プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、走行中に見回りの警察官に停めさせられ「右のタマが切れてるから注意するように」と言われ、
最初何だかわからずにいたが、帰宅後ライトを確認したら、右だけ切れていました。
ようやく言ってることがわかったのですが
車に関して疎い私で名称もさっぱりわからないほどです。
それで、交換の仕方を調べたのですが
自分で交換するものですか?
そして手順はどのように?
もしお店に依頼するとしたら、いくらくらい掛かりますか?

よくカラーのライトを照らしてる人がいますが、
あれに興味持ってるのですが、どういうアレなんですか?
そして、それにする価格等も知りたいです。

ちなみに車種はCUBE(旧式)です。

A 回答 (9件)

自分で出来る人には、特別な工具も技術も必要ない、”簡単”の部類に入る軽作業。



しかし、細かい注意事項やコツがあったり、構造を理解しての手探りの作業があるから、
>車に関して疎い私で名称もさっぱりわからないほどです。
という質問者サマには、極めてハードルが高い作業と思われるので、素直に整備工場などに持ち込むコトをお勧めします。

弄っていない先代キューブなら、ヘッドライトもハロゲンバルブでしょうから、「バルブ(電球)交換お願いします」と頼めば、工賃込みで片側3000~5000円で直してもらえるでしょう(なお、左右のバルブは同じように劣化するので、手間を省くために2個同時交換がお勧め)。
次回、警察官に呼び止められたときには「整備不良」として違反キップを切られる可能性もあるので、「どこ出直すと安いか」なんて考えずに、明るいうちにディーラーなどに行って直して貰いましょう(オートバックス、イエローハットなどのカーアクセサリーショップでも対応可能)。

あ、
>よくカラーのライトを照らしてる人がいますが、
>あれに興味持ってるのですが、どういうアレなんですか?
法律で灯火類の色も決められていて、ヘッドライトは白(古い車では淡黄色も可)以外は認められません。
他の色を使うと、知能指数を疑われたり、車検で不合格になったり、警察官に呼び止められて整備不良のキップを切って貰えるという特典も付いてきます。
    • good
    • 7

視界がいいのは、標準のごくごく薄い黄色がいいと思います。

高輝度を強調するブルーに染められたバルブは意外と視界が悪く耐久性の悪いものがおおいです。
バルブにはいくつかのタイプがありますが、多くはH4バルブというものです。
○○バックスなどのカー用品店でお尋ねになればいいでしょう。
交換方法は以下の通りです。
1、コネクターの爪を解除して引き抜く。(若干重いと感じるかもしれませんが、左右にこじながら引き抜くOK)
2.雨水進入防止のゴムカバーを引き抜きます。
3.バルブを押させている針金状の押さえをロックレバーから解除します。
4.バルブを取り出します。
5.新品のバルブのガラス部分を触らないように慎重にセットします。(取り付け角度が決まっており、しっくりくる角度があるはずです)
6.針金状の押さえロックレバーを爪にセットします。
7.雨水進入防止のゴムカバーの外周をしっかりセットします。(真下に水抜きの穴が来るようにします)
8・コネクターをしっかり差し込みます。
なかなか説明が難しいので、下記をご覧ください。
http://www.eonet.ne.jp/~cubecubecube/cube3/exter …

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~cubecubecube/cube3/exter …
    • good
    • 4

結論から言うと交換方法を知っていれば交換自体はすごく簡単です。


ただバルブロックのピン等、現物で説明しないと中々理解しにくい部分もある事は確かです。
おそらく質問者様の周りの方々にもご自分でバルブ交換されている方は多数いる事と思います。
ですので何気なくバルブが切れている事を告げ、交換方法を実車で教えてもらう事をお勧め致します。

又色についてはハロゲンバルブで標準色以外にすると、外部から見るときれいに見えるのですが、
運転席で見ると非常に暗くなります。(過去私も照度の高い蒼白色に変えた経験談です)

ライト機構をHIDという方式にすれば蒼白色でも運転席からみても非常に明るくなります。
しかしこれには手数料を含めて3万円程度の出費がかかってしまいます。
(ネットならば安価1万円以内でHIDシステムがありますが取り付け知識が必要となります)

ライトの色に関してもバルブ交換を相談した方(バルブ交換できる方)ならば、おそらくご存知かと思います
ので、その時あわせて聞いてみる事をお勧め致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オートバックスで「ヘッドライト交換」のみを伝え、
後は任せました。
費用もそんなに高くなかったです。


回答くださった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 21:37

中古車屋の整備士です。


>自分で交換するものですか?
ご自身でも出来ますが、失敗する恐れがあります。
まともにセットできていない。
留め金が確実に止まっていない。
などの取り付け不良が結構あります。
私の所だとほとんど部品代だけで交換します。(他の部品を外さなくても交換できれば・・・)

