電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメの画像を始めてパソコン以外に保存しようと思います。CD-Rがいいのかな…と思いつつ、割れてしまったらおしまいだし…と考えると頑丈そうなフロッピーディスクにしようかな…とも思います。容量が少なくて枚数が多くなっても、それはそれで私にとっては整理しやすいと思っているのでいいのです。容量のこと以外でCD-Rとフロッピーではどちらが適しているのでしょうか…。あと、やはり100円ショップで売っているCD-RやフロッピーはNGでしょうか?素人ですいません☆

A 回答 (8件)

単純にハードとして考えてみるとFDDは大体2000円CDRドライブが4000円くらいで売られています。

最近のPCはFDDが搭載されていなくてオプションになっているものもあります。今後考えるとCDRの選択がベストだと思います。
1、画像はフォーマットがあります。JPEG・BMP・TIF等
  CDRで保存すればOSに依存するようなフォーマットにしなければMACでも見れるしDVDプレーヤーでも見ることが出来ます。PCが無い友人にもコピーして配付できるということですね
2、現在CDRのメディアは1枚20円くらいで700MBあり写真1枚が2MBあっても300枚くらいは保存できてしまいます。FDDでは1MB超えたら分割しなければならないしCDR1枚に対してFDD400枚以上必要になる計算です。
3、プリンターが対応していて、CDRメディアにプリンタブル用を購入すればCDに写真の内容などをコメントして印刷したり出来ます。
4、FDの場合OSに不具合が発生すると読み込めなくなるエラーが出やすく、初心者は訳も分からずにフォーマットしてしまうこともあります。
5、CDRは大体10年は保存可能です。それ以降も製品によっては保証されています。

長くなりましたが、今後DVD/Rとかに移行することも考えればCDRで保存が後々DATAのコピーとかが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字でわかりやすい説明をしてくださり、ありがとうございました!もうCDRでキマリです☆

デジカメも高画質で記録すると1つのファイルがフロッピー1枚に入りきらないものもあります。

ずっと同じデジカメならいいですが買い替えると結局CD-R等に保存しなければならなくなりフロッピーと混在するようになるかもしれません。
国産の品質の良いCD-Rでも10枚300円台のものもありますから、CD-Rの方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

新しいデジカメを買ったばかりだったので買い替えのことなど考えていませんでした…。国産のCD-Rでやってみます!ありがとうございました!

膨大なデータの保存にはFDは適していません。

やはり、画像データの様なものはCD-Rに保存した方が良いかと思われます。
CD-Rと比べてFDはのデメリットは、
磁気等によるデータ消失・データ容量が少ない・データ容量が少ない為枚数が増る・小傷がついたら終わり等など。
100円ショップのメディアですが、使えないとは言いません。
が、本当の意味で信頼性を求めるならば、日本製のメディアが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

データ消失はキツイですね…★やはり安心して保存するためにも国産のCD-Rを買うことにします!ありがとうございました。

>CD-Rがいいのかな…と思いつつ、割れてしまったらおしまいだし…

大切なデータですから複数枚コピーを作成しておかれた方がいいと思います。

費用・管理の点からFDよりCD-Rを選択すべきとおもいます。

ちなみにわたしはFD,CD-Rの両者をあまり信用していませんので、
MOをメインに複数の媒体に保存しています。
    • 0
この回答へのお礼

複数枚コピーですか…なるほど!国産のCD-Rでも思っていたより安く売られているようなので枚数を惜しまず買ってみます。ありがとうございました。

「割れてしまったらおしまいだし」パソコン初心者とします

CD-R われません、普通のCDと何も変わりません
   しかし一度書き込むと再度の修正は聞きません

CD-RW 音楽用には適していませんが頻度な修正等
   ができ便利です

FD  論外、サイズがとてもではありませんが足りま   せん

結論 RW>R>FD
要は保管方法、音楽CD同様に保存してください

100円ショップについて
ダイ●ソーは一見メーカー物でも
知らないようなパクリ物で不利とよく聞かれます
一方キャンドゥーは有名会社との専用生産(量を減らしてコストを下げる裏技)
によりパソコン店と何も変わりません(森永キャラメルも2個すくないんです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rを心配したのは、音楽CDをそれに近い状態にしてしまったことがあったからなんです(泣)100円ショップはやめておきます…よくパクリもので損をしているので…。ありがとうございました!

FDよりもCD-Rのほうがいいと思います。

FDは以外と壊れやすいのです。
できれば,CD-RWのほうがもっといいでしょう。
間違えても書き換えができますしね。
100円ショップのでも十分使えますよ。ただし,マシンとの相性もある場合がありますので,1枚買ってみて使う。よければ大量に買い込む。
ようにしてはいかがでしょか?
    • 0
この回答へのお礼

FDって壊れやすいものなんですね…今回質問してみて初めて知りました!FDはやめておきます…というより保存には適していないんですね…(汗)ありがとうございました。

画像サイズはどんなものを想定してらっしゃるのか分かりませんが、フロッピーは1枚で1MB程度しか記憶容量が有りません。

最近のデジカメでは1画像で数MBの容量があるほうが多いです。(お使いのデジカメでも8MB以上の記憶メディアをお使いと思います)
なのでフロッピーは画像の保存先としては全く向いていません。
CD-Rが割れたら・・・とご心配のご様子ですが、よほどの事をしない限り割れる事は無いです。いままで音楽CDが割れた事が有るかどうかお考えになるとわかると思いますが。
ちなみにCD-ROMのほうが、フロッピーより頑丈だと思いますよ。
あと100円ショップで売っているものでもそうそう悪いものは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

音楽CDが割れた経験がありましたので…!!!でもフロッピーはボツですね、どう考えても…。ありがとうございました★

どちらか、といわれたらCD-Rでしょう。

CD-Rはやわっぽいですが、意外と、というか相当頑丈です。ためしに、いらなくなったCD-Rを「割って」みてください。多分できないと思いますよ。
中にアルミが入っていて、さらに結構分厚いプラスチックでコーティングされているので硬いんです。「曲げる」ことはできても「割る」ことは相当困難です。しかも、非常に剛性が高いので、多少曲げてもすぐ元に戻ります。
だからこそ、ケースにも入れて無くても大丈夫なんですよ。気をつけなければならないのは、読み取り面の傷くらいのものです。

逆に、フロッピーは一見頑丈そうに見えますが、中身は文字通り(フロッピーとは「軟弱な」という意味です)ぺらぺらの磁性体が入ってるだけ。ちょっと傷が入ったらオシマイです。また、磁石とかにも弱いし、先のとがった金属を近づけたら電磁反応で内容が飛ぶし、ぜんぜんダメです。
軟弱だからこそ、ケースに入ってシャッターまでついてるんですよ(5.25インチのころはケースに入ってませんでしたが)。
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーの仕組ってそうなっているのですか…!!!駄目ですね、フロッピーでは。CD-Rを心配したのは、音楽CDをそれに近い状態にしてしまったことがあったからなんです(泣)ありがとうございました。