電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の実家で同居です。
冷蔵庫も共有なのですが、
私たち夫婦(というか主に私の買ってきた食材)の棚も一応別々になっています。
昨日、缶詰を使って、使いきらなかった分を入れておいたら、
翌日、わざわざそこに小さなお皿が被せてあってフタがしてありました。
私たちの棚の結構奥の方に入っていたので、
そこまで詮索されていたのかと思うと正直気持ちが悪いです。

直接お義母さんに言った方がいいでしょうか。

でもどうやって言ったらいいのでしょうか。
「この棚に入っている食材は、私も管理が悪いかもしれませんが、
放っておいていただけませんか?」

なんて言ってしまって大丈夫でしょうか。

それとも主人に言ったほうがいいでしょうか?

でも主人はお義母さんに対して、口調が冷たい(厳しい?)ので、
あからさまに伝えてしまったら、何だか私が言わせているみたいで
ちょっと罪悪感・・!?

よろしくお願い致します。

A 回答 (29件中21~29件)

こんにちは

推測してみます。

お義母さまが冷蔵庫を開けたら、変な臭いがしてきた。

冷蔵庫の中に腐った食品があるのではと思って、調べてみたら、使いかけの缶詰がそのまま入っていた。

普通ならその時点でお小言ですよね。

共有の冷蔵庫ですから、相手に迷惑がかからないようにするのがルールだと思います。

質問者様がおっしゃっているようにチェックされているのではないと思いますよ。

失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

気遣いと干渉をきちんと分けて考えた方がいいかと思います。

今回の事は、あなたのやり方をあなたに確認する前に変えられてしまった、これがイヤだったんですよね。

でも例えば、わかりやすく、あなたの洗濯物を外に干したまま外出したけど、雨が降ってきてしまったとしましょう。その時、家にいた姑にはあなたの洗濯物に触れずに放っておいてもらった方がいいでしょうか、それとも取り込んでもらった方がいいでしょうか。

自分が楽になる、明らかに助けられた他人からの行為には、ありがたいと思いますよね。
でも、それ以外の行為には、干渉としか感じられない。

さらには、同じ事をあなたの親がしたら?旦那さんがしたら?友人がしたら?
姑がした時と同じような思いを感じるでしょうか。

この場合、そもそも相手が姑だったから、嫌悪感を感じたのでは?

他人との同居ですから、ペースが違って当然です。違うことを許容出来る相手とそうでない相手がいるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいたとえをありがとうございます。

こんにちは‥(^-^)

一緒に生活しているのだから そんな言い方はしないようにしたいですね。
ご主人から云ったとしても “何だか私が言わせてる”のですよ、明らかに。

義母さんも 直接あなたに 使いかけの食品はきちんと保存しなさい!と
云いたかったのでしょうけれど、 角が立つのを避けて そっとお皿をかぶせていたのでは?

荒立てずに 相手に意思を伝える手段だったと受け止めるならば
今後は あなたさまも 食品の保存の仕方を心掛けてなさるようにしたほうが良いと思います。

同居のご苦労をお察ししますが、あまり苛々しないで もう少し大人になってみてね。

• 0
この回答へのお礼

イライラする理由は他にもいっぱいあるのですが(ここには書けないですが)、
せめてフタぐらいは自由にさせて。って思って、ご相談したまでです。

なんだか凹んでばかりで、朝起きるときも目が覚めなければいいのにって
よく思います。

保存の仕方は反省しています。
というか、もう台所に立つ気すらありません。

面倒なのか鬱なのか分かりませんが
とにかくこの家に私の自由は無いということがよく分かりました。
ご回答ありがとうございます。

今回の件はどう考えてもあなたの不手際をお母さんがフォローしたにすぎません。

缶詰に食材を残すのは主婦としてあまりに非常識です。
お母さんの方こそ、言葉には出せずあえて行動でたしなめてくれたのでしょう。
いいお母さんだと思いますよ。

今後こういう事がどうしても受け入れられないのであれば
家をリフォームして台所を分けるか、自分達専用の冷蔵庫を買うしかないと思います。

今回はひとつ勉強になったじゃないですか。
共同の冷蔵庫の中は常に気を使い、生理整頓を心掛ける。
そうやってお互いの生活リズムを知りながら、折り合っていけばいいんです。

