dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古でH19年式のマークX 250Gを購入しようと考えているのですが、ナビが付いていませんでした。解体車輌から取り外した同グレードの純正ナビ(メーカーオプション品)を取り付けたいのですが簡単に取り付けられるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>簡単に取り付けられるのでしょうか。

他にも回答がありますが、質問者さまの知識・能力次第です。
ラジオの組み立てが出来れば、工具があれば何ら問題ありません。
AM/FMラジオ・VICS・TV・ナビも、受信機に過ぎませんからね。
電源区別・アンテナ区別・プラス端子・マイナス端子・アース端子など「各種記号・意味が分かる」場合は、1時間程度で取り付け可能です。
取り付け後、AM/FMラジオ・VICS・TV・ナビが、正常に動作しているのか否かの確認ですよね。
各機能に不具合があっても、何が原因か突き止める能力も必要です。
取り付け方法が間違っていたのか? 中古ナビ事態に不具合があったのか・・・。
質問者さまの場合、自分での取り付けを考えている様ですね。
最低限の受信機知識があると思いますから、工具さえあれば簡単ですよ。
解体車両から取り外したナビが、故障していない事が前提です。
取り外しも、正しく凸凹コネクターが付いているのか否かも重要ですが・・・。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
私は知識がないので、取り付けは知人にお願いするつもりです。
簡単にというのは取り付け作業もですが、
メーカーオプションなので、
純正ナビを取り付けるためのコネクター類が
付属してないのではないかということも心配事項です。
この辺もご存知ならお教えていただきたいです。

• 0

あなたが、どれ程の技術を持っているかは知りませんが、

ここで質問するぐらいだから、あまり技術がないと仮定して回答します。
トヨタ車なら10Pカプラが電源関係:4Pがリアスピーカー:5Pが車速センサーとバック電源とパーキングです。
あとはGPSとラジオ線を接続すればナビとラジオはOKです。
VICSやビーコンがあれば接続する。
バックカメラを取り付けるなら4Pを接続、外部入力があるなら6Pを接続です。
基本的にはポン付けですので社外品より簡単ですが、
インパネ周りを外す方が、かなり技術が必要ですよ。
    • 0

どのくらいの技術や経験を持った人が作業するのか解りませんが、メーカ婦ションが設定されている場合の多くはハーネス類もそれに対応しています。

ただしナビやオーディオが統合制御されているようなシステムの場合は、ハーネスやCANなどの通信路自体が異なる可能性があります。

まずは整備書(整備解説書や新型車解説書)を入手して調べることが先決でしょう。
整備書はディーラに注文すれば入手出来ます。
    • 0