電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の実家で同居です。
冷蔵庫も共有なのですが、
私たち夫婦(というか主に私の買ってきた食材)の棚も一応別々になっています。
昨日、缶詰を使って、使いきらなかった分を入れておいたら、
翌日、わざわざそこに小さなお皿が被せてあってフタがしてありました。
私たちの棚の結構奥の方に入っていたので、
そこまで詮索されていたのかと思うと正直気持ちが悪いです。

直接お義母さんに言った方がいいでしょうか。

でもどうやって言ったらいいのでしょうか。
「この棚に入っている食材は、私も管理が悪いかもしれませんが、
放っておいていただけませんか?」

なんて言ってしまって大丈夫でしょうか。

それとも主人に言ったほうがいいでしょうか?

でも主人はお義母さんに対して、口調が冷たい(厳しい?)ので、
あからさまに伝えてしまったら、何だか私が言わせているみたいで
ちょっと罪悪感・・!?

よろしくお願い致します。

A 回答 (29件中11~20件)

普通あまり蓋をせずに開けた缶詰そのまま冷蔵庫に保管する主婦の人って


いないと思うから(よっぽどズボラ以外)
普段からお皿で蓋をして保管する性格なら、目に付いたもので蓋が開いたままに
なっていたら義母様だけに限らず気を使って蓋をしてあげるかと思いますよ。
例え棚が別々で奥の方に入っていようとも、貴女だけが食べるならまだしも
自分の息子も口にするであろう物ですよね?同じ冷蔵庫なら気になって見てしまうのは
仕方のない事だと思いますよ。
どうしても嫌なら、食材で余った物はタッパーに入れておくとか少し工夫するとか
お考えになった方がいいのでは?
冷蔵庫内って独特な臭いがあるんですよね。蓋を開けたままの食材にその臭いが付く可能性もあるんです。
主婦だったら、それを避ける方法をお考えになった方がいいかと思いますよ。
旦那さんも食べるんでしょう?臭いが付いた食材食べたくないですよね~。
貴女は平気だろうけど、気が利かない嫁を持ってしまった義母様の気持も考えてあげて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼欄にいろいろ書かせていただいたのですが
わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 04:12

お義母さんに辞めてほしい、、、、お母さんに止めてほしいのですね。



いやいや、、、止めてほしいのはあなたでしょ?

大体が共同で使っている冷蔵庫の中に開いた缶を入れておくのは迷惑です。

においが他のものに移ります。

止めてほしい、、と反対にお義母さんから言われても反論できないはずです。

冷蔵庫を別々にしたほうがいいですよ。

人間、食べ物のうらみは怖いからね~

大喧嘩しない前に冷蔵庫ぐらいは別にしたら?

台所が狭い??あなた方の部屋に置けばいいかもよ。

同居でしたら、自分側からみた苦情の前に相手側にもたってみることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字は変換ミスです。

変換ミスをして、すみませんでした。

下にも書きましたが、缶は粒のコーンでした・・

すぐ食べきるので、夜食か次の日には食べきってしまっている『つもり』だったので
ラップをしなかったのです。
また、実は住んでいるところは日本じゃなくて、国際結婚で外国に住んでいます。
(こんな大事なこと書かずにすみませんでした)
なので、ラップは高級品(というか現地のものが質が悪いので、日本から買って持ってきていますので
なるべく使いたくない・・という理由がありました)
また頼れる友人も数少ないし、なかなか会えないので、こうしてインターネットという場で
相談させていただいておりました。


ここには書いていませんが、日本人からしたら「えっ」ということも多々あり、
でも文化の違いだから、と今まで流してきました。
だから、缶のフタぐらいで・・ではなく、缶ぐらいは放っておいて、という気持ちから質問しました。

留守中に夫婦の部屋の模様替えがしてあったり、
ベッドのシーツが変えてあったり、
私の一時帰国中に私の食材がしらない箱に入れ替えて場所が変わっていたり、
お風呂場に置いておいたシャワージェルが大量に減ったり・・
(義理家族も一緒なので、誰かは分かりませんが、誰かがするんです)

色々あったけれど、もうそれらのことは忘れて、無関心を貫くことを決めたんです。

でも、フタはしてある。

どうして?

どうして放っておいてくれないの??

