アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前からBMW X3に乗っています。
運転頻度は近所の買い物、幼稚園の送迎、月に1,2回高速で往復4~5時間ほど走る程度です。

今年の春、4000キロ走ったところでオイル警告灯が点きました。
ディーラーに言うと、少量のオイルを補充しますのでついでのときに店に立ち寄ってください~とのこと。
ガソリンスタンドとかオートバックスなどのカー用品店ではだめなのかと聞くと、BMW純正でないとだめなんですよねとのこと。
とりあえず無料なので補充してもらいました。

そして今月、8000キロを超えたところでまた警告灯。
友人に聞くと、だいたい10000キロぐらいで点灯させるようにしてるってのは聞いたことあるけれど、4000キロごとって早くない?と言われました。

またディーラーに言うと、乗り方にもよりますね~と言われ、また補充に店に寄ってくださいとのこと。

じつは自宅の近くにはディーラーがなく、高速含め一時間走って隣の県にいかねばなりません。
まだ乳児もいるので、出かけるとなると結構大変なんですよね・・・。

4000キロごとこんな事があるのなら面倒くさくて、もうこんな車乗り換えたいぐらいです。

もともと夫がなんとなく買った車ですので、私は特に思い入れはないのです・・・。

BMW Xシリーズユーザーの方、オイル補充頻度はどのぐらいですか?
また別にディーラーでなくてもどこでも補充ってできるものなのですか?

A 回答 (4件)

>ガソリンスタンドとかオートバックスなどのカー用品店ではだめなのかと聞くと、BMW純正でないとだめなんですよねとのこと。



これは、BMWに限らず多くの外車ディーラーが言う営業トークです。
御存知か否か分かりませんが、エンジンオイルはバッテリー交換と並ぶ高利益を産みますからね。
私もドイツ車に乗っていますが、今入っているオイルは「4リットル980円」です。^^;
オートバックスの特売で購入しました。会員ですから、工賃は無料です。
アメリカ産のオイルなんですが、超円高とアメリカ国内価格を考えれば妥当な値段なんです。
アメリカ・インディーズ(レース)に参戦している車が、多く用いているオイルなんです。
当然、自動車の取説には「メーカー指定オイル」となっていますがね。
何ら、異常も感じませんしディーラー点検でも問題無しです。

>BMW Xシリーズユーザーの方、オイル補充頻度はどのぐらいですか?

私の後輩は、補充でなく半年毎にオイル交換していますね。
店で交換するので、余ったオイルは持ち帰りです。
交換前に油圧ランプが点灯すれば、持ち帰ったオイルを補充しています。

>また別にディーラーでなくてもどこでも補充ってできるものなのですか?

出来ますよ。
質問者さま・旦那が、純正品志向・ブランド志向で無い事が前提ですが・・・。
ご存知の様に、自動車メーカーは潤滑オイル精製能力・設備を持っていませんよね。
全て、国内数社の精製工場に委託しています。
つまり、純正品も既製品も大差ないのです。
時々「メーカー・車種専用に添加剤を加えてブレンドしている」という話を聞きますよね。
気温・湿度・風速などを一定にした自動車メーカー実験室内では、効果が期待できます。
が、残念ながら全く意味がありません。
鉱物油・部分化学合成油・化学合成油の順に、品質・性能が良くなるというのもウソなんです。
鉱物油のSL規格と化学合成油のSL規格は、同じです。違うのは「お値段」なんです。^^;
また、面白い現実をお教えしましよう。
イエローハットブランドのエンジンオイル。安いですよね。
が、中身はBP・カストロールオイルを精製している旧富士興産(現ENEOS)製品です。
オートバックスブランドのエンジンオイル。安いですよね。
が、中身はエクソン・モービル製品です。
これらの事実を知っている方は、高価なオイルを長期使うよりも安価なオイルで短期交換!を行っているのです。
エンジンオイルの中身を理解すれば、わざわざディーラーで行なう必要性を感じませんよね。
ただ、注意点があります。
1.添加剤は用いない。
2.交換オイルは、メーカー指定の粘度・グレードを守る。
3.補充するときは、交換した粘度・グレードと同じオイルを用いる。
4.JIS規格精製工場で精製した(又は信頼できる正規輸入)エンジンオイルを用いる。
上記は、守って下さいね。
BMWは、バブル時期に「六本木のカローラ」として一世を風靡した自動車です。
新車でも当たり外れがある車ですが、楽しい車である事は間違いありません。
先に書いた後輩なんか、「常に修理中」なんですよ。
が、故障もまた楽しんでいる様です。(笑)

余談ですが・・・。
毎回「警告灯」が点灯する場合は、一度「オイルプレッシャーセンサー」の不具合も疑って下さい。

この回答への補足

oska様

回答ありがとうございました。

非常に詳しく丁寧なお話、へぇ~とうなずきながら読ませていただきました。

夫婦とも特に車に詳しいわけでもなく・・・なぜかBMWは乗ってはいますが、形が好きというだけで
オプションも言われるまま、タイヤやオーディオなんかも何のこだわりもなく・・・(汗)

全くブランド志向ではありません。

そういうわけで無料期間が過ぎたら、イエローハットなどでoska様の書いてくださった注意点を重視して
オイルを選んで購入し、常備しておきたいと思います。

補足日時:2011/12/01 15:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お礼と補足の入力を間違えておりました

