電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りにあるとおり、旦那に不倫されていました。
私30歳、夫39歳、結婚一年半で私は妊娠三ヶ月になります。

先日、夫の朝帰りについて質問をさせてもらいそのときは浮気の心配はしていなかったのですが…
つわりがひどく、昨日は仕事を休んでしまいました。土曜日は旦那は休みなので普段はゴルフの練習に行ったりパチンコに行ったりしていましたが、昨日は私も休んだので家にいました。

旦那の携帯が何回か鳴りましたが出ずに、会社からだから…と言うので休みに会社からは嫌だねーなんて話をしていたんですが、何回も鳴るので出たら?と言うと、トイレに行って出たんです。

怪しんで、トイレのドア前で会話を聞いてしまったところ、今日は嫁が仕事を休んだから行けそうにない、明後日の夜にまた駐車場でいい?4日は嫁実家に帰るから着替え持ってそっち行く…

という内容。。

トイレから出た途端に嫁がいたので旦那は焦っていましたが携帯取り上げてメール見ました。

ほんとに情けない話ですが、妊娠前からの関係で仕事と偽り夜中に帰ったりしていたみたいです。気づきませんでした。

問い詰めたら、相手は会社の従業員でバツイチのお子さん持ちで金銭関係の相談に乗るうちに関係を持ったそう。
メールから、金銭的援助もしているのがわかりました。
ゴルフコンペがあるから…接待があるから…と生活費から渡していたお金を彼女に渡していたみたいです。

身ごもりの体で賢明な判断じゃないのは承知ですが、離婚をすることにしました。

旦那はもう別れるし、子供も生まれるから別れる予定だったと言いますが無理なものは無理です。
触られたくもないし、彼のために食事を作る事も掃除をすることももうありません。

前置きは長くなりましたが、このような状況の場合で離婚をしたときには
子供の親権などは私がもらえますか?

妊娠中に離婚をした場合には認知という形になるんでしょうか…?

初めての事で手続き的なことがわからず、親にもまだ言えないので困ってます。。

親権に必要な収入などが決まっていたら、私は安い介護職なので不利になるのか等、まだ産まれてもいないし安定期でもないのに心配で心配でモヤモヤしっぱなしです。

A 回答 (5件)

ご主人と女性から慰謝料をもらう場合は、不貞の証拠が必要です。

発覚した際の、メールは写メ保存とか相談者の携帯に転送保存、またはプリントアウトしましたか?不倫を認める夫の発言もボイスレコーダーや誓約書などにし、証拠を押さえた方がいいですよ。

親権は夫が有責者(不倫した張本人)ですので、相談者で大丈夫だと思います。

不貞離婚なら、慰謝料相場は200万~300万円くらいでしょうか?500万円ふっかけて、300万円くらいが落としどころだと思います。慰謝料には求償権があります。不倫は夫と愛人の共同不法行為ですので慰謝料相場が300万なら、夫から200万、愛人から100万円という感じになると思います。愛人に収入がないなら、分割請求という手だてもありますよ。愛人からもらえないなら、夫からまとめてもらえば良いと思います。

他の方も書いてますが、慰謝料・財産分与・養育費・親権などを決める場合は、強制執行付きの公正証書にして下さい。口約束では破られる可能性もありますので…。お住まいの地域の、母子家庭支援制度なども離婚前に調べておくべきです。

離婚するなら腹をくくって、損のない離婚をするように。夫には慰謝料請求などの情報など手の内を明かすと相談者が不利になりますので、ベラベラと言わない方がいいですよ。不倫証拠集めも夫を信じたふりして油断させ、証拠収集を。

離婚準備の仕方 http://www.rikon110ban.com/

法テラスとかだと、弁護士費用立替え制度などあります。
http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_t …

弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/bbs/list/24.html

結婚一年半で浮気発覚とは酷いご主人ですね。39歳にもなって父親になろうとしてる男が、バツ一子持ちの女に金銭援助までして情けない…。まずは安定期に入るまで体を大切にし、それから動いてはどうですか?不倫慰謝料請求は時効は3年です。弁護士相談は法テラスとか電話で出来ます。弁護士ドットコムはネット相談ができます。

心配かけたくないでしょうが、いずれは言わなきゃならないですし、妊娠中の体が大事ですのでご両親にも相談し、力になってもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございます!!携帯メールは自分の携帯に転送しました。写真まで気が回らなかったのですがもう消されているかもしれないですね…弁護士さんにお願いするにも結構なお金がかかるみたいですが口約束では絶対逃げると思うのでしっかり証拠になるような文書を作りたいと思います!
もう彼には父親にはならせないし産まれても会わせません。相手の方の子供がいるから、うちの子はいらないって事と受け止めています。
今日出血してしまい、切迫流産になり実家に来ています。まだ話していませんが切迫流産の危険がなくなったら旦那の両親も含めて全て話すつもりです。
腹をくくる、素敵な言葉ですね!強くなれそうです。
参考のホームページたくさん教えてもらいありがとうございます!!