って何百回も思いましたが、何も言いませんでした。

旦那に少し嫌味にならないように、世間話に織り交ぜて言うだけ。

色々と自分の事情ばっかりすみませんでした。

お礼日時:2011/11/28 01:17

義母は冷蔵庫を開けた時のニオイで


この状態に気付いたのでしょうね。

でも、気付いたはいいが、どうすべきか
困ったと思いますよ。
他の容器に入れ替えると嫌味にだし、
お皿を被せたのは
義母なりの苦肉の策でしょう。

でも、私が義母だったら
 (あら、meemeemeeさん、開封した缶詰を
 中身が入ったまま保管しちゃダメな事を知らないのかしら?)
と思うでしょうし、
場合によっては
 (meemeemeeさんの実家では、どうされていたのかしら?)と
頭を過ぎるかもしれません。

どちらにしても、「以後、気をつけます」、と
お母さんには謝罪ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 01:20

残った缶詰にふたもしないで棚に入れておいたら、


棚中が臭くなりませんか?

嫌味ひとつ言わずかぶせてもらったのだから、私なら自分を反省します。
あと他の方の回答にもありますが、
缶詰はにおいが移りますから、残ったらタッパーや他の器に入れてふたをして保存したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つぶつぶコーンの缶でした。
これからは普通に容器に入れて保存しますね。
そうしたら、干渉もなくなりますよね…。
私がしっかりしていれば、留守中に夫婦の部屋の模様替えとかされずにすみますよね、きっと・・

お礼日時:2011/11/28 01:22

>使いきらなかった分を入れておいたら、


>翌日、わざわざそこに小さなお皿が被せてあってフタがしてありました

>私たちの棚の結構奥の方に入っていたので、
>そこまで詮索されていたのかと思うと正直気持ちが悪いです。

その程度の事で目くじら立てる事もないと思います
姑にされたと思うから 自分の不手際を責められたように
感じるのです
もしこれが自分の母親ならそうは思わないですよね
お姑さんも よかれと思ってした事ですしそれに対して
苦情を言われては、お姑さんが気の毒です


>直接お義母さんに言った方がいいでしょうか。
良識があるなら 今回の事が言わない方が良いでしょうね
この程度の事で母親にクレームを言わなくてはならないご主人も
気の毒です 
自分達の生活にあれこれ首を突っ込まれたくないなら 別居するか 
完全二世帯にするべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼の欄にも書かせていただきましたが、
その程度、というより、そのくらいは放っておいて欲しかった、という気持ちから
相談させていただいておりました。
説明不足ですみませんでした。

そうです、お義母さんは、よかれと思って「してくださる」んです!!

夫婦の部屋の模様替え(私の留守中)とか、
ベッドシーツの交換とか、
あれやこれと・・・

お礼日時:2011/11/28 01:27

缶詰に関して言えば 開けたら 即 陶器の物に入れる これ鉄則 


近く別居する 遠くに行けば なおよい 貴女の常識の無いのが バレナイカラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 01:25

缶詰って開けたらそのままにしないってのが常識だと思いますが…。



私は同居ではありませんが、もし旦那の実家で冷蔵庫に開いた缶詰が入っていたら、ラップをしていようがお皿を乗せていようが、絶対に口にしたくありません。

酸化が進んで体に悪そう。
タッパか器に移さないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同居じゃなくって、お幸せでしたね^^;

お礼日時:2011/11/28 01:29

昔観た映画で(メグ・ライアンが出てた)


「男の一人暮らしの家の冷蔵庫は中が臭い。
食べ残しにラップをかけないで入れてるから」っていうセリフがあるのを思い出しました。
それはともかく、
余計なことをされて嫌な気持ちになったのはわかるけど、
別に悪気があってされたことじゃないと思いますよ。
目に入れば蓋をしたくなるのもわかります。
あれこれ悩むより
これからはラップをかけるなりすればいいです。
それでも何かされたらその時は言えばいいし。
あるいはもう一台冷蔵庫を買うとか。
要するに自分たちのものに触られたくないってことでしょうから。
ラップをかけてもかけなくても、
息子夫婦の食べてるものを調べてる可能性はありますね。
同居って大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お義母さんには調べる『権利』があるんでしょうか。
saromemeさんはどう思われますか。

お礼日時:2011/11/28 01:30

あなたがた夫婦の冷蔵庫なら腐らせても管理悪くしてもあなたの勝手ですが、共用ですよね?



