小学5年生の息子がおります。中学入学と同時に岡山県へ引っ越し予定です。
地元の有名中学受験塾の先生から何度かお話を聞き、「岡山操山中学校第一志望、岡山白陵中学校を併願」という受験を薦められています。

岡山操山中学校は大変評判の良い学校ということで、第一志望校として固まっています。岡山白陵中学校の「専願」と「非専願」では、どれくらい偏差値が異なるのでしょうか。

岡山の大手中学受験塾の話では、「操山中と岡山白陵中が残念だった場合、公立中学校から高校受験のほうが良い」といわれています。岡山はいわゆる公立王国と認識しています。岡山の戸口受験はどのような感じでしょうか。

息子は首都圏の塾に通い、偏差値65がこの前の模試の成績です。

A 回答 (2件)

岡山県内で子供が中学受験をしました。

通った塾は首都圏でも知られる大手私立中学受験塾の岡山校です。

そこの先生方がおっしゃるには、5年ほど前までの学力優秀層は、岡山白陵中学校、岡山大学附属中学校、広島県の広大福山中学校へ進学していたそうです。しかし今は、岡山白陵や広大福山を第一志望にする子が減って、岡山操山中学校第一志望が主流だそうです。愛光学園や灘中を目指せるレベルの子も岡山操山中へ進学しているそうです。


将来は岡山操山が中国地方のトップ校になるという人もいますし、一貫生の一期生卒業以来、入学者レベルがどんどん上がっているみたいです。将来性だとか、東京大、京都大、旧帝大レベルの大学も視野に入れてほしいと考えると操山中が第一志望が正しいです。県内優秀層の主流が「第一志望・操山、第二志望・岡山白陵(非専願)、2校ダメなら高校受験」というのは説明会情報です。

岡山県の中学受験の難しいところは、そもそも岡山は高校受験が主流の公立王国。優秀な進学校は多くが高校受験から入る公立高校で、私立中高で良いのは岡山白陵しかありません。


東大・京大など難関国立大学だけの合格実績を比べがちですが、それに次ぐ学力層が進学する地元の岡山大学(首都圏でいうMARCHと早慶の間ぐらいの認識)の合格実績でみると

■岡山大学に2桁合格者を出している学校
[私立] 岡山白陵、岡山、
[公立] 岡山朝日、岡山一宮、岡山城東、大安寺、芳泉、笠岡、倉敷天城、倉敷古城池、倉敷青陵、倉敷南、西大寺、瀬戸、総社、総南、玉島、玉野光南、津山


と公立高校が17校に対して私立高校は2校しかありません。県内の私立中高は岡山白陵をのぞいて学力差が相当に激しく、授業レベルも定まっていなかったり、岡山市内の公立中よりも県内学力テストの点数が低かったりします。

したがって、最低ラインの進学先を岡山大学とするなら、岡山操山中と岡山白陵中が残念なら高校受験に切り替えるのが賢明な選択となります。高校受験に切り替えた場合、岡山トップ校の岡山朝日高校(全国トップクラスの公立進学校)を目指すのが普通です。



「専願」と「非専願」の難易度についてですが、お子さんの偏差値を見るにあまり心配する必要はないかと思います。

申しましたように岡山白陵中は岡山操山の併願として受ける子が増えたことや、ただでさえ少ない中学受験生が不況などでさらに減っていつこともあって、首都圏と比べてかなり簡単になってきました。もちろん2校とも一応県内の中学入試最難関なので油断は禁物です。しかしお子さんの学力からすると、しっかり学校別対策もすれば合格されると思います。



参考
岡山県中学受験偏差値ランキング
http://matome.naver.jp/odai/2130520560806128601
60 ●岡山操山中学校 ○岡山白陵中学校
59
58 ●岡山大学附属中学校 ●倉敷天城中学校
57 ●大安寺中等教育学校
    • good
    • 0

回答がなさそうですので、岡山に詳しい人間として書きこみをさせてもらいます。



>首都圏の塾に通い、偏差値65がこの前の模試の成績です。

四谷大谷か首都圏模試か日能研のものかはわかりませんが、もし首都圏模試ならば
国立の桐朋中か東京タワー横の芝中あたりが狙える成績かと思われます。

>岡山白陵中学校の「専願」と「非専願」では

日能研では専願が53 併願で+4~+5くらいと言われています。
(個人的な考えでは日能研の偏差値は首都圏では高め、西日本では低めのような気がします。
 東京と大阪をよく知る者として、時々そう感じます。 関西地区では私と同意見の人も
 多いですが。 まあ今回の質問とは関係ありませんが)

