アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内(できれば、新宿・渋谷等山手線近郊)で、保険証が適応され、適切なカウンセリングを受けられるクリニックなどの場所を探しています。以前、千葉の方でとてもよい先生と出会っていましたが、心療内科で診察されたいたのが、独立してカウンセリングをされるようになってから、保険が適応されなくなってしまいました。1時間1万円もかかってしまうようになった為、新しい場所を探しています。できれば、話しながら会話のキャッチボールで色々な状況分析をしてくださり、適切なアドバイスを頂ける方を望んでいます。(一度行った他のカウンセラーはうなづきながらメモをとるだけで何も意味がありませんでした。)どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保険が使える所、あると思います。

心療内科のある医院の場合、それにあてはまるのでわ?
知人の臨床心理士が、花クリニック(代々木)を薦めていました。
初めに、精神科医と話をし(例えば!ですが)薬に頼らず、カウンセリングをやっていきたい等の
希望を聞いてもらえます。
ご参考まで・・・良いカウンセラーさんに出会えるといいと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hana-clinic/
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。
早速ページの方確認させて頂きます。

有難うございました。

保険が適応されるカウンセリングは存在するのでしょうか?カウンセリングは医療として認められていないので、保険対象外だったと思いますが。

私も通っていますがやはり適応されませんので、1時間8千円です。痛いですが背に腹は代えられません。
私の知っている心療内科とカウンセリングが合併されている病院でも、注意書きで「カウンセリングは保険対象外です」と書いてありました。合併しているところでもこの状態なのですから、あるのならば私も教えて頂きたいです。

ところで余談なのですが、うなづきながらメモを取るだけの先生はよろしくないのでしょうか?カウンセリングは初めての頃はこちらの意見をとにかく聞きまくるという対応なので、そんなに最初から色々口を挟んでくるというイメージはなかったのですが。私の場合、通い続け色々私のことを知った最近になり、意見を言って頂けるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

私が以前行っておりました心療内科は30分間のカウンセリングで一回1300円でした。保険が適応される心療内科等はあると思います。又、カウンセリングに対するご意見有難うございました。参考にさせて頂きます。確かにそういう見方もあると思います。