ラップもしないでそのまま入れたあなたが悪いでしょ。不衛生ですし、匂いが他の食べ物にうつるとは思わないのでしょうか。。。
ズボラすぎて同じ主婦としても呆れちゃいます(笑)

ほっとけと言われても自分たちの食材にまで迷惑かかるのなら手出しせざるを得ないでしょう。

あなたの考えは複数の世帯が住むアパートで、共用スペースである廊下で自分の部屋の玄関の前に生ごみためて置いて、
自分の玄関の前だし、みんな通れるでしょ?始末は私がするんだからほっといてって言ってるのと同じ。
直接は自分の部屋の前じゃなくても廊下はみんなが通るし見た目も悪いし臭いや虫だってわく。

あなただけの家じゃないんですよ?気持ち悪いと思う前に自分の不手際を義理母さんに詫びろって感じですね。

もっと自分以外の価値観を認めて社会勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私が逆の立場だったら、そう思うと思います。
『ラップぐらいしてから入れろよ』・・・って。

よくある粒のコーンの缶詰でした。


そうですね、冷蔵庫にコーンの臭いがしみついたらイヤですよね。

ちなみに、下記はあまり書きたくありませんでしたが、
dakedakepuruさんは私=ズボラ 義母=見習うべき対象
のようにお考えでいらっしゃるようなので、少し言わせてください(醜くてすみません)。

◆義母はサランラップを使わない人で、
余った食材はすべてお皿に入れて、平皿をひっくり返してのせてフタにして保管してます。
冷蔵庫には色々な長年の臭い(匂い?)が染み付いています。

◆義母は食器洗い用スポンジを、洗剤液をうすめた容器に『入れたまま』で保管しています。
 だからスポンジはいつもぐしょぐしょに濡れています。
 (私は自分用にスポンジを買っているので別々です)

◆義母は食器用洗剤が切れたとき、洋服などの洗濯用の『粉洗剤』を泡立たせて
 お皿を洗っています。

◆流し付近を掃除する『布』も、ここ2年、柄が変わったのを見たことがありません。
 つまり同じ布が(しかもいつもびしょびしょに濡れている)ずっと置いてあります。

dakedakepuru様の感性からしたら、いかがでしょうか。
不衛生ではないでしょうか…。 それとも見習うべきでしょうか??


でも、そういう『価値観』もあるってことで、私は義母のやり方に
今まで一切苦情(?)を言ったことはありませんし、
それを清潔な方法に変えさせたいと企んだこともありませんでした。

要は、お互いに無関心・無干渉でいたほうが・・という考えです。
だから、私の缶にフタをしないでほしい・・・って頼みたいだけなのですが。
(もちろん匂いのきついものは密封のタッパに入れております!)

相手の価値観を認めるのって、『あなたの思うように好きなようにやっていいですよ』という
ふうに考えるということだと思っています。

だけど義母にとってはそういう訳にはいかないのでしょうね。

だって『価値観が違う』のですから・・・。

色々ごちゃごちゃ書いてしまってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 00:57

私も似たような経験があります。


私の分は違う棚(一番上)に置いていました。
そこには、私達若いものが使うドレッシングやジャムなど大きな空き缶に全部入れて置いていました。
そして取り出すとき、その缶をいちいち外に出して使っていました。
ある日・・・その缶を取り出そうとしたら・・・軽いのです。
すべて処分され、缶だけ元の棚に戻していました。

でも、それを口にしても、「勝てない相手」がいると分かりました。

夫にそんな話をするのはもっと話がややこしくなると思いました。
夫にすれば、母親です。
いくら母親が間違っていると思っていても、なかなな注意することはできないもの。
又したとしても、嫁と義母の関係は改善されるところか、そこはやはり「他人」、根が深くなるものです。

年代も違う、育って来た環境も違う女が、同じ台所を共有するのははっきり言って難しいです。
どちらかに台所を任せ、自分は基本的に食事の用意などしないとなれば、まだ救われますが。
貴方のように、同じ冷蔵庫で「自分たちの分は別に置いている」となれば、親とでも何かしらあるでしょう。それが他人の義母となれば・・・・・。
これからも同居していくのであれば、どちらかが無頓着なフリをして(関西で言う・・・アホになっている・・・・の意味)いかないとうまく行かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お義母様はどうしてpofutukawa様の缶の中を捨ててしまったのでしょうね…。
しかも缶だけは元に戻しておくなんて、残念ながら意味が分からないです。

そうですね、実家でも冷蔵庫が原因でケンカになることもあるでしょうから
気にしないことにしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!