電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使用の楽天カードの支払日が27日ですが、

支払日が日曜日の為

引き落とし日が28日になっており、

事前に残高を確認してましたが、28日口座を確認したところ 残高不足

にて 引き落とされておりませんでした。

28日の13:00に 急いで カード会社の口座に振り込みしました。

(1)この場合は 支払遅延となるのでしょうか?

(2)また、楽天カードの ブラックリストというものは 何回 遅延すると リスト入りするのでしょうか?

(3)ブラックリストに載ると どの様なことになるのでしょうか?

誰か 教えてください。

A 回答 (3件)

公共料金の引き落としは、何パターンかありますが、


27日引き落としの人(今回は、翌営業日の28日)は、28日の午前までに一度引き落とし試みます。

その時点で引き落とされなかった人は、銀行によって何パターンかありますが、
・入金され残高が足りた時点で、引き落とされなかった分が即引き落とし
・午後に何度か一定時刻に引き落としが試みられ、入金され残高が足りた時点以降の引き落とし
・29日になる間際に、もう一度引き落とし

などなど、いろいろあります。

>28日の13:00に 急いで カード会社の口座に振り込みしました。
確認ですが、これは、カードの引き落とし口座、という意味でしょうか?
それならば、上記数パターンに従って、残高が足りたら今日中にきちんと引き落とされます。
ネットなり通帳記帳なりを見て、引き落とされたか入出金明細を確認してください。

これが、カード会社指定の、「引き落とされなかった場合に振り込んでください」という口座に振り込んだ場合でも問題なく大丈夫ですが、この場合は、念のため明日にでも、着金してるかコールセンターに電話かけて確認してください。電話番号は、通例、カードの裏に書いてます。



>(1)この場合は 支払遅延となるのでしょうか?
当日中ならば全く問題無し。


>(2)また、楽天カードの ブラックリストというものは 何回 遅延すると リスト入りするのでしょうか?
正確には、ブラックリストなど存在しないというのが正しいのですが、俗語として答えますけど、
全く払わなければ、(たとえば、100万の引き落としを無視して数日経てば)1回でも当然にリスト入り。

楽天どうこうじゃなしに、カード会社の通例として、通常想定される入金遅延という事でしたら、3日以上ぐらいの遅延が3回以上ぐらいでリスト入りでしょうか。


>(3)ブラックリストに載ると どの様なことになるのでしょうか?
楽天カードの会社自身という事ならば、カード強制解約(取り上げ)ですね。

対外的には、
個人信用情報機関
例:CIC
http://www.cic.co.jp/
ここでは、カード利用者の入金状況がカード会社間で本人同意あれば見ることができます。
ここに延滞3回とか、強制解約とか情報が載って、一定期間経たないと(数年)履歴が消えません。

履歴が消えない間は、他社クレジットカード作成とか住宅ローン、車ローン申し込んでも99%通りません。 (この人は、返済を遅れる人だと見なされるため)

この状況を、一般的俗語で、ブラックリストに載ってる、と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。

ありがとうございます。

大変勉強になりました。

お礼日時:2012/01/13 14:47

引き落とせない場合、数日後に「再引き落とし」が行われます。



再引き落としの前までに指定の支払い方法で支払えば「何も無かった事」になります。

この「再引き落とし」にも失敗すると「延滞」になります。これ以降は「延滞利息」が付きます。

「延滞」を起すと「いついつまでに支払え」っていう通知が来ます。

この通知に従って、延滞金を足して支払いをすれば(支払い方法は会社によって違う)「ギリギリでセーフ」になります。

しかし、この通知の期日までに支払えないと、今度こそ本当に「延滞事故」として、信用情報ネットワークに事故情報が掲載され、情報が消えるまでの3または5年間、他社での新規借り入れが不可能になります。
    • good
    • 1

楽天カードは経験ありませんが


他のカードの場合は、28日が引き落とし日で

朝に残高不足の場合は、午後にもう一度確認して
その時に残高があれば引き落としされます。

(1)この場合は 支払遅延となるのでしょうか?
28日中でしたら遅延にはなりませんけど
振込したことを伝えましたか?
必ず伝えることが大事です。


(2)また、楽天カードの ブラックリストというものは 何回 遅延すると リスト入りするのでしょうか?
わかりません。一回でも遅延すると相手のリストには載るでしょう。

(3)ブラックリストに載ると どの様なことになるのでしょうか?
2回か3回遅延すると、突然カード会員から脱退させられて、カードは破棄してくださいって言われるようですよ。

気を付けましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!