お礼日時:2011/12/02 06:57

>友人に聞くと、だいたい10000キロぐらいで点灯させるようにしてるってのは聞いたことあるけれど、4000キロごとって早くない?と言われました



友人の話してる内容は国産車の仕様です。
「マジでオイルが足らなくて、このまま走行すれば直ぐにエンジンがブッ壊れますよ!」って場合に点灯する仕様のこと。
この場合は、至急最寄のガソリンスタンドとかディーラーに行く必要があり。
欧州メーカーの場合は環境問題に敏感なので、そういう仕様ではないです。

BMWとかアウディなどのドイツ車はオイルが減ってくると「少し減ってきたので、そろそろ補充してくださいね」という意味で点灯。
ゆえにディーラーから「ついでの時に店に立ち寄ってください」と言われたわけです。


>ガソリンスタンドとかオートバックスなどのカー用品店ではだめなのかと聞くと、BMW純正でないとだめなんですよねとのこと。
とりあえず無料なので補充してもらいました。

なぜ純正じゃないとダメかというと、オイルメーカーがBMWの要求値に適合させた長期間使えるロングライフ仕様のオイルなのです。
オイルの缶に「BMW認証」とか「Audi認証」とか書いてあるんです。

国産車の場合は常に全交換ですから、極端に低品質のオイルは別として、粘度が合っていればガソリンスタンドで売っているような安いオイルでも構わないわけで。

ドイツ車の場合、1年・もしくは1万5千キロは性能を維持できるように作られているオイルなので、その間は減った分だけ補充してあげればいいという考え方のオイル。
そのため、その辺のカーショップで売っている一般的なオイルと混ぜないで欲しいという事です。

オプションで延長していない限り、オイルの補充は3年間は無料ですよね?
せめてその間は、ディーラーで補充してもらった方がいいと思いますよ。
保障の関係もあるし。

もしくは純正オイルの1リットル缶とかをディーラーで買って、自分で補充すればいいかと。
たぶん有料になると思いますが。


>夫がなんとなく買った車ですので

なんとなくBMW Xシリーズが買えるほどですから、経済的に余裕がある家庭だと思えるので、いっその事、販売店が近くにある国産メーカーの車に乗り換えるのが一番かと。
欧州車独特の乗り味に拘らないのであれば、やっぱり国産車が楽ですよ。
安いし壊れにくいし、販売店が多いから点検整備もすぐに出せるし。

ディーラーまで高速を使って1時間もかかるのでは、オイル補充だけでなく整備点検とか、故障の時に不便かと・・。

この回答への補足

fds61fw様

回答ありがとうございました。

補充に関しては、ディーラーの方から来てくれるとのことなので無料の間はお願いすることにしました。

まだ一年点検しかしていませんが、それはディーラーが代車にのって来て、うちのに乗って帰って翌日持ってくるというパターンでやってもらいました。

実はもう一台国産車があるのですが、チャイルドシート2台にベビーカー、荷物を載せるといっぱいいっぱいなので、私が帰省などで留守の間、夫が乗るだけになっています。
そちらはT社なので、ディーラーはどこにでもあるのですが、そういうのに限って特に故障やサポートがいらないんですよね(笑)

無料期間が終わったら家にオイルを常備する事にします。

補足日時:2011/12/01 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼と補足の入力を間違ってました・・・。

お礼日時:2011/12/02 06:57

ディーラーさんで純正オイルを4リットル買って


お家に置いておくのが良いと思います。

この回答への補足

rgm79quel様

回答ありがとうございました。

そう言ってみたんですが、あくまでも補充しにくると言ってくださるので
とりあえずしばらく甘えてみます・・そして無料期間が過ぎたら自分でグレードのあったものを購入して
常備しておきたいと思います。

補足日時:2011/12/01 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼と補足の入力を間違えておりました

お礼日時:2011/12/02 06:58

BMWではない欧州車に乗っています



20万km以上乗っているのもありますが、千km毎に1リットルの頻度で補充しています
ディーラーではなく、自分でオイルを買って自分で補充しています

新車時は、もう少し頻度は低かったですが、やはり4~5千km毎でした

欧州車は総じてオイルが消耗する傾向があるみたいです

ディーラーだと、建前上純正オイルしか入れられませんし勧められませんが、実用上はグレードと粘度が合っていれば、どこのオイルを入れても大丈夫ですよ

この回答への補足

Vvfr様

回答ありがとうございました。

欧州車というのはやはりオイル消耗が早いのですね。

ディーラーの方も商売ですから、純正のものを勧めるしかないですよね。

今回はディーラーに言ったら、うちは小さい子供もいるし、ちょっと簡単にはいけないとアピールしたら向こうからわざわざ来てくれました。

そして「カーショップなんかで出来たらいいのになぁ」とかつぶやいたら、いつでも補充しに飛んできますからと
えらく親切にしてくださいました・・・。

無料の間はディーラーを利用させていただき、数年後はグレードと粘度のあったものを探して補充したいと思います。

補足日時:2011/12/01 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼と補足の入力を間違えてしまいました

お礼日時:2011/12/02 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!