まず離婚後に出産した場合ですが、離婚後300日以内の出産であれば、民法上自動的に前夫の子供となります。

ですから特別に認知することはありません。もちろん、子供には前夫の相続権もあります。
いわゆる「300日ルール」と呼ばれているものですので、詳細はググるなりしてみて下さい。

親権は、子供が乳児であることから、貴女が欲しがれば間違いなく貴女のものになります。なので親権の心配はありません。経済的なことについては、地元の自治体にも相談してみましょう。

とにかくお金は大事ですから、慰謝料と養育費はきちんと請求しましょう。慰謝料は旦那と浮気相手の双方に請求できます。養育費は、通常子供が20才になるまで貰えますが、途中でバックレる父親も多いようですので、一括で貰うとか、公正証書に残す(強制執行ができる)とかで安全弁を設けておくべきです。

離婚について不安であれば、弁護士の無料相談などを活用して、なるべくストレスの軽減につとめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。親権がもらえるとわかり嬉しいです。お金だけがこの先もまとわりつく問題ですね…相手の女性もお金には困ってるようなのですが、一括でもらえるか不安です…旦那には隠し貯金があるみたいなので、そういうこともひっくるめて弁護士さんの相談が必要ですね(--;)まさか自分が弁護士さんのお世話になるなんて。
一人では到底わからなかったので勉強になりました!

不倫を理由に別居し、婚姻費用でしたっけ?それを貰って落ち着くまで生活すれば宜しいかと。

すぐに離婚してやるより、だらだら別居して生活費を食い潰す方が男側はしんどいそうです。
別居すれば家事をする必要もないですからね。
また、証拠があるなら慰謝料請求の準備をしましょう。
シングルマザーは大変ですので、貰えるものは貰っておくべきです。

あなたはまだ30才。
39才のクズ男なんか捨てて正解です。
でも捨て方は損しないように気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

スカッとする回答ありがとうございます。
婚姻費なるものがあるんですね。知りませんでした。
貰えるものはもらう、納得です(^-^; バカらしいですよね…赤ちゃんのためにも鬼になって食い潰したいです。
別居するためにも転職活動からまず頑張ります。
まだ30歳といって貰える年なんですね。30手前でようやく結婚して落ち着いたのに、こんなことになり両親には心配かけさせっぱなしで申し訳ない気持ちですが…クズ男と言われてハッとしました。選んだのは私なので…子供のためにも前向きに頑張ります。ありがとうございました!

バツイチ男です。

離婚された場合、親権はとれると思います。ですがその前に離婚してからどうやって生活をされるのかを考えてみましょうよ。養育費はあくまでも子どものためのお金ですから質問者様は自分で生活するに必要なお金を稼がなければなりません。それに住むところも必要です。実家に出戻りできますか?ご自身で賃貸物件を契約するのであれば無職じゃできませんよ。小さい子がいるのなら保育所に預けることになるでしょうけど、住む予定の地域に保育所の空きはあるのでしょうか?あったとして月に5万円以上掛かるんじゃないでしょうか?一度、住む予定の自治体に行かれて離婚した場合、どのような援助があるのか確認してみましょう。
 離婚するのは簡単ですけど離婚した後に生活できないのであれば無謀としか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね…今のままでは無謀ですね(--;)

住む場所は実家になりそうです。一人っ娘で嫁いだので、両親が家にはおります。
母親には申し訳ないけれど子供の育児を手伝ってもらうようになると思います。
保育所や助成金なども今から調べてみたいと思います。まだ保育所は早いかな…とりあえずは別居するので仕事を探してみます。現実的に指摘してくださりありがとうございました!

夫が不倫したら,貴女も負けずに不倫しましょう。

すぐ飛んでおいで(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お腹の赤ちゃんのためにも不倫はしたくないです…でも少し明るい気持ちになれました。