
よろしくお願いします。
マーケティングの価格戦略について勉強しており、マークアップとマージンが違うということは理解できました。
例えば
原価80のものに利益20を上乗せした場合のマークアップは25%(20÷80)になりますよね?
逆に価格100から売上マージンを見た場合は20%(20÷100)になります。
これは言われてみればそれは確かにそうだよねという感じなのですが、この違いを把握するということにどういう意味があるのでしょうか?
分かりやすい例を交えて教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
マークアップとは仕入れ値に一定の比率を加算して販売することです。
マージンとは利ざや,利潤をいいます。
仕入値段=原価80としたら,マージン(利ざや)20をプラスして販売価格とします。←この考えが基本です。
仕入れ値=原価80をそのまま販売したら設けはありません。
仕入れ値=原価80にマージン(利ざや)20を加算して100で販売すれば20の儲けになります。
マージン(利ざや)は,20でも30でも,あなたが自由に決めてよいのです。
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