間のある時にこそ、学力をつけさせてあげなければなりません。
責任のある仕事だからこそ、時給も高いのです。

他のバイトで考えてみましたが、なかなか思い当たりません。
一つの方法としては、こういうのがあります。
夏休み前までの限定で、何かバイトを探します。
そして、休みが終わったら、また別のバイトを探します。

働いて給料を得るということは、そんなに甘くはないです。

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Q美容院で髪を切ってもらっている時など、どこ見てますか。

 美容院で髪を切ってもらったり、メイクをしてもらう時、みなさんはどこを見ていますか。

 多くの美容院では雑誌など渡してくれますが、下を向いているわけにもいかない時ってありますよね。特にメイクの時とか。どこを見ていればいいのか、いつも迷っています。自分の顔を見ているのも変だし(笑えてくる)、美容師さんの顔を見ているのはもっと変だし…。美容師さんの手元を見ているのは、腕をうたがっているようで、失礼かなと思いますし…。目を閉じている時もありますが、顔全体のバランスがわかりにくいかなぁと思ってもいます。

 私はここを見ています、あるいはこうしていますという意見や、美容師さんの立場から、ここを見てもらえれば、作業がしやすいという意見など待っています。

Aベストアンサー

私は技術者(理容師・美容師)の立場から書かせてもらいますね。

理容イス・美容イスに座ってしまいますと,
1.本を読む
2.技術者と話をする(世間話程度が主)
3.黙って座っているだけ
4.寝る
と,これくらいしかすることがなくなってしまいます。
私たち技術者はこのことを理解していますので,お客様の皆さんは気を使わなくても構わないですよ。

で,「2.技術者と話をする」と「3.黙って座っているだけ」の場合,たいていの人は鏡を見ている場合が多いですね。
と言うことは,たいてい私たち技術者がどのようにカットしているかを見ていることが多いみたいです。(人間の心理としては,動くものを目で追いかけてしまう習性があるようです)
でね,逆にこの場合,私たち技術者がそれに気づいているかと言うと,まぁ,気づくこともありますが,よほどの新人でない限り,気にしていません。(気にしていたら仕事にならないと言うのが本当の理由ですが・・・)
まぁ,よく見ようとして体を乗り出すようなことがない限り,技術者の手元を見ていても構わないですよ。
実は,理容業界も美容業界も,お客様に見てもらえるカット技術をするように指導しています。つまり,見て欲しいの・・・。
だから,心配しないでね。
ついでに言えば,(もう,本音を書いちゃう!)修正して欲しいところがあれば,早めに言って欲しいのよ。(もちろん,気づいたときだけで良いですよ)
そのほうが技術者としてもやりやすいわけ。

カット中の手の置き場の話が,どっかに書いてあったからついでに書きますね。
カット中は,女性はたいてい脚の上(行儀良く書けば,膝の上)で,男性は女性と同じか,または,腕を軽く組んでいる人(見ようによっては,へそ下三寸を押さえているような格好にも見えます)がほとんどです。
中には,肘掛をつかんでいる人もいますが・・・。

私は技術者(理容師・美容師)の立場から書かせてもらいますね。

理容イス・美容イスに座ってしまいますと,
1.本を読む
2.技術者と話をする(世間話程度が主)
3.黙って座っているだけ
4.寝る
と,これくらいしかすることがなくなってしまいます。
私たち技術者はこのことを理解していますので,お客様の皆さんは気を使わなくても構わないですよ。

で,「2.技術者と話をする」と「3.黙って座っているだけ」の場合,たいていの人は鏡を見ている場合が多いですね。
と言うことは,たいて...続きを読む

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報