自分の手落ちを棚に上げて相手に文句を言うと間違いなく角が立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

残り4分の1ぐらいの粒コーンの缶で、そんなに迷惑をかけているとは思ってもみませんでした。
義母だってニンニクのきいた料理を平気でラップもせずお皿だけ被せて(しかもサイズも合っていない)おく人なので、別にそんなに非常識な行動とは思ってもみませんでした。
だから私としては義母のやり方を押し付けられたみたいで、吐きそうな気分でした。
他にも色々あるんです。他の方のお礼の欄に書かせていただきましたのでもしよかったらご感想聞かせてください。
さっさと離婚して日本に帰ればというようなご意見は勘弁してください。
もう既に色々なことで心が折れていますので、もうこれ以上凹ませないで下さったら幸いです。

缶詰めに、ふたされた位の些細な事を気にしてる様では

この先、大丈夫ですか?

私も同居してますが、この場合「わざわざフタしてくれたのね」と
思うしかないし、私でしたらその皿をはずし、ラップし直します。

歳を取ると、やる事がなく暇ですから、若い人のやる事を全て見てます。
これが、うっとおしいのは解るし、イラっとするのも解りますが
これを気にし出すとキリがなくなります。

長く同居してると相手の行動も解ってきますので、これをこのままに
してたら手を出されるなと思う事は、事前に自分でやってしまいましょう。

でも、うちの夫は「何を余計な事してるんだー、そんな事気にするなら
自分の部屋の整理整頓しろー自分の事も出来もしない奴が気にするな」て
姑に怒ってますよ。

でも、親子喧嘩ですから私は知らん顔してます。
私が言わせてると思われたくないとか、気にしてたら
これ又キリがありません。

自然体でいいのでは?
あまり、こう言ったらこう思われるとか気にしてたら
ストレス溜まりますよ。でも、私も、30代~40代中盤までは
かなりの我慢してました。
今は、50代過ぎて私も厚かましくなって来て、立場が逆転しましたが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答をありがとうございました。
見ていて涙が出てきました。
他の方のお礼欄にも書かせていただいたのですが、
缶のフタごとき、というよりは、缶のフタぐらいは放っておいて、という気持ちでした。

>歳を取ると、やる事がなく暇ですから、若い人のやる事を全て見てます。
>これが、うっとおしいのは解るし、イラっとするのも解りますが

義母はまさにそんな感じです。
うん十年、専業主婦をしているから、私のすることを見ては
色々と気に喰わないことがたくさんあるんだと思います。
私も仕事をしながら、お弁当や朝ごはんなど作り、
うちに帰ったら晩御飯を作って、片付けて、
自分の洗濯物はとりあえず手洗いして(洗濯機を使うタイミングが違うので)、
部屋は決して綺麗じゃありませんが、出来るだけ綺麗にしようとしています
(そこへ主人が散らかすのですが)。

>長く同居してると相手の行動も解ってきますので、これをこのままに
>してたら手を出されるなと思う事は、事前に自分でやってしまいましょう。

その通りだと思います。
なので、私なりに何も手を出されないように、事前にやっていたつもりでした。
なのに、ここへ来て「フタ」かーーーーーーーー・・・・って、
もう何だか書き込みせずにはいられませんでした。

60歳主婦です。

使いかけの缶詰をそのまま いれっぱなし???

それは ダメですよ。

缶詰の缶は、空気とふれると酸化して 中に入ってる食品が傷んでしまいますよ!!

缶詰を、半分しか使わなかったら、タッパーに入れて、空気を遮断してしまいましょう。

私だったら、嫁さんが、そのまま入れてたら、お皿を乗せるのではなく

タッパーに入れてしまいます。

酸化して傷んだ缶詰の中身を 大事な息子が食べさせられるのでしょう?

お義母さんに、あれこれ言う前に、まず、ご自分が きちんと

食品の管理をしなくちゃ!!

