1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は男性で一人暮らしです。料理は全くと言っていいほどダメです。
ビルトインコンロの家から最近引っ越ししたのですが、ビルトインではないため、いまのところ、ガスコンロがありません。カセットコンロもありません。鍋もありません。主な調理器具は電子レンジだけです。

今日、キャベツ半玉もらったのですが、そのままで食べるよりも温めて食べるのがよいと聞きました。

あと、大事な点ですが、お給料が低いので、食費を1日500円でしのいでいます。
かなり条件が制約されている、こんな私でもできる簡単な料理方法をご教示ください。
生か、単にレンジで温めるしか方法がないのでしょうか?

A 回答 (6件)

なんか、学生の頃を思い出すな。


キャベツと粉とタマゴがあればお好み焼きが作れる。

http://blog.kagawa-genki.net/syasin/kiji/5285.html


でも、ソースが高いのよね。
あと、紅しょうが必須だし、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お好み焼きという手もありましたか。
自分にとって思いつかなかったという理由でベストアンサーにいたします。

お礼日時:2011/11/23 01:01

手羽元のホイル焼き


http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080000470/
これはホイル焼きなのですが、結局は蒸し焼きなので、ラップに包んでレンジでもいけるかと思います
手羽元なら300円で8本入っているので2日分と思えば買えるかもです

レンジ蒸し
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080000486/
これは白菜ですが、同じようにキャベツでもおいしいです
ポイントはあらびき塩こしょうです
(ガーリックパウダーが入っているので美味しいです・高いですけどこれがあると何でもおいしくなるので、是非常備しておいてください)

鍋で煮て作るものはだいたいレンジでできるので
キャベツ 煮込み料理 で検索すると、美味しいものがたくさん出てきます
鍋にぶち込んでことこと煮る と書いてあれば、どんぶりにぶち込んでラップをしてチンでできると考えて、だいたい大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手羽のほうは難しそうに感じました。機会あれば試したいと思います。
レンジ蒸しなら簡単にできるなと思いました。

お礼日時:2011/11/23 00:54

チューブのおろしにんにくを手のひらにつけ、ざく切りのキャベツをもみます。


塩を加え、しんなりしたらごま油をちょろり。
あれば白ごまパラり。
ご飯がいっぱい食べられます。
にんにくが入ってるので食べてもいい機会が限られますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
にんにくはあとのことを考えないと厳しいですね。

お礼日時:2011/11/23 00:55

豚肉ありますか?


ひき肉でもよいですし、特売の切り落とし肉でもよいです。

キャベツを数枚はがして一口大にちぎって深めのお皿にのせます。
その上に肉、さらにキャベツ…と重ねていきます。

ラップして2分ほど電子レンジにかけます。
肉がまだ赤いようなら30秒ずつ追加で加熱して、肉に火が通ったら出来上がり。
塩コショウでも醤油でもドレッシングやポン酢でも、
好みの調味料で食べてください。

キャベツのほか、白菜やもやしでも同様にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お肉はありません(買えません)。
いつか試したいと思います。

お礼日時:2011/11/23 00:56

料理とは程遠いですが、簡単なんで・・・


まぁ暖めても良いんですが光熱費の節約も含めて
ザク切りorそのままに、
味噌、ニンニク、カラシ、ワサビ、醤油を適当に混ぜて
*お好みでマヨネーズ追加
そのまま付けて食べても良いですし、私はごはんのオカズにしてますが・・・
一度お試しアレ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これは簡単ですね。
自分に合う調味料(味付け)を見つけるのがコツのようですね。

お礼日時:2011/11/23 00:57

ガスコンロもなべもないのであれば生かレンジしかないでしょうね。


あとは、きゅうりや人参の千切りなどと一緒に塩でもんで浅漬けっぽくする方法もあると思います。

レンジであたためるのも、ただ温めて食べるだけではなく、一旦あたためたものはしんなりするので、それを冷ましたあとでマヨネーズやミックスベジタブルなどと混ぜてサラダにするとか、一度塩でもんだものをにんにくチューブやごま油などの調味料で味付けして、和え物っぽくする方法もあります。

鍋がないのであれば、キャベツや他の野菜を薄くスライスしたもの、ベーコンもしくは鶏肉や豚バラ肉などを重ねて、大きめのボールにかるく蒸すための水をいれてラップでレンジで蒸し焼きみたいな状態にして、付けダレで蒸し鍋のような状態にして食べるとおいしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりレンジで温めるのが簡単にできそうですね。
やり方次第だということでしょうか。

お礼日時:2011/11/23 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!