プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTのブロードバンドルーター<web caster V110>を使ってパソコンを使用しています。
付属されていた無線LUNカード<web caster FT-STC-Va/g>を中に入れて無線でも使っています。(パソコン側は内蔵型です。)最近時々無線が繋がらないことがあり、ルーターに入れている無線LUNカードをハイパワータイプなどに変えたら繋がりやすくなるのではないかなと考えるのですが(これは素人考えなのでしょうか・・・)、そこでふと疑問が!
質問→ブロードバンドルータは購入時付属されていたカードように専用のカードでないと稼動しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

メーカーとしては、純正しか動作しないとしか言えません。

ただ、そんなカードを購入するぐらいならば、オンライン通販でルータごと購入し、
そんな古いルータはNTTへ突っ返した方がいいと思いますよ。

去年あたりのルータですが、価格が相当下がっています。
もちろんルータとしても新しい分、性能の向上も見込めます。
http://kakaku.com/item/K0000071174/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、メーカーは純正物しか動作保証しないというので、みなさんのお知恵を拝借したかったのです。
早速ご紹介のサイトで新しいルータを探してみます。ありがとうございました。

web caster FT-STC-Va/gは、web caster V110などの

NTT東西の機器用の特注品なので、elecomやNECなどの
似たような子機を使おうとしても、使えなかったり、
一部機能しか働かないなどの動作不具合が予想されます。
仕様が若干市販品とは異なるものと思われます。他社の
デバイスとの動作は保証されておりません。また、OSの
ワイヤレスネットワーク接続ユーティリティとの動作も同様の
ようです。

怖いのは、他社機器を利用後に、故障が発生したときに、
NTT東西からの修理保証が受けられなくなる事態もあり得ます。

自分の興味を満足させるために実験するとき以外は、
専用カードを利用または、ほかの方の回答にある通り、
現状の障害分析や機器の入れ替えなどを検討したほうが
よいのかなと、個人的にはそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々と支障が出そうなので、ご指摘の通り機器の入れ替えを検討してみようと思います。
ありがとうございました。

まず・・・LUNではなくLAN(Local Area Network = ローカル・エリア・ネットワーク)です。

無線LANでつながらない理由というのはさまざまなことが考えられます。
お考えのように、電波が強くなればつながりやすくなる場合もあれば、強くなっても変わらない場合もあります。
まず「chを変えてみる」「使用(受信)場所を変えてみる」等色々試してからでないと、変えても無駄になる可能性はあります。

なお、無線LAN機器はIEEE802.11と言う共通の規格作られています。そのなかで主にa/b/g/nといった規格に細分化(表記はIEEE802.11aと言った具合)されていて、その細分化された規格が対応していればどのメーカーの機器でも使うことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANでつながらない理由に「chを変えてみる」というのがあるとは知りませんでした。
また、IEEE802.11の後についているa/b/g/nの表記に意味があることも今回知りました。
勉強になりました。ありがとうございました。

最後に、確かに「LAN」でした。(^^ヾ

親機と子機を同じメーカで統一する方が繫がりやすくなります。

ですので、理想を言えば、親機と子機がセットになっているアクセスポイントをを買ってきて増設する方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

親機と子機のセットがカギなんですね。
アドバイス、ありがとうございました。

はいV110のカードは専用ですので、他社のバッファローやらプラネックスのかーど入れても反応しません。

価格.COMで無線ルーターの1~4位くらいのルーターを買った方がいいでしょう。
1万円でつりが来ます。 もちろん受信するほうのPCもハイパワーの子機使わないと
スピードの恩恵にはあずかれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速、価格.COMで探してみます。
ありがとうございました。