>そして手順はどのように?
配線カプラーを外して、留め金を外して電球玉を交換。
外した逆の順序で組み付け。

>よくカラーのライトを照らしてる人がいますが・・・
色付きは返って暗くなります。
また、最近流行のHIDでは、明るくなりますが対向車が眩しくなります。
特に安物の中国製では、対向車が眩しいだけで、自分の前は明るくなりません。
従来通りの電球(多分、H4と言う規格)にしてください。
    • good
    • 4

ヘッドライトの色ですが法律でちゃんと決まっています。



保安基準第32条 前照灯

平成17年以前は『白色』又は『淡黄色』
平成18年以降は『白色』のみです。

なお『その全てが同一であること』という但し書きも付いています。
つまり左右色違いはNGです。(4灯式は4つとも揃える必要があります)

ちなみにハロゲンバルブの場合、白色が標準?で黄色やブルーがかったものは
電球のガラスに着色してあったり、カバーがかけてあったりします。

なので明るさで言えば素のものが無難です。


入手に関してはディーラーや整備工場、カー用品店、ホームセンター、ガソリンスタンドなどで普通に売っています。(キューブなら多分在庫も余裕かと)

交換に関しては工具無しでいけると思いますが、
場合によってはヘッドライト後方のパーツ(エアクリーナーboxやバッテリーが多い)を
外したりずらしたりしてスペースを空けこともままあります。

ディーラーや整備工場はもちろんカー用品店でもピットがあるところなら作業は依頼できると思います。
工賃などはお店にご確認ください。
    • good
    • 0

http://www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/002Vitz-DIY …

この辺が参考になるでしょう。

http://minkara.carview.co.jp/userid/215763/car/6 …
ホームセンターや、カーショップで「H4」というタイプの球(バルブ)を買ってください。
それ以外の型はつかえません。
分からなければ、店員さんに聞いてください。

>よくカラーのライトを
白色以外は違法ですからやらないでください。

切れているのは右だけですが、左もさほどの時間をおかずに切れるので、両方交換してください。
切れていない方は保管しておいて、次に切れたときの応急用に使ってください。
ただし、自動車は、左右のライトの色が同じでないと違法になりますので、速やかに両方の球を交換してください。

どうしてもできなければディーラーで交換して貰ってください。
運が良ければ無料ですし、有料になっても1000円ぐらいです。
    • good
    • 2

ライトの裏側のバルブを交換すればいいのですが、知人が出来ればディスカウンオショップ等(2000~3000円位)で買う方が安く済みます。



自分で出来なければオートバックスや修理工場で作業してくれますが、商品代と工賃(1000~2000円位)がかかります。
オートバックスやイエローハットなどで車を持ち込めば、店員が細かく説明してくれます。

ライトやストップランプは他の車から見ると、乗用車なのにバイクに間違えられやすいし、急ブレーキの時にストップランプが切れていたらMaryy さんの車に被害を受けますので一週間に一回は点検しましょう。

また運転中、信号待ちの時、トラックが後ろについたとき、ブレーキを踏んでみればストップランプの確認出来ますのでやってみて下さい。
    • good
    • 2

ライトの電球を交換するには、ボンネットを開けてヘッドライトの裏側の電球に刺さっているカプラーを探すことから始めます。


カプラーを抜いたら、ライトの裏側にゴムのカバーが付いているはず。
そのカバーを取り外すと電球のソケット極が見えるはず。
電球は、針金状のクリップでヘッドランプユニットに固定されている。
クリップを外し、電球を後ろに引き出す。組み付けは取り外しの逆の手順です。

ライトの色が異なるのは、ハロゲンランプですと高効率バルブと言った、同じワット数でもハイワッテージバルブ並みの光量を持つものがあります。色が若干白くなるようなブルーのガラス管の奴です。
もう一つはバルブをHIDタイプに変更するものがあります。HIDはバルブだけでなくユニットも組み込む必要がありますので、自動車用品のショップなどに相談してみると良いでしょう。

バルブを替える効果としては、ファッション性UP・光量のUPが目的です。
安い高効率ハロゲンバルブ(5千円以下)ですと、色だけ白く見えますが、光量計で測定すると実際には明るくなかったりします。

最近は中国製のHIDユニットが幅を利かせており、下手なハロゲンバルブより安価だったりしますので思い切ってHIDに取り換えるのも有りなのかも。耐久性は価格なりですけどね。
    • good
    • 5

ライトは HIDでしょうか? それともハロゲン?


後者なら 電球の規格として H3かH4だと思います これらなら ヘッドライト後ろにある 電線コネクターを外し ブーツ(ゴムカバー) も外せば 電球が見えてきます 針金の様なピンで固定されてるので それも外せば 電球は外れます。
組み付けは その逆の行程を行えば 完了です
電球の種類が判らない場合は まず外したら カーショップや ホームセンターなどで 同じ型のを確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!