プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蚊に刺された所を掻いてたら、ひどくなって膿んでしまいました。 それで、薬を塗ってガーゼを当てていたんですけど、どんどん広がっていくんです。 

膿に長時間触れていたからなんでしょうか? それとも、皮膚の下から広がっていて、防ぎようのなかった事なんでしょうか?  

A 回答 (2件)

その膿に細菌が住み着いて、そこから蚊に刺されたのとは別に皮膚炎を起こす状況になっているのではないかなぁと思います。

蚊が細菌を持っていたのか、空気中にごく普通にいる細菌への抵抗力が弱かったのか、コレという原因ははっきり言えませんが・・・。
子供などには、膿が原因でどんどん皮膚炎が広がっていくような病気もあります。
是非皮膚科に相談してください。塗り薬でおさまると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 

「膿に細菌が住み着く」なんて事があるんですね。 やっぱり自分の状況をみると、その通りみたいです。 

原因が分かって良かったです。 蚊に刺された事からこんな事に発展するなんて思いませんでした。 大人しく皮膚科に行きます。

ありがとうございました。

膿は細菌と体内の白血球などが戦った死骸です。

細菌が死滅しなければ新しい膿がどんどん出来てきます。
医者にかかって抗生物質をもらうのが早道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

そうなんですね、細菌が死滅していないと言う事は、膿はやはりこまめに拭き取らなければいけないんでしょうね?

傷口付近の皮膚までも膿を出すように広まってしまったのは、拭き取るのを怠ったからなのでしょうか?

(また質問してしまってすみません。)