岡山県は公立が強い県です。ライバル関係の広島県が、特に広島市内において広島学院と
修道という私立の2校が公立以上の評価を得ているのとは大違いです。
隣接する同じ中国地方の県でありながら全く違う両県です。

岡山市と倉敷市においては、岡山県民ならだれでも知っている岡山五校(朝日、操山
一宮、芳泉、大安寺)の倉敷4校(青陵、南、天城、古城池)が有名です。

もともと岡山市は朝日高校と操山が伝統もありライバル関係でしたが、全県から受験できる
岡山城東高校ができたため、操山が凋落に拍車がかかりました。
城東高校ができる前に岡山県は総合選抜制度(略して総選)を導入していたので
その時からすでにレベルが低下していたのですが。

平成11年に総合選抜が廃止され、されから三年後に操山中学からの併設型一貫教育が
実施されたのも、強力なOBの後押しがあったためと言われています。

まあ、司法試験を勉強する人間ならば(そうでなくてもですが)、だれもが知っている
刑法学者の団藤重光や作家の柴田錬三郎、最近ではテレビでお馴染みの北大教授の山口二郎
やみんなの党の幹事長の江田憲司や週刊誌を賑わせた姫の虎退治こと姫井由美子も操山高校の
出身です。

というように岡山県においては有名進学高校に進むのが真のエリートコースであり
私立高校に進学してもあまり評価されない土地柄です。

岡山市内における王道は、長い間、岡山大学附属中学から岡山朝日高校へ進学するコースでした。
ところが操山中学からの入学組の卒業生を送り出し、その進学実績が予想以上だったため
マスコミでも大騒ぎになったわけです。

併設型の6年間一貫教育を導入したことにより、操山高校は復活してきましたし、
一時期の偏差値の低さを思うと、OBは大喜びではないでしょうか。

岡山白陵もいい学校だと思いますよ。
でも、やはり岡山県は公立王国、地元の塾や予備校関係者ならば「岡山操山中学校第一志望、
岡山白陵中学校を併願」と薦めるでしょう。

岡山白陵中の気の毒なのは立地がJRの熊山駅にあること。
岡山市内からも各駅停車でかなりの時間を要します。 
和気あたりの受験生と違って、岡山市内近辺の優秀な受験生は、
やはり敬遠するでしょう。
市内の中学や高校へ通うのが圧倒的に便利です。

私は岡山白陵のある熊山周辺の環境は気に入っているのですが。
吉井川の川沿いを歩くたびに「ふるさと」の歌を口ずさめるような
のどかな土地柄です。(ふるさとの歌は岡山ではありませんが)


それに公立が強い県独特の私立の偏見がありますからね。
私は姫路の白陵高校の実態を知っているので、岡山白陵もそこそこ厳しいのは
当然くらいにしか思いませんが、地方へいくほど、私学に対してはいろんな噂や
偏見が飛び交いますからね。

関西の西大和学園だって、現在の京大の合格実績になるまで、どれだけ地元で陰口を
たたかれたことか。
中学予備校とか、夏休みも2週間しかない、地獄の6年間、思い出のできない青春時代
とか、さんざんの評判です。 それもなぜか公立中学・高校の教師あたりから
よく聞いた話でしたが。

地方では創立100周年以上の伝統ある進学高校が、地元の首長や財界、教育界を
牛耳っていますから当然のことかもしれません。
私立高校が地位を築き上げるのは至難の業なんですよ。

札幌の東西南北高校、仙台のナンバースクール、岡山五校、福岡御三家などをみても
そうですし、金沢、新潟、大分、秋田、高松、どこを見ても県立トップ高校を
脅かす私立高校など存在しません。

逆に言えば、東京一都だけが他府県とは違う状況なのです。
私立中学・高校の地位が認められ、私立大学(早慶以外でも)でさえ国立大学、
いや地方の旧帝大より上だと言う人が多い土地です。