貴女がきちんとしたら お義母さんも 何も手出しはなさらないと思いますよ。

この回答への補足

しつこくてすみませんが、今ご回答を読み返していて、
「大事な息子が食べさせられるんでしょう?」という表現に、
改めてびっくりしました。

もちろんあのようなひどい質問文をご覧になってのことだと思うので、
今更私がごちゃごちゃ言う権利も無いかもしれませんが、
何だか今まで私がやってきたことが、全否定されたような気分になって、
改めて悲しくなりました。

もしかしてkurikuricyan様は、私が毎日缶詰の中身をお皿に出して
主人に『はい!』と言って、食べさせているような人間だと思われたのでしょうか。
まさかそんなことはないですよね…。そうでないことを祈ります…。

まるでうちの「大事な大事な息子」が、どこの誰だか知らない常識も無い女に騙されて、
結婚までさせられて、しかもむりやり家にまで置いてやってるのに。
それなのに、こともあろうか、うちの「大事な大事な息子」に、
そんな腐ったものを食べさせるなんて!!

・・・というようなことを。

だいぶ被害妄想も入っていると思いますし、
私の心がひねくれているだけかもしれません。

そんなにまで「大事な息子」さんであったら、
お嫁さんが来たら、うっとおしいですか?

ママがやればうちの息子は喜ぶのに、
嫁は何にも満足に出来ない。
嫁なんていなけりゃいいのに。
余計なことして。私がいれば十分なのに。

みたいなことを想像してしまいました。
もちろん私の勝手な妄想なのですが、
せっかくなので聞いてみたいです。
(もし息子さんではなく娘さんがいらっしゃるのでしたら、お門違いの質問ですみません)

• 0
この回答へのお礼

缶詰の保存方法はこれからは絶対にそのまま入れないと思います!
ありがとうございました。

ちなみに義母は、夫婦の部屋の模様替えとかベッドシーツの交換も
してくる(してくれる?)のですが・・

また食器洗いのスポンジは、洗剤を薄めた水が入った容器の中で保管してます。
洗剤が切れたときは、洋服用の洗濯洗剤(粉の)を使って洗っています。
揚げ物用の油も、2週間ぐらいは交換せずに平気で使っています。

私はそれらのことに対して、手出ししてもいいですか。

幸せを感じる(幸せになる)コツ??

世の中の殆どの事は些細な事です。
些細な事ととは、自分の人生を左右するほどの事ではない・・と言う程の意味です。

さて。冷蔵庫云々など些細な事の典型的な話でしょう・・
もっともあなたに取っては些細ではなく・・この世の全て?なのかも。

しかし、他人から(客観的)みれば、些細な事この上なしの話です。
つまり、どうでも良い事。
その程度の事で頭を悩ませずに・・他に考える事、やることは沢山あると言う事です。

他の人も言っていますが謝罪の言葉一つでも述べて、以後は気を漬けること。
それが吉でしょう・・

もっともどの様に思うおうと、それはあなたの自由であることも事実です。
幸せとは、日々の中にあり、それを感じるも、手放すもあなた次第。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのコメントを読んでいたら、
涙が止まりません。

共同で使用している冷蔵庫に、開けっ放しの缶詰の残りを入れる方が間違っています。

小さなフタ付のタッパに入れ替えるか、せめて缶詰にラップでもしませんか?

今回の件は、文句を言うなんてお門違いも甚だしくて、逆に
「冷蔵庫の缶詰の件で、お気遣いいただきまして、ありがとうございました。
以後は気を付けます。すみませんでした。」と言うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかもう死にたい気分です。

これは逆じゃないでしょうか?

お義母さんからしたら、フタもしないで入れてあったら、自分達の食品に臭いが移ったりして嫌だと思いますよ。

共同で使っているのだったら、相手の気持ちも考えるべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それでは、今まで私が義母に対して感じていた

>フタもしないで入れてあったら、自分達の食品に臭いが移ったりして嫌だと思いますよ。
>共同で使っているのだったら、相手の気持ちも考えるべきではないでしょうか?

という気持ちはどうしたらいいのでしょうか・・