中小企業の働き方改革をサポート>>

親日家のアインシュタインが大正11年(1922年)に来日したことはよく知られています。しかし、その後原爆を投下され敗戦国となった日本に心を痛め、非公式に来日したことがある、という話を何かで読んだことがあります。もう20年ほど前のことです。最近これが気になって検索してみましたが、一度目の来日の記事しか出てきませんでした。もし、二度目の来日のことをご存知の方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>・・・・・・非公式に来日したことがある、という話を何かで読んだことがあります。


この元ネタを確認してみないといけないかもね。
このサイト↓によると
http://www.spork.jp/sporkeye/2011/02/-1922-.php? …
来日は一度きりと書いてあるし、
更にこのサイト↓によると
http://www.yorozubp.com/0502/050228.htm
戦後に来日を招聘されたが、高齢を理由に断っているようですね。

この回答への補足

ご回答を有難うございます。
元ネタですが、ペラペラの地方のミニコミ誌だったような記憶しかないのです。
で、どこかの自治体の人が覚えておられるのではないかと思い、行政カテゴリーでお聞きしたわけなんです。
ご紹介のリンクは、先日ざっと覗いておりまして、二度目の来日なんか絶対無さそうな雰囲気ですよね(^^;
他のどれもそうでした。
ひょっとしたらアインシュタインを騙る不良外人だった可能性もあります。
が、それはそれで面白いエピソードだとは思うのですがね。

補足日時:2011/11/22 18:56
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報