でも操山中学、岡山白陵中学、どちらに進学しても良いと思いますよ。
どちらも駄目な場合は、岡山大学附属中学も検討してみてはいかがでしょう。
(すいません、附属中学の募集要項はあまり知りませんので)

公立中学ならば、岡山市の文教地区にあって、毎年朝日高校への入学者が多い
京山中学あたりに入学することを薦めます。

しかし公立中学はあくまで公立中学。
岡山白陵中学に比べると進学面ではかなりのロスになるとは思います。

まして開成や筑駒、海城や渋幕あたりに比べると進学面では雲泥の差ですよ。


将来、お父様は息子さんを東京の大学(関西でも構いませんが)を受験させるつもり
でしょうか。 そのへんも気にはなりますので。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県南部で立ち寄り可能な泉質、湯使い的にオススメの温泉を教えて下さい

東京からマイカー利用で12月30日、31日(または1日まで)に
岡山県の岡山市、倉敷市などなど有名寺社、観光地、街を訪ねる予定です。

都内在住なので普段は上信越、東北の泉質の良い温泉を訪ね回っていますが
岡山県の温泉は未体験、未知です。
いわゆるセンター系の立ち寄り温泉施設(これはるるぶのガイドを持っている)
ではなくて、
温泉地(街)の中での外来者OKの共同湯や立ち寄り湯可能な宿で
泉質、湯使いの良いオススメ温泉施設を教えて下さい。

個別の施設ではなくても、この温泉地(街)は是非、訪ねたほうが良い!
というオススメでも結構です

万一の為に、タイヤチェーンは携行しますが積雪、降雪の無いエリアを希望しますので
大雑把な言い方になりますが岡山県南部に限定して教えて下さい。
帰路に通る兵庫県内の同様な情報も有り難いです
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

岡山県は、南部はあまり温泉はありません。
あっても、それほどの泉質ではないところが多いです。

一番のお勧めは、やや北にある真賀温泉です。
湯原温泉入口にありますが、効能があるとかで湯治客が長期滞在するようなところです。
もちろん源泉かけ流し、入浴料が150円と言うのも、良心的。

ただし、ちょうど雪が多くなる境界なので、天気によっては凍結の可能性があります。
場所はこちら。
http://onsen.nifty.com/mimasaka-onsen/onsen003670/?oareaAlpha=mimasaka&onsenId=onsen003670&oareaAlpha=mimasaka&onsenId=onsen003670

倉敷の、もっとアクセスのよいところでしたら、瀬戸大橋温泉。
http://www.s-yamakou.co.jp/
名称に瀬戸大橋がついていますが、ここから瀬戸大橋は全く見えません。
遠く離れた位置です。
岡山と倉敷の中間なの幹線道路沿いにあり、利便性はあります。
広くゆったりとしていて、仮眠もできます。
天然温泉を加熱していますが、泉質はやや褐色がかった太古の昔を思わせるような感じです。
飲むことも出来ます。

あと、湯郷温泉。
あの、なでしこジャパンの本拠地で、彼女たちはここの温泉でアルバイトしながら練習をしていました。
源泉かけ流しの豊富なお湯が楽しめます。
彼女たちが働いしてたのは季譜の里という高級旅館ですが、日帰りプランはあっても立ち寄りだけは利用できなかったと思います。
http://yunogosagionsen.net/

岡山県は、南部はあまり温泉はありません。
あっても、それほどの泉質ではないところが多いです。

一番のお勧めは、やや北にある真賀温泉です。
湯原温泉入口にありますが、効能があるとかで湯治客が長期滞在するようなところです。
もちろん源泉かけ流し、入浴料が150円と言うのも、良心的。

ただし、ちょうど雪が多くなる境界なので、天気によっては凍結の可能性があります。
場所はこちら。
http://onsen.nifty.com/mimasaka-onsen/onsen003670/?oareaAlpha=mimasaka&onsenId=onsen003670&oareaAlpha=mima...続きを読む

Q中学1年の息子の事で相談させてください。 我が家はシングルマザーで小学生の頃などこの息子の事で検査し

中学1年の息子の事で相談させてください。
我が家はシングルマザーで小学生の頃などこの息子の事で検査した結果知的障害とかは、無いと言う前提で聞いてください。


中学1年生にもなって、約束が守れません。
例えば、門限。
18時までには家に帰りなさいと言ってるのに、帰宅するのは19時。
お友達の家で遊んでいたり、テニスコートでテニスをして遊んだり。

