プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を購入することになり、現在の車を下取りしてもらうことになりました。
ですが、ラジアルタイヤの溝が減っており、現在、ウェアインジケーターより上1ミリ残っています。

通勤で車を利用しており、40キロ/1日乗っています。
土曜日も買い物等で車を利用することあり、1週間で40×6日=240km走行です。
ただ、2008年からスタッドレスタイヤに交換する際、毎年組み換えバランスをしていますので、タイヤ側部も傷んでいます。


トヨタのディーラーに何度か見てもらったのですが、ギリギリもつのではないかと言われました。
ただ自分的には心配です。


納車は1月7日です。
極力、通勤以外は車に乗ることを避けますが、この状態で、あと1000kmくらいもつでしょうか?
あるいは、4000円とかの海外製の安いタイヤに交換した方がいいでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。


*あと高速道路はもうのらない方がいいでしょうか?

A 回答 (10件)

私だったらそのまま乗ります。



>ただ、2008年からスタッドレスタイヤに交換する際、毎年組み換えバランスをしていますので、タイヤ側部も傷んでいます。

これは同一ホイールで、夏タイヤ、スタッドレスタイヤを毎回組み替えるということでしょうか?
ものすごく勿体ないのでやめたほうがいいのではないでしょうか?
アルミホイールだって、スタッドレス用の安物でいいなら1本数千円です。
    • good
    • 0

はじめまして♪



タイヤの溝は雨等場合には非常に重要です。
逆に言えば、濡れていないなら、あまり影響は有りません。

あくまで個人の判断と自己責任ですが、安全マージンを大きめに考えて運転すればそれで良いのでは??

私なんか、摩耗し過ぎてバイアスワーヤーが出てからタイヤ交換した事も有るくらい。
(危険なので、ダメですよ~ん。苦笑)
    • good
    • 0

今回の質問は安全を買うかどうかの質問です。



当方なら、オークション等で次の車にも適応するアルミ付きのタイヤを購入します。
納車後は、緊急用に保管・または・ステッドレスタイヤ用にしますね。
車検は1.6mm以上の残必要。
ヒヤヒヤして乗るより安心です。

また、新車納車時に買ったホイルにして、新品は置き、減った時新品に取り付ける方法か!
どちらにしても安心(保険)を買う感覚で検討下さい。
    • good
    • 0

俗に言うスリップサインが出るまで1ミリと言うことでしょうから私ならその状態で乗ります(スタッドレスなら怖いけど)タイヤが普通のラジアルなら持つと思いますよ(ハイグリップ等は知りません)後はサイドウォールに傷が有ったりひび割れが有ったりすれば一概に大丈夫とは言えなくなります。



極端に傷が有るなど無ければ注意をしていれば(空気圧など含めて)普通に走れると思いますがあまりにも年数が経過しているタイヤなら高速などは注意が必要かも(後は新しいタイヤと比べてスリップしやすいなど可能性は有ります)したがって路面の濡れているときなどしっかり注意して乗れば良いのでは(責任は持てませんが)
    • good
    • 0

経験値ですが、新品タイヤで40000キロ走行できました。


ウェアインジケータ分を差し引いた残り溝が6.4ミリだとすると、1ミリ当たり6000キロ走れる計算になります。
1000キロなら余裕で持つのではないですか。

でもスタッドレスをお持ちなら、この時期は早めの交換が安心ですね。
    • good
    • 0

う~ん これは難しいですね… ちなみに私は高速6 市街地3 山岳1 ですからしばらく街乗りメインならまだスリップサインぎりぎりまで使えますが 安全性はがた落ちしますから慎重な運転をした方がいいと思います。

スタッドレスもプラットフォーム(摩耗限度サイン)が出たら冬タイヤとしては使えないと記載されてますから 危ないなあと感じたら年明け納車まで我慢せず交換した方が気分的には安心ですが
    • good
    • 0

事故ったときに納得できるのなら、そのままで。



>ウェアインジケーターより上
普通は「スリップサイン」と違うかな?

ウエアインジケーターは、ディスクブレーキパッドの残量警告だと思いますが??

海外製の安いのが使えるのなら、安いアルミを買うのも手かな。
15インチのアルミが1本2000円程度であります。

また、タイヤショップなどの店先に中古品を売っていたりします。
それを買って履いて、いらなくなったら売りに行く。

それなりにお金は掛かるけど、安全が買えるのなら良いのでは?
    • good
    • 0

これから気温が下がり雪も降ると思いますが、いずれにしても冬タイヤではなく夏タイヤですよね?


溝がもっとあっても危険なタイヤなのでまずいと思いますよ。
    • good
    • 0

問題はないと思います。

あと一カ月で新車なら無理をしない運転すれば良いと思います。
    • good
    • 0

俺なら、海外の激安タイヤの方が心配です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!