プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
愚問だなぁ、とは思うのですが、ノートPCはどのくらい使ったら壊れるものでしょうか?
過去に3台ほど、富士通のPCを壊しているのですが、3台とも1年半程度の命で、現在使っているIBMのパソコンがそろそろ1年半を迎えるのでちょっとビクビクしています^^;
使用頻度で変化してくるという事は分かっていますが、標準的な使用頻度で、どのくらい持つものでしょう?
IBMのA30、OSはwindowsXPです。
私は、かなり酷使している(…と思う)ので、もうそろそろ覚悟が必要かな…と、データのバックアップを取っている最中です。ちなみに、1日の使用時間は少なくとも8時間、多いときは60時間以上動かしっぱなしということもあります。専らインターネットか文書作成、HP作成系のソフトばかり使っています。メモリの容量はまだそれほど使っていませんが、あの、データがすべて吹っ飛んだときの悲しさは…言い表しようがありません…。
おかしな質問ですが、参考になるHPありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

私のME搭載のバイオは1年1ヶ月でキーボードが利かなくなりました。

使用時間は多くて8時間、平均3時間程度だったでしょうか。1年保証だったので1年1ヶ月で壊れたのは悔しかったですが、修理して使いました。
データはバックアップを取るしかないですね。
余談ですがMEは不安定なOSで、突然リカバリーをしないといけない事態に見舞われることが多かったので、パーティションでCドライブとDドライブを分けて、データはすべてDドライブに入れていました。
こうしておくと、ハードさえ無事なら、Cが吹っ飛んでもDは無事です。MEは2年半ほど使っていましたが、Dまで吹っ飛んだことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば前2機はMEでした…。

なるほど、そういう手もありますよね。
バックアップ、煩わしくて面倒なんです…
参考にさせていただきます^^
ありがとうございました!

こんにちは。

住宅関連の業種をやっているものですが自社にPCに詳しい総務担当者がいないので自社PCの管理を私がやってます。 
 あくまで、自社のPC(リース等)での経験上の話ですが、現在のべ60~70台ぐらい(10台前後づつ時期をずらしてリース又は購入)利用してます。
 大体、3年経過の4年目ぐらいから調子の悪いPCが出てきています。その内容としては

●ハードディスクから異音が発生→アクセス不可(機種A 2/10)
 ●CDドライブの故障、読み込み不可(機種B 1/9)
 ●液晶が故障、画面表示不可(機種C 1/12、機種A 1/10)
 ●キーボードの故障(機種D 1/8)
 ●バッテリーの故障(というか放電)(全機種 数台ずつ有)

※ノートPCが対象です。また、括弧内の分数の分母はその機種のリース総台数、分子は故障台数です。

ちなみに6年以上たっても壊れていない機種が何台も有るのですが購入1年目から全部壊れたものもあります(S社製5台)。
 その故障内容は液晶画面をささえる部分(PCの開閉時に回る蝶番のところ)がはずれたものです。これはPCの設計ミスなので、購入時に開閉してみて違和感がないか確認すべきだったなと後悔しました。保証期間なので交換してもらいましたけど。
 個人的な見解ですが、他の家電製品と比べるとPCは当たり外れ(壊れる壊れない)の差が大きいのかなと感じています。参考になるでしょうか。
    • 0