お友達の家の両親は仕事柄帰宅が遅いらしく、早く帰りなさい!と言う大人がいないから、それをいい事に長く遊んでいます。

いつも3人でつるんでいるんですが、
まぁ、とにかくダメと言ってる事をやらかしているようてす。
部屋で暴れたり、物の投げっこをして、何かを壊したり、ドアを歪ませてしまったり。

昨日はあれほど駐車場で遊んではいけないと、話をしていたのに、遊んでいて釘などを放置してしまった為、友達のご主人が夜中に仕事から帰宅した時に知らずに踏んでしまい、タイヤがパンク。


朝連絡があり、3人で遊んでいたり時に出したようだと。いい事と、悪い事の区別がついていません。

いや、頭ではわかってはいるかとは思うんですが、悪さをして人様に迷惑をかけては、私が頭を下げています。
いい加減疲れました。
している事が幼稚園並みです。
幼稚園生でも、遊んでいい道具ダメな道具くらいわかるかと。

その都度叱ってはいますが、怒られ慣れているのか、私の事を見下しているからなのか、改善されなくて。

泣きたくなります。

平気で嘘をついてしまう傾向もあります。
勝手に人のものを食べてしまったのに、食べてないという。
姉妹のお財布から小銭が消え、息子に問いただしても、知らない。
触ってもいないという。

本当に本人だって証拠もないのでそれ以上突き止められないんですが、私のお財布からも結構昔はやられました。


もっと大きくなり、怪我や事故。事件につながるのも怖い。防ぎたい。
どうしたら良いでしょうか。
とにかくこの仲間と遊ぶのが楽しいらしく小学生時代6年間続けてきたサッカーも辞めて、部活も結局遊びを優先して中学の1学期で退部。

塾も三年くらい通っていたんですが、同じく中学の1学期で辞め、今では成績もガクンと落ちています。

頭が痛いです

中学1年の息子の事で相談させてください。
我が家はシングルマザーで小学生の頃などこの息子の事で検査した結果知的障害とかは、無いと言う前提で聞いてください。


中学1年生にもなって、約束が守れません。
例えば、門限。
18時までには家に帰りなさいと言ってるのに、帰宅するのは19時。
お友達の家で遊んでいたり、テニスコートでテニスをして遊んだり。

お友達の家の両親は仕事柄帰宅が遅いらしく、早く帰りなさい!と言う大人がいないから、それをいい事に長く遊んでいます。

いつも3人でつるんでいるん...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。失礼な書きようになります。

>小学生の頃などこの息子の事で検査した結果知的障害とかは、無いと言う

それは「小学校の時には、判定されないレベルだった」と言うことの証明でしかありません。

検査を実施されたのでご存知かもしれませんが、「発達検査」は「実施した年齢(生活年齢)」と「検査でクリアした課題を、いくつの子ならば半分がクリアするか(発達年齢)」を比べて、その差で「IQ」という数値にします。それが「69以下ならば、知的障がい」と判定されます。

お子さんの行動が「小学生」だったら「そう判定されなかった」からと言って、今、中学生で「同じような行動」をしているのならば、判定は変わってくるでしょう。

ですので、お子さんに「知的障がいがあるかないか」は、改めて検査をしない限り分かりません。

衝動性が高い。
すぐにばれるような嘘をつく。
善悪の規範意識が低い。
言葉での指導が、残らない。

上記ならば、「知的障がい」がなくても「発達障がい」「学習障がい」があるかもしれません。親が指導できるレベルではないと思いますが。公的な機関の援助を受ける為にも、再度、検査を受けられてはいかがでしょう?

支援学校教員です。失礼な書きようになります。

>小学生の頃などこの息子の事で検査した結果知的障害とかは、無いと言う

それは「小学校の時には、判定されないレベルだった」と言うことの証明でしかありません。

検査を実施されたのでご存知かもしれませんが、「発達検査」は「実施した年齢(生活年齢)」と「検査でクリアした課題を、いくつの子ならば半分がクリアするか(発達年齢)」を比べて、その差で「IQ」という数値にします。それが「69以下ならば、知的障がい」と判定されます。

お子さんの行動が...続きを読む

Q岡山市おすすめの日帰り温泉は?

よろしくお願いします^^

今月末に岡山に旅行に行きます(初岡山です!)
母と2人で行く予定です。

調べてみると岡山は温泉がよさそうなので行ってみたいと思っています。

宿泊は岡山駅近くのホテルで、移動は公共交通機関を利用してまわる予定です。

その条件でどこかおすすめの日帰り温泉がありましたら教えていただけると嬉しいです。
ちょっと調べた感じだと車がないと厳しい施設が多そうですね。


(「岡山に来たらコレをしろ(食べろ!)というものもよろしかったら教えていただければ・・・笑。
今のところ備前焼の体験もやりたいなぁと思っています)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

どのくらい時間があるのでしょうね。

岡山駅から送迎のある温泉は、以前はあったのですが少なくなりました。

バスで行きやすいところを二件。

ノリタケという温泉があるのですが、岡山県民なら誰でも知っているような親しみのある温泉です。
大人600円で日帰り入浴も可能ですし、食事もできます。
岡山駅から送迎もありますが、本数は少ないです。
バスで行けます。
http://www.oyado-noritake.jp/bath2010.html

倉敷行きのバスに乗ると、途中で山幸という温泉があります。
瀬戸大橋温泉とか書かれていますが、海は見えません。
健康ランドで、一日中いられるような所です。
バスは時間帯によっては渋滞しますが、目の前がバス亭なので便利です。
http://www.s-yamakou.co.jp/


おいしいもの。

きび団子はいろいろありますが、後楽園の中だけで販売しているきび団子が一番おいしいと思います。
http://www.araland.com/dango/nakayama/naka5.htm

「かどや」という鯛料理の店があります。
鯛そうめん、おいしいですよ。
路面電車で行くとよいですが、駅から歩いても行ける距離です。
http://www.kadoya-co.jp/

駅前にホテルグランビアがあります。
グランビアの建物外側で、線路の方向に焼き立てパンの工房があります。
そこのパン、おいしいですよ。
夕方はタイムセールになって割引されます。

岡山駅二階に、土産物などの店があるのですが、棒状の揚げかまぼこを販売しています。
新幹線の改札内側にも同じ店があります。
おいしいですよ。

倉敷には行かれますか。
岡山駅の近くにもあるのですが、黄色い丸に「ぶ」と書かれた看板がいたるところにあります。
ぶっかけうどんの「ふるいち」です。
讃岐うどんとにています、お試しを。
http://www.marubu.com/

どちらからかわかりませんが、岡山の祭りずし、うどんすき、鯛料理、ままかり・・・おいしいですよ。

どのくらい時間があるのでしょうね。

岡山駅から送迎のある温泉は、以前はあったのですが少なくなりました。

バスで行きやすいところを二件。

ノリタケという温泉があるのですが、岡山県民なら誰でも知っているような親しみのある温泉です。
大人600円で日帰り入浴も可能ですし、食事もできます。
岡山駅から送迎もありますが、本数は少ないです。
バスで行けます。
http://www.oyado-noritake.jp/bath2010.html

倉敷行きのバスに乗ると、途中で山幸という温泉があります。
瀬戸大橋温泉とか書かれていますが...続きを読む

Q中学生の息子の事で相談があります。 小学生の頃から気にはなっていましたが、勉強をしても直ぐに忘れてし

中学生の息子の事で相談があります。
小学生の頃から気にはなっていましたが、勉強をしても直ぐに忘れてしまいます。漢字テストなどは勉強した翌日にテストがあればそこそこの点数は取ってはきますが、習った漢字を忘れてしまいます。1度勉強して覚えても、また同じ所を質問してきます。親としては、えー。前も教えたよね!って言ってしまいます。やはり何か障害があるのでしょうか。友達関係は良好で今まで学校の先生から、問題を指摘された事は無く今にいたります。何かしら障害があれば先生から連絡があるのでしょうか?宜しくお願いします

Aベストアンサー

多分至って普通ではないですか?
自分に置き換えて考えてみればいいんですよ
記憶には個人差がありますから確かに一度見ただけで記憶する人もいるでしょう
ですが、大半の方は何度か反復して記憶しているはずです
反復にも個人差があります
私何か何十回も反復しますが
中々覚えられませんよ

今の時点で本人が漢字の必要性を余り感じていないからだと思いますよ

お子さんはパソコンとかの機械ではないのですから多少苦手な事が有ってもいいじゃないですか

因みに昔高校時代に習った微分積分言葉は記憶にありますけどどんな公式だったかさっぱり覚えていませんよ

要するに自分に必要の無いものは人って忘れる要にできているんですから余り深刻に考え無くても大丈夫です

Q一人旅で岡山県広島県のお奨め温泉旅館を教えて下さい。

一人旅で岡山県広島県のお奨め温泉旅館を教えて下さい。
今年の9月に一人旅で中国地方を周ろうと思っています。
そこで、岡山県もしくは広島県でお奨めの温泉、また旅館ををご存知の方教えて下さい。
湯治場のような、できるだけひなびたところがいいです。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

広島なら尾道にゆうじん温泉というのがあります。
皮膚にいいらしく、私も何度か行きました。
山の中で、行くのは大変ですがいい湯でしたよ。

岡山が地元なんで、岡山のはいくつか挙げられます。
ひとつは真賀温泉・幕湯というところで、うっかりすると見落としてしまいそうなひなびたところです。ここは鎌倉の昔から湯治場としてあったみたいです。

次は湯原温泉・砂湯です。
ダイナミックかつ開放的。
なんと川岸にわいている温泉で、誰でもいつでも無料で入れます。
ただ、問答無用で野外です。

次は茅森温泉ですね。
これも砂湯と同じく問答無用で開放感ばっちりの温泉です。
夏の昼間に入る分には湯温も低めでいい感じですが、目の前が霊園なんで夜は湯温の低さと相まって寒いでしょうね、色々と。

湯迫温泉白雲閣もいいですね。
湯船の種類も多く、料理もおいしいです。

新見千屋温泉いぶきの里は泉質がとてもよかったです。
遠方から来る方も多いようで、お勧めです。

小森温泉はほんとにひなびた感じの温泉で、施設も相当の歳月を経たところです。
湯もいい感じで、これもお勧めですね。

あとは、岡山の県北の方に行くなら中島ブロイラーという店に行くといいです。
鳥の丸焼きや焼き鳥なんかを売ってる店なんですが、いつ行っても多くの客が居て、もちろん味のほうも一押しです。

広島なら尾道にゆうじん温泉というのがあります。
皮膚にいいらしく、私も何度か行きました。
山の中で、行くのは大変ですがいい湯でしたよ。

岡山が地元なんで、岡山のはいくつか挙げられます。
ひとつは真賀温泉・幕湯というところで、うっかりすると見落としてしまいそうなひなびたところです。ここは鎌倉の昔から湯治場としてあったみたいです。

次は湯原温泉・砂湯です。
ダイナミックかつ開放的。
なんと川岸にわいている温泉で、誰でもいつでも無料で入れます。
ただ、問答無用で野外です。

次は茅森温...続きを読む

Q小学四年の子供の中学受験を考えています。公立を希望していますが…小学四年で偏差値とかを知るには県や国

小学四年の子供の中学受験を考えています。公立を希望していますが…小学四年で偏差値とかを知るには県や国の統一テストを受けたら良いのでしょうか?やはり塾などで受験用の勉強が必要ですか?初めての事で全くわかりません。詳しい方経験者の方アドバイスお願いします。
公立と私立とではテストの内容も変わるのでしょうか?
本人が行きたいと思っている公立中学校の偏差値を調べてみたところ62とありましたが…どのくらいのレベルかがわからなくて見当がつかない状態です。

Aベストアンサー

中学受験の偏差値62は、「かなり高い」と考えてください。
中学受験を目指す、優秀層に絞られた小学生の中での上位11.5%に位置するのが偏差値62です。
(おそらく、順調に成績を伸ばせば東大京大も含む旧帝国大学や早慶レベルに進学するのが普通・・・ってくらいの中学・高校だと思ってください)

どちらにお住まいかで、アドバイスが全然違ってきます。
もし、東京周辺でしたら、SAPIXや日能研、四谷大塚が実施している「公開テスト」や、いっそのこと「入塾テスト」を受けるのが自然です。


ちなみに、いま小4というなら、「新5年の授業開始は来月の2月」なので、ちょうどいま入塾テストを受けないといけない時期です。
入塾テストはクラス分けテストでもあるので、テスト結果でどのクラスでスタートするかわかります。
その後は、塾から貰う資料をちゃんと読んでいけばすべての事がわかるようになっています(それが塾の商売ですから)
当然、成績の上昇・下降によって、クラスが上下することがあります。

--
塾に通わないで偏差値62の中学に合格するのは限りなく不可能です。

Q岡山県湯迫温泉周辺のおいしいお店

京都に住んでいる者です。
3月22~23日に岡山県の湯迫温泉に旅行に行きます。
岡山への旅行は初めてで、急遽決まった旅行なのであまり周辺情報を収集出来ておりません。
そこで、湯迫温泉周辺でのおいしいお店(和食店)を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

湯迫温泉近くには、温泉街もなければ、商店もほとんどありません。

あえて、湯迫温泉の近くなら・・・
山政(やませい)  日本そば
慈恩精舎    →    http://www.webtsc.com/prog/kazoku2/kazoku/200707/kazokkuno20070721.htm
三代目茂蔵 高屋店      ↑

とはいえ、どのお店に行くにしても、結構、時間がかかります。
車でお行きになるなら、岡山市内まで戻って探したほうがたくさん見つかります。
後楽園、岡山城の近くで探したほうが、良いと思いますよ。ただし、日曜日がお休みのお店も多いです。要注意。
  ↓ ここなんかで探すと良いかも・・ この時期、岡山名物「鰆のお刺身」がおいしいですよ。

参考URL:http://www.okayamap.jp/gourmet/home.html

Q超難関中学/普通の中学、入学後はどうですか?

6年生の子供がいる母親です。
うちは来年受験するのですが、偏差値がそれほど高くない学校を受験するつもりです。
親としてちょっと気になるのは、超難関といわれている学校にすごくがんばって入学できたら、
その後は明るい未来が待っているのかな~?ということです。

超難関校にすごくがんばって行った甲斐があるものなのか、
入学できたはいいが勉強があまりに大変で塾にも通っているとか、
興味本位で恐縮なのですが、そのあたりの話を聞かせていただけたら、と思っています。

また、ランクを落として学校を選んだ場合、その学校では成績がよくて得している、などと
いうこともあるものなのでしょうか?
それとも、そのレベルに自分を合わせて勉強しなくなってしまうことのほうが多いのでしょうか?

今、もう少し上の学校を狙ったほうがいいか、無難なところを受験しようか
少し迷っているところです。

Aベストアンサー

こんばんは。学習塾に勤務しております。お子様の時期の学習は、実は将来ずっと意味を持ち続けるものだと思います。ですから、向上心を維持するために偏差値の上位校を狙うこと自体は否定しませんが、それ以外に向上心を維持し続ける方策がある場合、必ずしも上位校を狙うことがご本人のためになる訳ではないとお考えになるべきかと存じます。個人的には背伸びしすぎることは将来を考えると得策ではないと思っています。現在多くの小学生が私立受験を目指していますが、下手をすると成績が下降するのにあわせて第1志望を下げてゆく生徒もいます。それでは将来のためにもよくありません。お子様の現状を把握できない意見ですので一般論に過ぎませんが、楽して入学できたからずっと入学後も楽である保証もありませんし、その中学自体の評価も1年で変化します。ですから私は私立中学入学に、「自主的な学習習慣が身に付いた、向上心を維持することができた、という結果がお子様に備われば成功」と解釈なされば、中学は入試直前の学力に相応しいところで良いように思います。

Q岡山県西警察署近くに新しくできた温泉について

こんにちは。
岡山県西警察署近くに新しく温泉ができたらしいのですが、その温泉の名前を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

天然温泉ゆづき さんではないですか?
http://yuzuki.jun-corp.net/navi/price.html

Q明日中学入学します。 イメージがわかないので中学がどういう感じか教えてもらえると幸いです。

明日中学入学します。
イメージがわかないので中学がどういう感じか教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

好きな部活に入れれば
とても楽しいと思えます
新しい友達もでき、先輩と
話すのに新鮮な気持ちに
なれます,楽しいですよ
ですがそれに対して勉強が
大変になります,人によっては
勉強方法に工夫がいるかも...





慣れてくればほんっとに
楽しく感じますよ中1を
楽しんでください!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング